コミックマーケット84お疲れ様でした。

大変なジェノサイドコミケとなったコミックマーケット84に参加されたみなさんお疲れ様でした。

二日目が一番つらかったですね。
友人のサークルの手伝いしてましたが、直射日光はあたらなかったものの、初期熱中症になってて危なかったです。

今回やってみて大正解だったもの
・簡易クーラーボックス
 本をだした空きダンボールにゴミ袋(70L)をあわせてその中にコンビニで買ってきたロックアイス2kgタイプ(開封しない)をいれる。
 その周りにドリンクを置く。
 上に軽くふたをする
 これだけで結構良い感じのクーラーボックスになります。
 途中で熱中症っぽく危なくなっても首元や脇などにあてることで体の冷却が可能です。
 ロックアイス2kgだとあの2日目の猛暑でもほぼ最後まで氷が残ってました。
 最後にはその氷を食べたり、氷水を飲んだり、頭からかぶるなどできます。ロックアイスなので。
 水なので最後は撒いて、袋をゴミで処理して終わりです。ダンボール、ゴミ袋はそのまま処理。

へたな冷却材買うよりいろいろ使えるので便利でした。女性は辛いかもしれないですが、男性ならホント最後は頭からかぶればよいので。
遊びに来た暑くて死にそうな人に渡して冷えてもらうにも十分でした。

三日目の自分ところはまったりでした。かつて無いくらいまったり。
まあ過去2回落選してて、ここ1年はサークル活動もゲームレジェンドぐらいだったのでしかたがないかなぁと。

そろそろ本を作ろうかと思います。色々思うことはあるのですが、みなさんに許可をもらうのが大変そう。
とりあえずミカドイベント写真集は作りたいですね。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。