ビッグサイト周辺の基地局事情をみてきた(20130720)

朝、比較的涼しかったのとコミケ準備の憂さ晴らしに自転車でビッグサイト周辺の基地局みてきました。
2月に行った時と明らかに変わっていたのがいくつかありました。

※無線機やアンテナをみて適当に通信会社を予想しているだけなので実際とは違うかもしれません。
 その点はご了承ください。

前からあるやつ。
20130720_bigsight-002

20130720_bigsight-003
西館上にある基地局。ドコモかなぁ?。

20130720_bigsight-008

20130720_bigsight-006
有明セントラルタワー(東館目の前のローソンがあるビル)の東側にある基地局。ドコモ?

20130720_bigsight-007
ワシントンホテルの屋上にある基地局。低層階のものと同じ基地局どうかはわからない。たぶんソフトバンク。

明らかに増えていた、TWR国際展示場駅の上にできていた基地局。
20130720_bigsight-009

20130720_bigsight-010

20130720_bigsight-011

20130720_bigsight-012

20130720_bigsight-031
駅舎の横に電源箱と電送箱がありました。
アンテナ下にある架台についてるRRHっぽいのがうちの近くにあるSBMのと違うのでドコモなのかなぁ。

もう1点はパナソニックセンターとフロンティアビルの間にできていた柱。
20130720_bigsight-013

20130720_bigsight-014

一番上についているは平面アンテナ+WIFIにみえるんだけど、どこなのか不明。
平面アンテナだとしても空向いてるし。下にあったステンレスのBOXには何も記載なし。
公衆WiFiかなぁ。チェックしなかった。

20130720_bigsight-004
あとはTFT上のドコモかソフトバンクのアンテナにWIFIがひっついていた。右側ね。

20130720_bigsight-015

20130720_bigsight-016
ワシントン低層階のアンテナにもWIFIが増えていたこと。ワシントン上はSBM?。

あとフロンティアビルの上にアンテナが付いてないアンテナ指示柱がありました。
20130720_bigsight-017

20130720_bigsight-018
絶賛工事中と思われ、この位置だと同一周波数だと目の前のワシントン低層階、TWR国際展示場駅の基地局と近すぎて干渉が大きするので、
それ以外の会社、つまりKDDIと思われ。
アンテナ付いてたらはっきりわかるんですけどね。

0720shuhenzu
アンテナは間違い無くありますが、会社についてはあくまで予想です。
印以外のところにもアンテナがあるかもしれません。
チェックが漏れているかもしれません。

国際展示場周辺はかなり増強されているのがわかるんですが、どの会社もつらそうなのが東駐車場。
なので毎回移動基地局がでてくるんですけどね。
移動基地局がくるのは直前の8/8、9あたりなのでその辺りは毎回のごとく写真を取りたいと思います。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。