CEATEC2011に行ってきた

ということで、幕張メッセで開催されていたCEATECに行って来ました。

様々なエレクトロニクス技術の展示がされているイベントです。
名古屋からこのためにやってきた志摩さんと京葉線で合流して会場へ。
ちょっと並んでから10時開場の入場でした。

真っ先にKDDIブースへ行きいろんな端末を触って見ました。
色々ありましたが一番すごいと思ったのはテスト端末で大きめだったのですが、タッチパネルなのに振動を上手く使ってクリック感をだしていた端末。


さわってみないとその凄さと言うか感覚が伝わらないんですが、へこんでいないのにボタンをクリックしているように感じるんです。すごく不思議でした。クリック感を得るっていう意味ではこれ以上ないんじゃないかと。
秋の新端末さわってみたり、LTEのデモを見たり。LTEの基地局展示はなかったです。残念。

あとは順番にぐるーっと回って行きました。色んな展示があって普段は絶対に見ることができない部品だとかにも色々興味津々でした。
PSVITAもドコモとSONYブースにあったのですが、常に人だかり+待機列制限でプレイできませんでした。


スパコン「京」のシステムボードとか


YAMAHAの電動バイクに試乗してみたりとか。ぬるーって動くので妙な感覚でしたよ。

あとは志摩さんは全くわからない測定機器みてまわったり、曲がるガラスみて驚愕したりといろいろ面白かったです。あっというまの一日でした。

いろんなノベルティもらいましたけど、一番使い勝手がよさそうなのは日立金属さんのカレンダーのような気がします。AgilentTecnologiesの付箋やROHDE&SCHWARZのメモ帳も中々です。

おまけ。
再確認が必要ですが、電波新聞社(マイコンソフト)の
http://www.micomsoft.co.jp/shop/xsync-1_set.html
これ。
帰宅後、KRGさんとの話の中で「サイバリオン」が映る、ということで改めて特殊機能のページにあったgoogleドキュメントを確認した。
サイバリオンないし。
セガSYSTEM24やミッドナイト・ランディング、トップランディングなどが乗っているので映る可能性はあるみたいですが、ちゃんと試してみないとやっぱりわかりませんねぇ・・・。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。