第47回アミューズメントマシンショー

朝から行ってきました。
20090919_am_01.jpg
朝9時の会場前。マジで人がいません。過去のAMショート比べてもあまりに閑散としている印象です。
20090919_am_02.jpg
チケット売り場前まできてもこれ
20090919_am_03.jpg
館の間のスペースに一般入場待機列がありました。
来週にある東京ゲームショウならこのスペースはコスプレスペースになるところですね。
これの人数、コミケの大手外周サークル程度しかいませんよ。9時10分ぐらいでこんな状態でした。
10時に開場してすぐにケイブブースに向かいました。
それでだいたい15人ぐらい待ちだったと思います。
プレイ後にとったスペースの様子
20090919_am_04.jpg
待機列は1列だったのですが、筐体前までくると5台設置してある筐体前に3人程度がならんで待つというプレイヤーの腕前で待ち時間が大幅に変わるという相変わらずアホな並べ方をしていました。私の並んでいた時まではその並び方が続いていて大きな差が生まれていたのですが、私の後ろに並んでいた家族連れのお父さん(一般の方)がスタッフにすごい勢いでクレームをつけて、それ以降それぞれの筐体前に3人並ぶという並び方は無くなりました。
普通そうするやろ。ケイブ祭の運営といい、本当に何を考えているかわからないイベント運営でしたね。担当しているイベント会社がよほどアホなのでしょう。
順番が来て新キャラであるスーピィの兄レイを使いました。イメージ的にはデススマイルズメガブラックレーベルのサキュラだとおもってください。レイ自身の通常ショットは弱いのですが、使い魔弾はかなり連射能力がある強いです。指輪じゃらじゃらできます。
あと結界ですが、レバーである程度自由に動かせます。当然、自身の動きもあるので思うとおりにコントロールするのは大変です。また結界展開中の移動速度は結界反応弾よりも遅いため、他のキャラのように引っ張って錬金することができません。
なので、普通にがんがん打ち込むのが稼ぎの一歩になります。
私は1面でその辺を把握した後、空気を全く読まず、普通にクリアしてみました。
20090919_am_05.jpg
特に意識しなくても9億4500万がでました。超楽ちん。
間違いなく初心者向けのキャラだと思います。
プレイ後パンフレットとカードが1枚もらえます。
さてそれ以外のブース。
・セガ
テトリスデカリス
20090919_am_06.jpg
ブロックがでかけりゃレバーもでかい(笑)
正直侮ってました。初心者向けであり対戦を単純に遊びたい層には間違いなく受けると思います。
イベントステージでチームデカリスとして能登有沙さん、石原夏織さん、松永真穂さんが登場してゲーム中の歌を歌い、まてデカリスのでもプレイを行いました。本当はProjectDIVAで初音ミクの中の人をやった小倉唯ちゃんもくる予定だったのですがインフルエンザと言うことで欠席でした。
つかですね。ちょーーーーーーーかわいいんですけどこの達。
20090919_am_07.jpg
AN×AN2
よくわからないのでスルー。
20090919_am_08.jpg
シャイニングフォースクロス
ロケテスト版よりもだいぶよくなってました。
その他とメダルは割愛
ステージイベントの最後が[H.]ライブ。いつもの[H.]メンバー+チームデカリスでした。
2曲目に先日のコミケでCDを販売したアレックスキッドを光吉さんが歌ったのですが、そのあとのMCで光吉さんが「このCD今買えないんですよね。どうなっているんですかウェーブマスターのTさん(本名)」とその人を指さしながら名前連呼。Tさんのすぐ後ろにいたおいら爆笑。
またチームデカリスが歌を2曲歌い、そのCDが制作中であることも告知されました。Hiroさん「このCDはちゃんとでます」。アレックスキッドと扱い違いすぎて爆笑。
能登有沙ちゃんに「師匠!」と呼ばれて顔がにやけるHiro師匠燃え(笑)。
最後に「愛が足りないぜ2009ver」をみんなで歌っておわりました。
セガの公式レポート
http://am-show.sega.jp/jamma09/report.shtml#19
・ナムコ
20090919_am_09.jpg
20090919_am_12.jpg
TANKTANKTANKが一番人気。でも他も含めてみてないのでこれだけ。
湾岸ミッドナイト3DXは全国大会決勝?をやってました。
・タイトー
20090919_am_11.jpg
サイバーダイバー
よくわかりません(ぉ
20090919_am_13.jpg
KOFスカイステージ
見た目は式神の城なのですが、ボス戦がやたらながくだれます。
開発40%といいますが、正直今のままなら糞ゲー確定です。
もっとテンポよく爽快感をもたせないと売れないと思います。
超ちゃぶ台返し
20090919_am_15.jpg
間違いなくこのショーでの話題NO1。そして見た目もやってる人たちも本当に楽しそう。

ゲームセンターではあんまりだと思いますが、レジャー施設やショッピングセンターなどにあると馬鹿受けする予感です。
他にもいろいろあったはずなのですがあんまり見る気が起きなかったのでCAVEブースにあった虫姫さまふたりVer1.5ブラックレーベルをプレイして[H.]のライブまで時間をつぶしていました。NETシティに入っていたのですが、レーザーを打とうとして押し間違いではなく、勝手にボムを打ってくれたりしたので超萎えてました。ゲームセンターでこんなメンテだったら暴れてます。
過去のAMショート比べても客数、メーカー数共に盛り上がらない、あんまりよろしくないショーだったと思います。本当にやばいですね。