10/26 elements 3rd Live ~秋色オーケストラ~

10/26 elements 3rd Live ~秋色オーケストラ~
elements 3rdLive~秋色オーケストラ~に行ってきました。
会場は田町studio cube326。
まずは昼の部
開場前の12時半ごろに田町に着き、友人たちと合流して会場へ向かいました。
会場に着いたらやっぱりいるわいるわ見知った顔。
さらに例の最前列確保集団も。
開場時間の13時から15分ほど押してから入場開始。
60番目くらいだったのでステージ右側前方を確保しました。
基本的にelementsの二人の立ち位置が左が狩野さん、右が下田さんですので下田さん狙いで。
時間がくるまでだらだらとしたあとほぼ14時ちょうどからライブがスタート。
01.トーキョー・ロマンス(パート2)(東京パフォーマンスドール)
02.放課後はいつもパーティ(東京パフォーマンスドール)
制服姿のダンサーさん4名がステッキをもって登場。かわいいです。
そしてelementsの二人が登場!。ふとももが眩しい!。
歌に踊りにすごいれんしゅうしてたのだなとわかるものでした。
03.BOY MEETS GIRL(TRF)
04.水平線で捕まえて
05.もう泣かないで
06.咲き誇れ、愛しさよ(Wink)
そして立て続けに大ヒット曲。これもすでに10年前。なんというおっさんホイホイ。
今の10台だと厳しいラインナップですね。私たち世代のハートはがっちりですよ(笑)。
そしてここで校長先生登場!。
マリマリ「校長先生!。若さってなんですか?」
串田校長「振り向かないことさ!」
07.宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)
08.疾風ザブングル(戦闘メカ ザブングル)
ギャバンの出だしが自分が感じた範囲では間違いなくLive中一番盛り上がったシーンでした!。みんな歌う歌う!。
そして立て続けにきたのがザブングル!。スーパーロボット大戦で知っているだろうけれども若い人置いてけぼり!。
串田校長「次は20年前の歌なので生まれてない人いるね」
09.ジライヤ(世界忍者戦ジライヤOP)
まさかのジライヤ。初めて生で聞けましたよ。
そしてここでマリマリとあさぽんが象と犬の被り物をして登場。
マリマリ「サファリに行きたいなー」
10.富士サファリパーク CMソング
まさかこれをフルサイズで生で聞けるとは思いませんでした。
最初キョトンとしていた人も最後の「富士 サファリパーク!」で反応するする。
おっさんの心わしづかみでしょ、クッシー。
そしてまたいきなり話題をかえるマリマリ。
「私9月29日生まれなんですよ。9月29日?。ににゅうじゅにち?。にく?。にく?。肉!」
11.肉・2×9・Rock’ Roll(キン肉マンED)
キン肉マンGofightでもなく敢てこれというのが凄いよい。
ここで串田校長はバックへもどり、elements二人それぞれのソロパートへ。
12.声を聴かせて(下田麻美)
あさぽん、やっぱりこの歌を歌うときは感極まって泣いちゃいますね。2ndLiveの時からいろいろこの歌には思うことがあるのでしょうね。
そして空気をまったく読まないマリマリ登場
13.まりーずブートキャンプ
まだやるかwww、という感じのあれ。付き合わされるあさぽんのいやそうな顔が印象的です(笑)
14.恋はくえすちょん(あんみつ姫)
まさかここでおにゃん子クラブ!。だからリアルタイム世代に嬉しすぎるラインナップはほどほどにしなさいって(笑)。
ここから3曲は生バンドによるelementsオリジナル曲でした。
15.秘密☆恋心
16.Forbidden games
17.Fantasy night!
秘密☆恋心は2ndでも歌いましたね。感じの良い歌だと思います。CD化されないのが残念です。
Fantasy night!は2ヶ月早いクリスマスということで。本当の当日の予定はさびしい人しないない会場内でした。
18.SOS(ピンクレディー)
20年できかない懐メロをやるなといってるじゃないですか。うれしいですけど。
19.勇気の神様(ときめきメモリアル2)
まさかときメモソングを歌うとは・・・。しかも2ですよ。これまたリアルタイム世代には嬉しすぎる選曲。
ここで終了となりお約束のアンコール。
ゲストの串田さんを呼び込んでの1曲。
20.学園天国(フィンガー5)
学園祭ですからこのナンバー。もうね。どれだけおっさんホイホイなんだと。
そんなこんなで昼の部(前夜祭)が終わりました。
例の最前列集団は勇気の神様以外ではほとんど動きませんでした。クッシーがあれだけ視線でノッテコイ!みたいに訴えかけていたのも無視。こいつらは何をしにきてるんだ?
急遽会場の6Fが夜の部までの開放スペースとなったのですが、人数が多すぎて落ち着かないのでご飯を食べに田町駅前のロッテリアへ。
早めに行ったのですがあとからくるわ来るわライブ参加者。そして私たちは1Fにいたのですが、2Fでは高井さんが原稿やってたとか。他にお店が無いので仕方が無いですね。
そして夜の部へ。
夜の部は整理番号が後ろのほうだったのでまあ気楽に行きました。が、やっぱり前後の近いところに見知った人達(笑)
夜の部では後ろのBARカウンターの直前へ。他の友人、知人たちもだいたいその辺に固まる感じでした。
01.トーキョー・ロマンス(パート2)(東京パフォーマンスドール)
02.放課後はいつもパーティ(東京パフォーマンスドール)
03.BOY MEETS GIRL(trf)
ここまでの流れは昼と一緒。でもここからがちょっと違いました。
04.Believe Again(浅香唯)
05.M(PRINCESS PRINCESS)
06.あなたを知りたい(うしろ髪ひかれ隊)
だからおっさ(ny。
そして校長先生登場
マリマリ「校長先生、愛ってなんですか?」
串田校長「ためらわないことさ」
でも・・・、
07.宇宙刑事シャリバン(宇宙刑事シャリバン)
シャリバンですよ、シャリバン。
08.疾風ザブングル(戦闘メカ ザブングル)
ここは一緒。でも燃える!歌う!。
そして、串田さんが「次はアニメ、特撮ソングを歌うことになった初めての歌」と言った時にピンときました。
09.太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)
歴代戦隊主題歌でもノリのよさ、わかりやすさ、歌いやすさは群を抜いていると思う名曲だと思います。あとでROBO太の店長が行ってましたが、6月のROBO太祭で本当は歌われるはずだった、時間切れで残念ながら中止になった、幻のアンコール曲だったんですよね。ここで歌えて本当によかったと思います。
10.富士サファリパーク CMソング
11.肉・2×9・Rock’ Roll(キン肉マン)
ここの流れはまったく昼の部と同じ。
そして校長はここで退場してelements二人のソロパート。
12.声を聴かせて
13.まりーずブートキャンプ
やっぱり泣いちゃうあさぽん。どれだけ気持ちが入ってるんだよ・・・。
まりーずブートキャンプはもう時代遅れ?って気づいてはいるんですね(笑)
14.絶対!Part2(らんま1/2)
ここでらんまですよ!。もうね、何回でもいいますけどおっさんホイホイ過ぎる。
そしてelementsオリジナル曲。
15.秘密☆恋心
16.Forbidden games
17.Fantasy night!
そしてこの次が!
18.FIGHT!(魔神英雄伝ワタル2超激闘編)
高橋由美子キターーーーーーーーー!!!!!。
最後のアイドルですよ>高橋由美子
19.勇気の神様(ときめきメモリアル2)
そして飛び跳ねる信者たち(ぉ
ここで終わりですが、まあ当たり前でアンコール
20.学園天国(フィンガー5)
この後ダンサーズ、バンドメンバーが退場して二人だけが残り、みんなに挨拶。
協力してくれたスタッフのみんなに涙を流しながら感謝の言葉を述べて、二人で本当に最後の曲を歌いました。
21.さよならだけどさよならじゃない(やまだかつてないWink)
あえてこの歌だったのはわかる人にはわかることなんでしょう・・・。
昼夜両方を参加しないと完全には楽しめないライブっていうのはちょっと残念でしたが、私たちの世代にとっては選曲が素晴らし過ぎるライブでした!。
個人的には串田さんが神すぎてもうメロメロでしたけどね(笑)