ちーちゃんのお誕生会2 -bis-

お茶の水で行われたアイドルマスター・如月千早中心オンリー同人誌即売会・ちーちゃんのお誕生会2 -bis-へサークル参加してきました。
家を8時50分頃にでて、浅草橋のシモジマに寄り道してお茶の水・全電通会館へ着いたのが10時前。寄り道していなかったら30分かからないところでした。
会場に着いたら既に一般参加者が150-200名くらい固まっていてそこで鈴北さんや橘君、笹島さんや石原さんやささがぁさんなどいつものメンツを発見。
朝ご飯を食べてなかったので近くのAMPMへ買い物に行って戻ってきたら最近になってアイマスどっぷりのシグナスくんと遭遇。軽く会話してサークル入場へ。
会場はあんまり広くないスペースに130サークル、大手列となっていた一部のサークルを3階の会議室にあげるということになってました。これがまた狭い。島の間のスペースは2m程度しか無かったように思います。ホントにぎちぎち。あれで大手が3階に上がってなかったらマジで終わっていたと思います。
今回は展示用の網なしだったので準備は速攻終了。
K5さんと笹島さんとで購入予定を確認。自分は受け持ち4サークルでした。
会場後はスペースに「買い出し中です。すいません」札を掲げて担当したサークルを回って買い物。すぐに終わったのでサークルスペースにもどって売り子開始。
うちの周辺はあんまり酷くまでは行きませんでしたが、反対側はとんでもないことになっていたようです。
買ってきたもの一覧~
DSCF4594.jpg
あと例によって雪歩幟と千早幟も買いました。
思ったよりも買ってますね。
使った金額は大体2万円ぐらい?。
アイマスイベント恒例のトレーディングカードも買いました。9種類あったのでとりあえず10枚セットで買ったらダブること。田中正太郎さんのやつが4枚あったりしたのはなかなか酷かったです。都合3周してトレードをして3セットそろえて終わりました。
うちの新作は最終的には売り切れました。そのほかもある程度はけていい感じでした。ネタでおいていたオリゼーも売れたのはご愛敬。
即売会後のアフターイベント用の景品としてアーケードで配られたうちわのうちダブりの2種(千早がまんなかのやつと、春香が真ん中で5人いるやつ)を提出していたのですが、誰があたったのかなぁ。
それが出たときの会場の反応とかを見ていないので知っている人がいたら教えて欲しいところ。
イベントとしては大成功ながら、会場の狭さ、あと会場撤収時刻の関係での慌ただしさは減点対象かなと思います。
未だに勢いが衰えないアイマス同人、凄いと思いますよ。