ゲームサマーフェスティバル2012にいってきた

   


写真は夜のわっしょいの様子。

ということで8/4.5と成田で行われたゲームサマーフェスティバルへ行って来ました。
前日の夜に成田のねずさんホテルに宿泊して朝1から移動の強行軍。
ねずさんほてるではなんか合宿みたいな感じでした。

6時前に起床して、シャトルバスが動いていない時間だったので、みんなして成田駅から最寄り駅である滑河駅へ。駅から徒歩10分ぐらいで会場である下総運動公園到着。既に20人ぐらい並んでる。

8時に開場となってみんな音撃ステージへ。自分はぶらぶらとしてました。基本的には音撃メインであとわっしょい!へという感じに行動。

雲もあまりない灼熱の場所で4時間待ってるプロデューサーのところへ出店の行商がやってくる。
その中に小学校くらいの女の子も。そしてその女の子にいらんことを吹き込みPがいた。
そのへんの流れを見てもらえれば
http://togetter.com/li/350433

また10時頃からリハーサルがステージ上で始まった(ZUNTATA、並木学さん、ヨナオケイシさんなど)のでみんなそれでのりのりで場を暖めまし。っていうか熱いんですが。

そして12時ちょっと過ぎから音撃ステージ開始。最初はアイドルマスターの3人(中村繪里子、原由実、浅倉杏美)が登場、READY!でスタート。

たぶん初めての野外でのライブだったと思うのですが、熱い中みなさん楽しそうでした。
また色々伝わっていたらしく、少女の売り子の件に中村さんが触れて
「このロリコンどもめが!」
「うおおおおおおお」
てなやり取りもありました。
あっというまの5曲でしたが、楽しかったです。
ファミ通の記事
http://www.famitsu.com/news/201208/04019223.html

アイマス以外のフェス参加者にアイマス勢がどれほど統率がとれているかを示したわけですが、私が知らないところでさらにその凄さをだしていたらしいですw
太鼓の達人みたかったなー。

他の音撃レポートは順次作る予定(は未定)

あとどうしてもみたかった2日目、わっしょい!の斑鳩、服部さんの1人ダブルプレイ。
もうね、アレ絶対一人じゃないって。あの大画面であのプレイを見た人しかわからない。
画面だけみてたら絶対二人協力プレイしにか見えない。違う動きをするんだぜ。
観客もわっしょいの中では一番多かったと思います。ステージ前の客席だけじゃなくて、テンノし下の日陰からもいっぱいみてました。

初めての屋外開催っていうことで特に闘劇側でいろんな問題が発生していたようです。
見ていないのでなんとも言えませんが、二日目はきちんと対策されていましたし、次はもっといいイベントになると思います。少なくてもわっしょい!と音撃は行ってよかったと間違い無く言えるイベントでした。屋内イベントだけじゃなく、こういう屋外イベントも是非やってほしいです。

もっと屋台で色々食べたかったなー。

 - ゲーム, 同人 , ,