COMITIA 99に行ってきた

   

創作オンリー同人イベントのCOMITIAに行って来ました。今回で99回目。

またCOMITIA Xというイベントとしていつもとはかなり違う出展スペースもありました。

COMITIAは実は一般としても初参加でちょっとドキドキでした。

会場であるビッグサイトについたら最後列じゃないけど列が切れているところにK5さんとくまぷさんが居たw。

とりあえず入場待ちして列を眺めていたら物凄く長かったです。想像の遥か上を行ってました。
会場である東4-5に入るとそこはちょっと人が少なめかもしれないぐらいのコミケのような雰囲気でした。でもサークルの皆さんが出店しているのは創作(オリジナル)の同人誌ばかり。
ものすごく新鮮でした。この違ったワクワク感はコミケでは無いものでした。

またCOMITIA Xでは広めのスペースを使って様々な展示がされていました。実際に着物を並べて着付け体験ができたり将棋してたりその場で大きなイラストを書いていたり。また昨今のブームから数々の自転車がならんでいたりました。

そんな中でも個人的に一際目を引いたのがWE LOVE MZさん。
HPはこちらでした。 大 深 海 水 淵 亭  http://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/ 


こいつは日本未発売のMZ-800。デジタルRGB→RGB21PIN変換→アップスキャンで出力です。

そうです。以前紹介したMZ-700でアイドルマスターを再現された動画をニコニコ動画にアップされていたご本人でした(確認しました)。

まさにこの動画が目の前で実機で動いてました。超ハイテンションになりました。

本も展示もすごく楽しかったです。
お金がもっとあったらヤバかったです。

 - イベント, 日記