ダライアスバースト アナザークロニクルエコバックを買ってきた

ということで今日から5日間2店舗で1日100枚限定で販売されるダライアスバースト アナザークロニクルエコバックを買ってきました。その時の様子などを簡単にレポート。

公式はこちら
株式会社タイトー|公式ページ||ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナル エコバッグ 
http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_ecobag.html

11日は秋葉原電気外祭りとかもあったりして人でごった返すのが予想されてました。
ただ実際エコバックが欲しくて並ぶ人がどれだけいるかわからなかったので少し早めに着く感じで秋葉原へ。

9時過ぎに秋葉原についてまずはHEYの様子を見に行きました。
HEYでは広瀬ビルとクラブセガの間の道路に列を作ってました。反対がからみた感じでその時点で30-40名ぐらいいそうな感じ。店員さんが一人POPを持って立っていました。

それを眺めつつ交差点までくるとベルサールで行われる電気外祭りの待機列が凄いことになってました。
それも横目に見つつタイトーステーション秋葉原店までくると10名程度しか並んでませんでした。そのまま並んでツイートしたりしつつなぜか五反田辺りのCDプロデューサーが現れたり。
また人数確保のためにお願いしていた友人も合流して時間になるまでそのまま待ってました。
10時の開店5分前くらいに店員さんによる整理券配布が行われてもらった番号が13番。

その時点ではけた整理券は40枚ぐらいだったようです。

10時の開店と同時に店舗内へ。販売は普段エコバックが入ってる機械ではなく、奥のカウンターで手売りでした。
お金渡して受けとって一旦外に出ると先頭で並んでいたグループが再び並んでいたので同じように並んで2周目へ。
頼まれ分もなんとか確保できてよかったです。
タイトーステーションでは整理券がなくなるところまでは列が出来ず、最後の方は待ち時間なしで購入できました。その時点で大体10:10くらい?

そのままHEYの様子を見に行こうといくと1Fに最後尾札を持った店員さんが。
上に上がってみるとHEYではエコバックの販売機に一々入れて販売していました。
その時点で見た感じでは半分ぐらい売れた後だったようです。

そのままゲームをプレイして終わったらHEY側にもならんでいた友人がきて、最後機械壊れて手売りになったとか。機械を使いたいのはわかるけど時間と手間を考えたら列がある間は人手をかけたほうがよかったんじゃないかなぁと思ったり。

思ったとおりHEYに並ぶ人が多く、タイトーステーション側は穴場的になっていました。あとHEYはブレイブルーのロケテ列も作る必要があったようでそれで大変だったみたいです。

初日はこんな感じでしたが、明日以降は午前中なら普通に買えそうな気がします。
あとはコミケで上京される方々がどれくらいくるのか?という不確定要素の部分でしょうか。

このエコバック普段使いには問題ないと思いますが、コミケではちょっと使えそうにないですね。流石に重量物は入れられないです(笑)。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。