シュタインズ・ゲート オールナイト一挙上映会に行ったら今年の運を使い切った(と思う)

   

7/2夜~7/3朝まで行われたシュタインズ・ゲート オールナイト一挙上映会に行ってきました。

チケット自体の自力確保ができなかったのですが、Rさんが確保していた枠でお誘い受けたのでいってきました。


会場となった角川シネマ新宿。新宿三丁目駅から徒歩5分くらいでしょうか?。

自分の席は中央列の右端でした。
大体300席ぐらいのシアターでしょうか?。チケットは完売なので当然満席でした。
自分の前の席とかもそうだったんですが、女性の比率がかなり高いと感じました。大体2-3割からはいたではないかと思います。また白衣をきている人も多く10数名いましたね。また1名気合の入った4℃もいました。

放映前にフロンティアワークスの松永さんが挨拶と諸注意に壇上へ。
その後まず第1話から第4話まで一挙に上映。
元々がHDなので大画面でも全然映像がどうこうってことはありませんでした。また音も大きくて聞きやすかったと思います。
15分の休憩を挟んで次の第5話から第7話まで。

第7話の終了後、松永さんと制作会社のWHITEFOXの岩佐さん、5pb.の番場バン。さんが壇上に上がってトーク。

・岩佐さん 7/2夜現在で15話の製作中だったので本当は監督を呼ぶ予定だったけれどスケジュールの都合がつかなかった。絵コンテは24話の着手まで進んでいる。
・松永さん 番場さんの本名をいっちゃう(笑)
・番場さん ゲームスタッフとしてアニメにリテイクを要求することがない。
・番場さん 本当は千代丸呼ぶつもりが本人誕生日で欠席。

岩佐さんの13話まででのお気に入りの3シーンを紹介。
・まゆしいが「ジューシー唐揚げナンバーワン♪」と歌って階段を登ってくるシーン。
 花澤さんがオリジナルで歌ってくれた。3-4通り用意してくれてそのうちの1つが放送された。なのでこの曲は作曲花澤香菜さん。この時のまゆしいから可愛いと思うようになった。
・IBN5100を貸してもらう時のオカリンと紅莉栖のやりとり。
 この時のちょっとデレる?紅莉栖がかわいい
・ブレーカーが落ちてのやりとり
・・・が流されたのですが本当はその前のブレーカーが落ちた後ダル(関さん)がリハーサルで
面白いことやってくれた。
真っ暗になった瞬間でみんなが慌てるシーンがある中、ダルが「僕につかまっていればいいよ」というところでリハーサルで「いいよ僕捕まって。僕の棒的な部分を」って言った。オンエアされるわけがない(笑)。関さんの変態紳士な部分が十二分に発揮されためにそれ以後良いシーンなのに笑いが込み上げてくるようになってしまった。

番場さんがPSP版、及び比翼恋理のだーりんについての売り込み。比翼恋理は妄想を補完するのでぜひやって欲しい。

ちょっと時間を押してしまいましたが続いて第8話から11話まで。
休憩を挟んで12話から次週放送の14話までを上映しました。

14話についてはネタバレは避けますが、原作を完全になぞるわけではなく上手くまとめていると思います。期待していいですよ。


こうして一晩で14回も助手の脇をみるイベントは終了しました。

最後にプレゼント抽選会がありました。
プレゼントは2種類で1つは先日行われたスタンプラリーでの景品であったクリアファイルに今井さんと花澤さんのサインを入れたものを2名様でした。
さすがに当たるはずもなく次が紹介されました。
他のイベントでもプレゼントされていたアニメシュタインズ・ゲートの第1話台本にラボメンメンバー全員のサインがはいったもの。1名様。
あたるわけねえじゃんはっはっはーーーーーっていってたら

当たっちまったよ!!!!!!!!!!!!!
マジでびびるw
俺死ぬんじゃね?。

あと他に参加是認に番組宣伝ポスターが配られたのですが、15名に1名くらいの割合で出演者のサインが入っていたそうです。私がもらったものには残念ながらありませんでしたが、それをいったらバチが当たりますね。

TVシリーズなので過去に参加したオールナイトイベントと違って毎回OP,EDがあるのでそういう意味ではちょっと違ってましたね。みんなでこういうふうに観るイベントも面白いと思いました。

 - イベント, 日記 , ,