アストロシティ搬入記

   

かなり前の話になるのですが、

エコープレイランド熊谷 倉庫開放&オークション
http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2008/01/04/2290

この時にアストロシティ+ワンダーボーイモンスターランドのセットを落札したのはマイミクであるくまるさんでした。
で、くまるさんから置く場所もなくなるのでどうですか?という話がありましてずいぶん前から頂く話をしていたのですが引越しなど色々重なってのびのびになっていました。
それでやっと落ち着いたので今日搬入することになりました。

うちの前まで車できてもらってそこからよっこらせと階段を登って3階までもって上がりました。
で、ぎりで入るかなー?と入り口にあわせると
 ドア 75cm - 開閉金具2cm
 アストロ 76cm
入らねえw
で、KRGさんから提案されてた横に倒してコンパネ部分の出っ張りをうまくすり抜けさせるってやろうとしたのですが全く無理でした。

なので仕方がない。分解しましょうということで分解を始めました。
が、以前調べたこともあるのですが、アストロを分解して搬入したっていう記事は多いのですが、どこがどうなっているかの解説があんまりなく何を外していけばいいのかわからず手探り。
色々みて左右後ろ10箇所、上を開けて4箇所のネジを外して分解しました。



下のフロアって前のコンパネと一体だったんですね。もっと前の部分から分かれるのかと思っていました。

こうなれば簡単にはいるので部屋に入れて組み立てです。

合体前

合体前

合体!。


フロア。後ろに4箇所のネジ止め


コンパネ部。おいおいサイバリオン用に改造していかないといけない部分ですね。

分解搬入でちょっとフレームが曲がってしまったぽくてネジ止めができなくなってしまったところがあるのですが、まあそれは家庭用で使うので止まるところだけ止まればいいのかなという感じです。


確認用にMrHELIの大冒険を突っ込んで遊ぶVATさん


で設置場所まで移動させて搬入完了です。
となりのカナリー25が一回り小さいのがよくわかります。

アストロシティって部屋に置くととんでもなく大きいですね。
まあこれでやっと基板持ちとしての基本を抑えたかな?ということで。

あ、あとKEIさんワンダーボーイモンスターランドの基板をくださいw

 - ハードウェア関連, 日記