2010年11月22日一覧

『スターフォース』5分間タイムアタック 全国統一戦に参加してきた

燃え燃え!シューティングNights!特別編
『スターフォース』5分間タイムアタック
全国統一戦
http://projectag.net/event/page197.html
に参加してきました。

東京は高田馬場ゲーセンミカドで、九州は福岡天神のタイトーステーション福岡天神にて開催となりました。
わたしは当然ミカドで参加です。

スターフォースとは
1984年にテーカン(現・テクモ)から発売されたアーケードゲームです。
ハドソンよりファミコンに移植され、キャラバンとして全国でスコアアタックが開催されました。

■レギュレーション
・5分間タイムアタック&2トライ制
・ディップスイッチは初期設定
・コンパネは8方向レバー+2ボタン設定(連射装置不可)
・スタートボタンを押した瞬間からタイムカウント開始
・自機破壊の時のタイムストップはなし
・制限時間終了の際にはレバーとボタンから手を離す
・ゲームオーバー時はそこで計測終了

2トライ制でしたが東京会場では2トライした人はいませんでした。


16時開始の予定が池田さんが諸事情で遅れてしまって東京会場は30分押しでスタートしました。
エントリーは15名+α。
基本的にエントリー順のプレイでしたが、最初と最後のほうだけ調整されました。
ということで1番手はスターフォースが出た頃には生まれていなかったジェロニモ女史。

期待通りラリオスは破壊できず、5分を全うすることなくゲームオーバー。

続いて私VAT。エントリーは1番でした。
大会前に2回ほどプレイして感覚を取り戻してからの挑戦でした。

自分のプレイは写真取れないのでスコアだけですが、31万超えとなかなかでした。ラスト 10数秒のところで死んでしまったのが悔やまれます。

どんどん続いてプレイが進みます。中には

女性プレイヤーも。


池田さんもプレイするも途中ミスって30万点に届かず。


RAKさんもプレイw

シューティングラブで圧倒的な強さを誇ったえす☆さまも参加されてました。連射するときに椅子の位置を変えて本気になったりとギャラリーわかせます。


予選の大トリはまい’んさん。スタート前にこすりの素振り。
そして

予選でひとり32万点台に突入して1位通過です。


集計するRAKさん。

予選では30万点越えが6名となかなか激しい戦いになりました。
わたしは微妙に届かず予選落ち。

上位3名での決勝は予選下位から。
3人とも30万点越えでしたが、


まい’んさんが一人33万点台をたたき出して優勝となりました。


表彰式の様子。
全リザルトは後日公式サイトで発表されると思います。

・全体の感想
はっきりとスターフォースをやったことがあるかないかが別れた結果になりました。
現役ではやっていた人たちはほぼ30万点ちかいところのスコアをだせていました。
敵キャラの癖とかの対応も明らかに違っていましたね。
連射についても昨今の連射装置に頼っている人は手連やこすりは苦手なんだなぁと。

こういった上手い下手関係なくみんなで参加するイベントも楽しいですね。
スターフォースだからこそできた大会であったかもしれませんが、シューティングゲームでもこういったイベントがもう少し開催されるようになるといいのになとおもいます。

次のミカドさんのイベントは
ファンタジーゾーン初心者講習会
http://blog02.mi-ka-do.net/?day=20101018

無理することなくだれにでも1周クリアを目指すプレイになります。
そして2周目は・・・・。それは来てのお楽しみということで。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク