赤い刀  ロケテストに行ってきた

1プレイしてきました。
ある程度やってる人たちには今のバージョンはそれなりになんとかなる難易度です。
わかってくると稼ぎとか結構面白そうです。なので発売されたらある程度やるかもしれません。

見た目ほど難しい、というわけではないですがそれでも初心者は1面もクリアできないでしょう。
今回のエネルギー貯めて無敵になって敵弾を弾き返すっていうのがあるんですが、(イメージ的にはエスプガルーダIIの覚醒が無敵になるような感 じ)まともな説明がインストしかないのでかなりわかりにくいです。操作についての説明がないのでインストだけではよくわかりません。エスプガルーダIIや デススマイルズにあった簡単な説明すらありません。
あと相変わらず1面から弾幕の隙間を抜けさせようとするので普通の人は避けられないと思います。

やっぱりアーケードのシューティングは新しい人を入れる努力を放棄してしまっていると感じました。たかだか100枚程度しか売れない基板ですし、 分かっているお店、そういうプレイヤーが集まるお店しか買わないのでそれでいいんでしょうね。

ケイブってなんで家庭用ではちゃんとその辺フォローしてるのにアーケードではやらんのかなぁ。どうせ上手い人なんてどんな難易度にしても30分遊 ぶんだから初心者が遊ぶ時間を1分から5分にしてもなにも問題ないでしょうに。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。