やっぱギャラクシアン3って360度スクリーンだよね。(仮) 

   

行ってきましたアーケードゲーム博物館計画さんの一般公開日。

今回の目玉は28人版ギャラクシアン3の360度モニターの再現でした。
詳細はこちら。
http://island.geocities.jp/ugsf_west/event.html
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/07/71819320.html



アーケードゲーム博物館計画さんの倉庫。空調がないので夏は地獄です。






集められたギャラクシアン3の資料各種。同人誌などもあります。
いくつかは見たことがありました。

そして今回の目玉は2Fにありました。

普段は立ち入り禁止だった部屋。




そこに再現するために組まれたシステムがありました。
28人版は16台の三管式プロジェクターを使って360度を表現していたのですが、今回 mobilehackerzさんがとった方法は16台分の映像を横につないでそれを円形に変形してつなぎ、プロジェクターで投射し半円ミラーで反射させて再現するという物です。

どうしてもむりがあるのですが、その再現度は当時を知っている人間なら感動してやまないと思います。





<<注意>>本当はもっと暗いです。デジタルカメラ(D90)でISO1250で撮影し、現像時に露光を上げまくってほせいしてみえやすくしたものです。



D90にて撮影


RICOH GR DIGITAL2にて撮影

自分は感動しっぱなしでした。再びこの映像が見れるときがくるとは・・・。
ゲームを再現しているわけではないのでポリゴンでの敵表現がありませんが、私のここの目には映っていましたよ・・・・。

今回も本当に楽しめました。
ありがとうございました。

 - 日記