10/31 ラブプラスワンに行ってきました

4gamer主催のイベント「ラブプラスワン」に参加してきました。
事前のチケット販売が台風で大混乱だった日でしたがそれでも瞬殺で人気の高さを示していました。
会場は新宿歌舞伎町にある新宿ロフトプラスワン。
会場のキャパとしては200名でぎりぎりという感じ。
20091031_loveplusone_02.jpg
20091031_loveplusone_03.jpg
整理番号順での入場で私の番号は140番台でしたが友人が前の方だったので席を確保してもらいました。そしたら前から3列目で超絶見やすい位置でした。
アンケートやパンフレットを渡されたのですが、それと一緒にラブレターが。
私がもらったのは寧々さんでした。
20091031_loveplusone_06.jpg
司会は「わっしょい」でも司会を行っているDJ急行さんと4gamer吉岡さん。
以下箇条書きで。
前説
・チケット150枚即完売!。そして150名のお客さん全員彼女連れ。ということはこの会場に400名近い人がいるというロフトプラスワンの最高人数達成。消防法的にはNGですけど(笑)
・吉岡さん みなさん台風の日にチケット買ってくださったんですよね。本当にすいません。まさかあんな天気になるとは思ってませんでした。
・このイベントの開催のきっかけはDJ急行さんと吉岡さんが飲み屋で飲んでるときに吉岡さんが彼女出来ちゃってさあとDSをひたすらプレイしていた。DJ急行さんも飲みの帰りには買ってしまった。
・2chでかかれて気にしてたこと。このイベントでコナミからいろいろもらってるとか書かれてますけど、なにもありません。ラブプラスすきだからやっただけ。
ゲストコメンテーター マフィア梶田、男色ディーノ
 http://twitpic.com/nn50c マフィア梶田さん
 マフィア梶田さん相変わらず怖えええええ。あれで22歳はありえない。
・俺のタッチペン!
・拍手で会場内のファン数を確認。1番が寧々さん、凜子が次、愛花がちょっと少なかったかもといった感じ。
・ここでDJ急行さんが語る「おれたちまだ素面じゃね?」 乾杯やってませんでしたwww
●第一部
みんなの義父さんプロデューサー内田さんと義兄さんディレクター石原さん入場
・内田さん 君たちに義父さんと呼ばれる筋合いはないw
・石原さん おまえらに妹はやらんw
・DJ急行さん 嫁が嫉妬する。俺が必死に黄色い線だしてるときにちょっかいだしてくる。妻帯者でラブプラスをプレイすることを嫁に認めてもらうことを「認知」と呼んでます(会場爆笑)
発売されて話題になって変わったこと
・取材が凄い。一般紙からきた。文春とかサイゾーとか産経新聞。
・産経の方は2回きた。記者さん、いけっていわれてきたんだろなっていうインタビューだった。2回目の時は攻略を聞きたいといって凜子を出してきた。
・普段2chみない。「死ね」とか書かれるので。でもなにかちがうと。報告してくれる人がいてそれでこれはすごいぞと
・サンプルロムを各出版社にかしたら全然帰ってこなかった。
お気に入りがらみ
・内田さんは寧々がお気に入り、石原さんは愛花がお気に入り。石原さん連れてこず。訳あって2本のソフトでプレイしているのでどちらも選べない。でも妹です。「でもキスはするんですよね」キラーパスで石原さん黙る(笑)
・開発陣は凜子が多い。丹下さんパワー。丹下さんの声が入ったときがやばかった。
ここでミノ☆タローさん入場 お母さんwww
・お母さんはみんなの味方だよwww
デザインについて
・内田さん 給料あがんないねーっていってミノ☆タローと同人でもやるか、っと言ってもう数年。それからなんとなくの流れの中の一部から生まれたのがラブプラス。
・デザインのキーワードはアニメっぽくない。イメージはマンガでタッチ(あだち充)。
・内田さんが出すイメージが抽象的すぎる。レースのついたカーテンの奧にいるような感じとか。愛花がポニーテールになったのは後半。企画段階では違った。キャラクターの設定は100を越えている。その中から今の愛花になった。
●ここで企画会議?でだされたプロトタイプの動画が流れました。ファイル名「スキンシップ.mpg」
 声は既に皆口さんで入ってました。動画はいろいろなタッチをしてそれに反応した返事をしていました。
・社内会議なのでぶちゃけかなりなタッチやってる。
・会議に出席した偉い人の奥さんの名前を聞き出しておいてその場で奥さんの名前をよばせて反応するようにしていた
・プロジェクトとしてはDSのソフトでは考えられないくらい参加人数がいる。
・ラブプラス打ち上げはみんな彼女同伴。開発の打ち上げの割りに女性率が高い。
・同じ業界の方がプレイしてくれている。某プロデューサー集団を作られた会社とか。今度のみに行く予定。
●ミノ☆タローさんにイラストを描いてもらうことになりここで決まったのがディキシーズのバイトB。
・3人というのは決まっていた。
・名前の由来小早川凜子は一番下だから小早川。高嶺愛花は高嶺の花のまんなかの娘。姉ヶ崎寧々は一番のお姉さんだから。
ここで是非ラブプラスについて話したいというのでCHUNSOFTのイシイジロウ(428の人)さん入場。いいのか?w
http://twitpic.com/nmyjh
・会社に秘密出来たのでwww twitterでばれてますやんwww
・おつきあいは高嶺と。スロットはもちろん1つです。
・プレイしたきっかけは428の発売日と同じだったからwww
・渋谷でイベントしていたが、気にせず購入した。
・CEDEC行く途中でプレイ。
・中村社長にラブプラス勧めまくっている。
・部屋に勉強しに行くイベントで着替えてあげるっていわれてチアガールの格好されて冷静にタッチプレイ出来なくなった。って社長に言ったら「そんなシチュエーションはキャバ嬢ではないよ」っていわれたので「何を言ってるのですか、これが現実です」と言い切った。
・土曜日にそんな人たちが来るイベントがあるなら行こうか?といったのでよんだら、次の時に逃げた。
・チュンソフトで作ればいいじゃない「愛花と不思議なダンジョン」
●ミノ☆タローさんのイラスト完成。
内田P命名「こまりまゆこ」
http://twitpic.com/nn9pe
続いて書いてもらうものが男色ディーノ女性化 
・あとは名越さんにやってもらえばいいんじゃない。
・今年はクリスマスを中止するを中止する人が増えそう。
・お台場の観覧車を我々で占拠しましょう。
・体育祭はあれでしたが、クリスマスは気合い入れて作っているので期待していてください。
・丹下さんも一番良かったイベントはクリスマスと語った。
そして丹下さんから会場の人へのメッセージが流れました。
マフィア梶田さんは凜子から名前呼ばれまくりでデレデレ。
そして11/20発売になるCDの中から凜子の曲、青空飛行が流れました。
そして普通に手拍子と声が入る会場。「凜子に捧げるローマーンースー」って踊る人もww
丹下さんのメッセージが終わってから最後に吉岡さんから内田プロデューサーに質問
・「次回作は?」
・具体的にはまだ何もいないけれど、この3人で行ければなぁと思っている。まだ何も言えないけどなるべく早くなんとかしたいと。
・(小島)監督が年末には出るだろうなって言ってきて困る。あの人なんといっても専務。
予定時間を遥かにオーバーして第一部は終了しました。
●第二部 駄目な人の会談
出演 DJ急行、吉岡、男色ディーノ、マフィア梶田、
ゲスト かーず(製麺業)、磯村知美(声優)
 
かーず
・僕の作ったうどんがあまってるってどういう事?
ステージ上でみんな彼女を広げるカオスな空間。DJ急行さんや吉岡さんは既にビールを4-5杯空けた状態。
・彼女と出会ったきっかけ
マフィア梶田
 転校してきて図書委員になってちょっかい出してってから。
イソッチ
 梶田さんから紹介されて凜子とつきあうことに。闘劇見に行った帰りに入ったデニーズでサンプルロムで遊んでる梶田さんに見せつけられた。
製麺業のおっさん(byDJ急行)
 妄想では36歳だけど高校に入学しました。寧々さんという年上の彼女とつきあうことに。
男色ディーノ
 どれを選べばいいのかわからない。(会場から大ブーイング)。DDTでもこんなブーイング受けない。つーか、さっきから横でずっとスキスキ言ってるんですけど・
吉岡
 今部活中なのでじゃましたくないので。
・彼女の好きなところ
かーず
 泣きぼくろ。キュンキュンくる。意外と嫉妬深くて焼きもち焼き。彼女同伴なんでちょう緊張する。配達途中に小田急線に開かずの踏切があるのでそこが寧々さんとキスタイム。
イソッチ
 部屋でキスしてると最近親がノックしてくる(笑)
マフィア梶田
 第一印象から決めてた
かーず
 ラブプラスやってるときは純情になる。純愛が楽しめるのは画期的。
DJ急行
 基本的に自分は年上属性。嫁さんも年上。凜子はイライラする。人が話しているときにイヤホンしているヤツが許せない
マフィア梶田
 それについては弁明。彼女になった瞬間、凜子から音楽プレイヤーがなくなる。俺の声が凜子の音楽。凜子は決して嫌な子じゃない。
かーず
 ルックスから。ウエイトレスで年上で泣きぼくろ。
吉岡
 逆玉ねらい。うそ。自分が運動嫌いなのでそういうのにあこがれる。
 ここでかーず、寧々さん以外ともつきあってると暴露される
かーず
 それはyu-noのような平行世界でですね・・・以下言い訳
 でもやっぱり最初の女は忘れられないでしょ。(会場から総つっこみ)
DJ急行
 なんか恋愛を語るのやめてくれない?
かーず
 寧々さんが大きくなって声がクリアになるのでDSliteからDSiを買った
 iLLは買う。今まで綿棒咥えてキスするしかなかったのがリアルで出来るようになる。
マフィア梶田
 自分は爪楊枝。とがった方を口にくわえていつ刺さるかと、いつ凜子が俺の舌をかんでくれるのかと期待してる。
壇上で彼女通信。かーず(寧々)いそっち(凜子)マフィア梶田(凜子)
・かーず 本名ばれるけどいいです。2chに書かれてるし。
基本的に寧々さんは全然満足してなかった。
この後それぞれの告知があってプレゼント。
アンケートに答えた人から抽選で渡されました。
・ラブレター9種類(売るなよー)
・ゲーマガポスター ミノ☆タローサイン入り6枚
・ミノ☆タローさんが書いてくれる自分の彼女 1名。
・第一部でミノ☆タローさんがスケッチブックかいた「こまりまりこ」
 http://twitpic.com/nn9pe
・同じく第1部でミノ☆タローさんが書いた「男色ディーノ女性化」
 http://twitpic.com/nn9qv
最後にみんなで叫びました。
ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!
http://twitpic.com/nn97j
DJ急行さんはわっしょいの時もそうでしたが、本当に上手なしゃべりをします。また内田プロデューサーや石原ディレクターなんかもけっこうぶっちゃけて話してくれましたし、サプライズもあったりで非常に楽しいイベントでした。行って良かったです。
終わってからかーず氏は男色ディーノさんに超濃厚なディープキスをされてチンコもまれてました。
家に帰って確認したら
20091031_loveplusone_01.jpg
ラブレター3人分揃ってました。色がちょっと違いますけど。