ゲームレジェンド10に参加してきました

人形町にある綿商会館にて開催されたゲームレジェンド10にサークル参加してきました。
朝、売り子を手伝って貰う友人にうちまできてもらったら雨模様。
それほど遠くない&駅からぬれるのが展示物的にあんまりよろしくないということで自宅前から会場までタクシーにて移動。15分程度で到着。
会場前に着いたら一般参加者がこの時点で50-60名も並んでいる、過去のゲームレジェンドではあり得なかった光景が見受けられました。
うちのスペースは5階だったので設営して告知していたミニチュアギャラクシアンも展示して、ぜくうくんの奇々怪界本を預かり準備完了。今回ある意味みんなから注目を集めていたぜくう君はほぼ300冊を持ち込むという、よく知らない人にとって初同人誌にしては無茶しすぎだという量を搬入してました。。300冊でも段ボール7箱とかいう意味が分からない状態でしたが(笑)。
ゲームレジェンドは一般入場前にサークル内覧時間がありその間にサークルさんがOKなら購入できるのでIkaさんのP.S.すりーさんのアンソロ本とマイミクの佐々木無宇さんのナムコガールズぷに本を購入。また友人を通して罰帝さんを改めて紹介していただきました。そして一般開場時間を待ちました。
開場時間の11時30分をちょっと越えて一般入場開始されると、目の前のぜくう君の所にあっというまに行列が出来上がる。初イベント参加で全然回らない状態になったのであわててうちから友人二人が列整理へ。大体常に15-20人ぐらい並ぶという過去のゲームレジェンドでは見られない光景がありました。このときは6階へは上がらなかったのですが、6階はIkaさん参加サークルお前の母ちゃんデスアダーとrengaworksとゲームサイドのスペースが大変なことになっていたようです。それでも少ないスタッフに対してみなさん協力して大混乱にはならずに済んだようです。
うちはまったりしつつ、目の前で本家があるにもかかわらず委託していた奇々怪界本を売りつつうちの新作も売りつつ展示のギャラクシアンを遊んで貰ってアンケートを集めたりしてました。アンケートは思いのほかご協力いただける方が多く非常にたくさんのご意見を集めることが出来ました。ありがとうございました。
13時を回っても熱気溢れる会場となっており、過去のゲームレジェンドとは全然ちがう凄いイベントになっていました。過去のゲームレジェンドがまったりとしたレゲーマニアのイベントなら今回は熱く見てさわって買って遊ぶレゲーイベントになっていたように思います。過去と比べても明らかに若い人が多かったです。これはP.S.すりーさん、及びrengaworksが主な原因かなという気もしますが、それでもこうやって興味を持って貰える機会があるっていうのは良いことだと思います。
またイベント内容からゲーム関連会社の方々が多数見えられてました。大鳥居とか、渋谷とか、西五反田とか。一部では同窓会のような模様もありました。そんな中でも今一部でちょっとホットなM2の堀井社長と初めて話ができたのは良かったです。名刺まで頂いてしまいました。
15時30分の閉会前にぜくうくんの奇々怪界本が搬入分を完売しました。この規模のイベントでいわゆる萌え要素がない決して安くない考察本がいくら参加している人たちが豪華だとしてもこれだけ興味を持たれているのは凄いことだと思います。コミケなら 1000冊行くペースだったんじゃないかな?と思います。
閉会後、ぜくうくんの車でうちまで送っていただいて、荷物を置いた後、友人達と改めて秋葉原で合流、ご飯を食べました。その後いろいろ回ってから高田馬場ミカドへ移動しゲームをちょこっとやって、RCベルグのキャスパーの展示を覗いて帰宅しました。ミカドで虫姫さまふたりBLをプレイしいたときに乾燥からか左目のコンタクトが落ちてしまい、5面が超絶ぼろぼろ状態になってラーサで終了。そんな状態で自己ベストをたった10万ですが更新して更に涙目になりました・・・。
購入物とか。
20090524_legend01.jpg
案外少ないです。
そして今回の一番の目玉 ビデオゲームクロニクル1「奇々怪界」
20090524_legend02.jpg
20090524_legend03.jpg
20090524_legend04.jpg
20090524_legend05.jpg
(注意)右ページは写真ではわかりにくいですが、嘘企画ネタです。ニソテソドーDSです。あわてて問い合わせしないように!!!
20090524_legend06.jpg
20090524_legend07.jpg
20090524_legend08.jpg
自立する同人誌ですよ。いろいろと同人誌の型を破ったあり得ない本でした。
自分もサイバリオンの同人誌を作りたいと思っていますが、ここまで出来るかというと「無理」としか言いようがないくらい熱意と根性と探求心に溢れた本になっていると思います。
次回作の予定もちょこっと聞きましたが、色々なハードルが更に高いもので今回以上に障害が多そうですが是非頑張って欲しいところです。
ということで、5/31の名古屋で行われるアイドルマスターオンリー「SHiNYSMiLE」と6/7に大阪で行われる ComicCommunication13にてうちでこの奇々怪界本を委託されますので、今回東京なので手に入れられなかったという方は是非見に来ていただければと思います。
なんか今回はうちの日記と言うよりもぜくうくん観察日記になっていますjね(笑)


追記 こぼれ話
・他のイベントではほとんど出ないカスタマイズシート「レコ」が結構出たよ(嬉)
・M2の堀井社長は熱い人。
・KRG氏はどこにいても声でばれる。
・DS版源平とベラボーマンをじっくり見るの忘れてた。わたなへさんに挨拶するのも忘れてたonz
・5F壁際のモニター郡は圧巻。あれはゲームレジェンドでしかありえない。
・海外のゲームセンターというかそういうのをTV番組風に紹介するDVDがあった。これは凄い。
・外人さん比率高い。コミケより上。日本語しゃべれない人が来てるんだぜ。
・ぜくうくんは同人イベントをもうちょっといろいろ参加してみましょう。
・奇々怪界本、名古屋と大阪どれだけ依託されればいいか全く検討が付かない。一応今の時点では名古屋40、大阪80ぐらい。