わっしょい3周目に行ってきました

日本最強シューター勢揃い!わっしょい3周目に行ってきました
チケットは自分では抑えられなかったのですが、なんとか友人から譲っていただけました。超絶感謝。
会場になったのは前2回とおなじお台場カルチャーカルチャー。
20090504_wasshoi01.jpg
20090504_wasshoi02.jpg
20090504_wasshoi03.jpg
入場開始直前に付いたのですが、見知った顔が幾つか。また下のZEPPでゲームイベントがあったらしいのですが、調べてみるとこれでした。
Live in TOKYO かぶら2009
http://www.navel-live.net/info.htm
濃い、実にこの会場周辺だけ異常に濃いです(笑)。
20090504_wasshoi04.jpg
入場して場所取りしたのはほぼいつもの場所。
開場までの時間ぼーと眺めていたら見たことある人たちがいっぱいきました。
・ケツイねーちゃんと一部の友人と共に呼んでいるケツイをいつもやってる女性
・HEYで見かける常連さん達
・某氏(これが一番びっくりした)
・グッディ21勢
・INHさかもとさん
・ゲーム愛国党党首殿
・タイトー青木さん
他にもゲーム関係者が多数入場していたようで一部は名刺交換会になっていました。
チラ見したところS○Kプレ○モアの方々もいたようです。キ○グオブフ○イターズの参考にするためですね!。
20090504_wasshoi05.jpg
始まる前から飲み物と食べ物頼んで準備万端でした。
20090504_wasshoi06.jpg
筐体横に置いてあったコンパネ。
例によって3部構成でスタート。
司会は前回と同じDJ急行さんとセラチェン春山さん。
筐体提供はGameinえびせん、主催はHDK-ぴかちうさんです。
第1部
・左筐体 デススマイルズメガブラックレーベル ローザ
 プレイヤー YUJ
・右筐体 エスプガルーダII
 プレイヤー mYU
YUJさんのローザはやっぱりランダムの要素が大きいゲームなので最後ティラノサタンで負けてしまいました。その時点でのスコアが96億あまりだったので目標とした100億にはちょっと足りずでした。安定させるのは本当に大変そうです。
mYUさんは長野のプレイヤーで殆ど一人でやっている状態だそうです。
が、魅せたプレイが本当に素晴らしい。
稼ぎまくっているのですが、それを全く感じさせないすさまじく安定したプレイでした。鶏以下先生も感嘆するばかり。
えび店長曰く、リハーサルでみていた関係者もみんな感嘆するばかりだったそうです。
HEYでクリアする人はよく見ますが、あれだけ稼いでしかも危なげなくプレイしている人は皆無ですよ。真セセリもちゃんと出して、結果としては真セセリで1ミスしただけであとはミス無くまとめていました。
クリア時点でのスコアはたぶん8億にちょっと足りない状態だったと思います。ライフが4あったのでボーナスでプラス8000万は最低あるはずなので大体9億ぐらいのスコアだと思います。
ここで休憩。
そして右筐体はえび店長のコンパネ&基板交換タイム。
20090504_wasshoi07.jpg
20090504_wasshoi08.jpg
こんな感じ。前回と同じくえび店長の時のみ撮影OK。
第2部
・左筐体 デススマイルズメガブラックレーベル サキュラ
 プレイヤー 颪(oroshi)
・右筐体 バトルガレッガ ガイン
 プレイヤー 神威(kamui)
颪さんは普段YUJさんと同じ環境でプレイされているそうです。
やっぱりランダム要素が大きいので安定せず、途中でゲームオーバーになりコンティニューしてのクリアとなりました。
本番で決めるのはやっぱり大変です。
神威さんってあの方だったのですね。全然名前認識してませんでした(ぉぃ。神威さんのバトルガレッガは非常に安定していました。途中のボス打ち込み稼ぎでボタンにオロナミンCを置いて放置しておくというギャラリーへの受けが非常によいプレイをされていました。司会の二人も話を振りやすく良かったと思いますね。最後のボスはすさまじい攻撃でしたが安定してましたね。13年やってるのは伊達じゃなくクリアしていました。
ここで休憩。
そして右筐体はえび店長のコンパネ&基板交換タイム。
第3部
・右筐体 怒首領蜂大復活Ver1.5 青パワースタイル
 プレイヤー SWY
第3部は右筐体だけを使用しSWYさんによる怒首領蜂大復活。
本人は裏2周目に入れるかどうかと緊張していたのですが、そんなことは全くない凄いプレイでした。
1面クリアで50億とかで既に意味がわからんのです。
1周目ではボム1だけで他は全繋ぎで4000億強でした。
裏2周目も凄まじいもので4面までは全繋ぎでした。解説のTAC氏が稼いでますねー。あそこまで攻めないでもというようなコメントをしていたように思います。
5面は途中でボムってしまい、全繋ぎはなりませんでした。それでも突っ込んで避けるっていう凄まじいプレイで見る物も声が出ないという感じでした。
火蜂戦はパワースタイルなので残機との勝負でしたが見事にラスト1機で撃墜、会場内は最高潮に。
スコアは6800億と途中のコンボ切れが響きました。が、常人のスコアではないので素直に感嘆するばかりです。あんな避けできません。弾幕回避太陽系第三惑星代表と呼ばれるだけあります。
最後の挨拶の時にまずタイトーから提供されたNINTENDODS版「スペースインベーダーエクストリーム2」をジャンケンマッチをやって勝者となった女性にプレゼントされていました。このとき残り2名になったときのもう一人が某氏だったのにはびびりましたが。その後出演者+えび店長が登場して挨拶し、最後主催のぴかちう氏がまとめて終了となりました。
おそらくわっしょい4周目も行われると思います。チケットの販売方法をもうちょっと考えてもらって、また会場もいろいろ考えてもらって是非もっとたくさんの人にこの一体感と凄まじさを見てもらえたらと思います。
本当に楽しいよ!。
20090504_wasshoi09.jpg
兵共が夢の跡
P.S.
アンケートの出てほしいプレイヤーとゲームというのがあったので
ナイトストライカー HoliNO氏
と書いておきました(ぉ