大阪帰省時の写真

時間がたってしまいましたが大阪に帰省してたときに回ったところの写真がやっと取り込めたので公開してみたり。
090110_kisei-5.jpg
090110_kisei-8.jpg
090110_kisei-9.jpg
090110_kisei-13.jpg
大阪府千早赤阪村にある千早城跡。鎌倉末期から南北朝時代に歴史に名を刻んだ楠木正成の居城。
福岡県の千早駅は結構行ってる人が多いけど、ここはあんまりいないようですね。さらに今はこんな雪ですし。
千早城wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%97%A9%E5%9F%8E
無理やりなネタとしては
  千早赤阪村の市外局番は0721-72-XXXX。
  大阪みどりの百選 72番目が千早城跡。これには吹いた。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/midori100_72.htm
090110_kisei-18.jpg
千早がいつもいます(いません)
そして明日香村。時間がなかったので2カ所だけです。
090110_kisei-21.jpg
石舞台古墳。飛鳥時代の豪族、蘇我入鹿の墓と言われています。
090110_kisei-24.jpg
高松塚古墳。石室内の飛鳥美人で有名ですが、近年カビによる劣化のため解体保存工事が行われています。
私が親に連れられてよく行っていた頃とは姿が変わってしまいました。
加工して小さくなってしまっていますが、元のサイズでみてみたいという奇特な方がいらっしゃればお知らせください。