EXTRA2008に行ってきました

ゲームミュージックイベント EXTRA2008に行ってきました。
場所は新木場COASTでした。
とりあえず事前の見込みではアイマスファンが7割、うち他の出演者もわかる人が4割という感じ。(勝手にイメージ)
そしてやっぱりいるko1Pと花を必ず贈る愛野旅人P。
ステージ構成が去年と同じメインステージとDJステージの2箇所だったので私はDJステージ前をぶんどりました。というかみんなメインステージに行って全然人がいなかったの。
そしてそれはある意味大正解だったわけです。
ちょっと時間が押してから始まりました。
出演者・曲名を列挙。ただし2chなどの情報なので誤っているものもあると思います。
トリオ・ザ・DS-10
(佐野信義×光田康典×岡宮道生 from THE BLACK MAGES)
(メインステージ)
チョコボのテーマ (FFシリーズ)

Grip (Ridge Racer)
メインステージでDS-10を6台で演奏しました。
本当に凄いの。東京ゲー大の時も思いましたけど、DS-10でこれだけやれるんだという凄さでした。DS-10欲しくなりますが、ここまでは素人にはできませんぜ!。
26日にDS-10のイベントがあるそうで、ニコニコ動画やyoutubeの有名なプレイヤーを呼んでライブをやるそうです。
BETTA FLASH(DJステージ)
鳳舞(feng wu) (THUNDERFORCEⅥ)
RUINED GREEN (THUNDERFORCEⅥ)
6th body (ナイトウィザード)
HORIZON
Rayシリーズメドレー
目の前のDJステージでのパフォーマンス。
RayのときのVJが去年と同じもの(Raystromを意識したやつ)だったのがちょっと残念。
映像出る前にわかっちゃったよ。
古代祐三×日比野則彦(メインステージ)
迷宮I 翠緑ノ樹海 (世界樹の迷宮)
? (世界樹の迷宮2)
フィルモア (アクトレイザー)
? (ブラスレイター)
? (カルドセプト)
去年と同じような感じだったのでファルコムの曲をこっそりやってくれるのかとおもったんだけど、やってくれず。ちょっと残念
フィルモアやってくれるとはおもわなんだな!。
休憩中
トイレに行ってもどってきたらギターを姉ちゃんが引いてました。穴埋め的なもんでしょうか。
みつけた。
菅田紗江

8秒後の明日
・細江慎治(DJステージ)
去年と同じくオールドゲームからのDJMIX。
素材は覚えている範囲で以下。
スターブレード
ドラゴンスピリット
ダライアス(Captain Neo)
ニンジャウォリアーズ (DADDY MULK)
クレイジークライマー
妖怪道中記
ファンタジーゾーン (OPA-OPA)
サンダーセプター
源平討魔伝
カラス
Let’s TAP
テクニクティクス・リミックス (noom ad nettor)
DJMAX TECHNIKA
リッジレーサー (Rotterdam Nation)
源平討魔伝が誤植されて源平闘魔伝になったのには失笑ですが(笑)
あと去年もそうだったんですが、みんなタイトルがでないとなんの曲かわからないですよね。
おっさんほいほいだとは思いますが、あれはちょっとどうかとおもう。
・古川もとあき with VOYAGER(メインステージ)
悪魔城ドラキュラメドレー
?(XEXEX)
Shooting Star (GRADIUS II)
Synthetic Life (GRADIUS II)
COMMAND 770 (A-JAX)
Breeze (XEXEX)
1曲めから悪魔城ドラキュラですよ!。
そしてXEXEX。グラディウスIIがきてA-JAX。
もう最高。
・quad(luvtrax)&KPLECRAFT(DJステージ)
Morning Music
第1ステージ (GRADIUS) (quad)
Sand Storm (GRADIUS3) (quad)
Boost Up! (XEXEX) (日比野則彦)
IN THE WIND (GRADIUS3) (quad)
Snow Field (GRADIUS外伝) (KPLECRAFT)
Black Hole (GRADIUS外伝) (KPLECRAFT)
のっけからコナミモーニングミュージックとかうれしすぎです。
そして日比野さんがちょっと前説。楽曲はオトメディウスGでダウンロードコンテンツとして配信されるもので、昔のグラディウスや出たな!ツインビーなどから有名コンポーザーがアレンジするそうです。
でそれの演奏!
もうね、オトメディウスG買うわ。マジで。
そして休憩2回目
こちらはオトメディウスG、アイマス、そしてなぜかアルカナハート、デモンブレイドのCMでした(笑)
H.(from SEGA)(メインステージ)
Space Harrier
Fantasy Zoneメドレー
(OPA-OPA!(ROUND1)~SHOP(SHOP)~SAARI(ROUND3)~PROME(ROUND4)~DON’T STOP(ROUND6)~
HOT SNOW(ROUND5)~DREAMING TOMORROW(ROUND7)~KEEP ON THE BEAT(ROUND2)~BOSS(BOSS)~
YA-DA-YO(ROUND8)~VICTORY WAY(ENDING/NAME ENTRY))
Conquista Ciela (電脳戦機バーチャロン・フォース)
いうことないおっさんほいほい!。
そして今回のH.のドラムが若干13歳という!。
Hip Tanaka.ex(DJステージ)
ドンキーコング
ドクターマリオ
スーパーマリオランド (STAGE曲)
バルーンファイト (バルーントリップ)
レッキングクルー
ドクターマリオ (FEVER)
スーパーマリオランド (エンディング)
今年も本家ファミソンですぜ。
ただやっぱりほとんどの人がタイトルでないとわからないのがかわいそうです。
今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子
featuring ファミソン8BIT☆アイドルマスターwith Uraken×KPLECRAFT×quad
(メインステージ&DJステージ)
Labyrinth (パックマンアレンジ、仁後真耶子、Uraken)
Fly High! (ドラゴンスピリットアレンジ、今井麻美、Uraken)
ポジティブ! (今井麻美・仁後真耶子、KPLECRAFT)
First Stage (ゼビウスアレンジ、平田宏美・長谷川明子、KPLECRAFT)
ハリキリ★ラリー (ニューラリーXアレンジ、平田宏美、佐野信義)
Shooting!!! (F/Aアレンジ、長谷川明子、Uraken)
エージェント夜を往く(Hoover & Acid MIX) (平田宏美・長谷川明子、quad)
GO MY WAY!!(Dream Match MIX) (今井麻美・仁後真耶子・平田宏美・長谷川明子、quad)
ここから会場内がえらいことに。
いきなり大量に現れるサイリウム(笑)。
メインステージで歌っていたみんごすとまっちょちょんが次を振るために指した方向がDJステージ。
そして私の目のために現れる平田さんとアッキー!。1m以内ですよ。手が届きますよ!。
もうね、最高。
盛り上がりは参加メンバーの中で間違いなく最高でした。
全体として去年よりは出演者がちょっと減っている分だけ内容が濃くなったかなぁと。
ただ出演者によって時間が違いすぎなのがちょっと残念。
あと正直なところ、アイマスの4人はがんばっていたけどそれだけを目当てにやってきていたファンが残念すぎる。来年あったとしてもたぶん参加しないと思うけど、やっぱりちょっと違うね。
来年もあれば参加しますよ。明らかに赤字イベントだからどうなるかわからんけど・・・。