ケイブ祭り in UDX

大ケイブ祭りに友人達と共に行ってきました。

始発前ちょい前のUDXの様子。
UDX敷地内での無許可での列形成は警備員さんに解散させられますので、JR秋葉原駅からの渡り廊下の部分で列を作り始めました。
夜1時の段階で警備員さんに確認を取り、敷地内では列は作らせない、他のイベントなどでは渡り廊下に並ばせている。エスカレーターを埋めるようには並ばせないようにという諸注意をもらっていました。
<追記>
列の形成時間は4時20分頃でした。

午前5時過ぎくらいの列。

午前6時過ぎくらいの列。

午前7時半くらいの列。
折り返してきてこんな感じ。
7時半時点でも主催が来ていないこともあってこれを折り返したらどうしようかという状態でした。

8時前になってようやくケイブの指示の元UDX内のこの列移動の直前にポールを立てた場所に列を移動しました。

8時ちょっと前に整理券の配布を開始。
ざっと見たところで500名くらいといったところ。

そして1ゲット。本当は2ゲットだったんですけど交換してもらいました。

ちゃんと並んで整理券をもらっていたアリカの三原氏。











物販の現物一覧。


そしてサキュラの抱き枕を購入した人にだけもらえたジュンヤーのサイン&イラスト入りうちわ。希望したキャラを描いてもらえたので私はキャスパーにしてもらいました。
が、VATといれてもらおうとしたらVAPに(笑)。それじゃあアイドル追っかけのサイバリオンマスターだよとか内心で思いつつ力業で直していただきました。

物販物を買った後に引けたくじで当たったらもらえたレコのコスプレ衣装。

イベントスペースに並べられたアストロシティ。5台あり4台が怒首領蜂大復活祭りVer。1台がむちむちポーク祭りVerでした。怒首領蜂大復活祭りVer はパワースタイルのみ、HITは切れない、パワーアップ中に死んでもパワーアップが切れない、残機20機、難易度も若干ちがう、ステージセレクトが可能という代物でした。

こっちに気づいてポーズを決めてくれたえび店長。例によって今回のイベントの筐体貸し出しはGAMEinえびせんの全面協力。


で買い物列を作って並んだところでビキニのおねーさんがアメとチラシを配ってきた。エロイ。ちらしはこんなの。


物販のレジ。10台ありました。


展示されていたウインディアとキャスパーの等身大?ポップ。


怒首領蜂大復活祭りver。ポスターは今回販売された物。

イベントスペース側から物販の望む。

フランスからの取材。

とっても謎だったゲーム大会。ビキニのおねーさんが相手でした。

謎な金魚すくい。生きているものではなくて作り物の金魚。

売られていたミネラルウオーター「キャスパーの液(しずく)」300mmで150円。

デススマイルズ設定資料集を購入したら着いてきたチラシ。

午後1時から行われたトーク。5pbさかり氏、ケイブ池田氏、今井氏、アリカ三原氏。内容は最後10分ぐらいしかいかなかったのでほとんど聞いてません。いつもの三原節のようでした。

午後4時から行われたわっしょい1.5周目。怒首領蜂大復活祭りverのHIT数勝負。
参加賞が貰えると言うことだったので龍川さんとK5さんとでエントリーしました。
チーム名は「3日目はジゴク」。
この2台で同時にプレイ。

イベント直前に打ち合わせしているえび店長とケイブ今井さんとK.Kさん。




司会のQKO(DJ急行)、HAL(セラチェン春山)さんはわっしょいと同じでした。
代表による組み合わせ抽選が行われたのですが、なんと我がチームはドリームチームである「フリーザ様とその手下2」と当たることに。相手はユセミ SWY氏、Clover-TAC氏、GFA2-ISO氏という最強布陣。こっちは龍川さんが一番上手くて次いで私、K5さんに至っては怒首領蜂大復活をプレイしたことがないという奇跡が起こっても勝てるはずがない状態でした(笑)。それでも龍川さんが頑張ってくれたので圧倒的に負けはしましたが、それほどひどいと言うこともなかったです。
外人部隊が2チームあったり、その場でチームを組んだのが2チームあったりとその時ならではの楽しいチーム編成でした。
そしてプレイのあとはえび店長の清掃。


結局優勝したのはフリーザ様とその手下2。Aタイプオンリーというハンデでしたがそんな物は関係ない圧勝でした。
このあと会場にいた人全員で今回の抱き枕販売で配られたうちわの原画争奪のじゃんけん、そしてわっしょい参加チームによるエスプガルーダII基板争奪じゃんけんがおこなわれました。私はあっけなくで負けました。



そしてわっしょい参加チームに参加賞として怒首領蜂シリーズの大佐の名刺とうちわにジュンヤーのサインとイラストを描いた物が配られました。大佐の名刺は今回初めて作った物だそうで、今のところ今回のわっしょい参加チームの人とイベント自体の関係者にしか配られていないようです。この分のうちわのイラストは希望と出せませんでした。
私が本来もらったのはウインディアでしたが、龍川さんがサキュラをもらっていてお互いそっちがいいと言うことで交換しました。

イラストをうちわに入れるジュンヤー画伯。
あと次回わっしょいの告知が行われました。
前回と同じく会場は東京カルチャーセンター、日時は10/4でチケットは来月発売だそうです。次回は怒首領蜂大復活をつかったものになるそうですのでまた参加したいと思います。
結構な長丁場でしたがおもしろかったです。
物販はもうちょっとすればもっと時間がかからなくなると思いますのでがんばって欲しいところです。