(昼の部)セガダイさよならCDイベント

セガダイレクトさよならCDイベント
セガダイレクト佐野支店上野出張所 緊急株主総会に行ってきました。
まずは昼の部からの微妙なレポート。
場所は上野パセラ。
080511_01.jpg
パセラの地下から2階っていつのまにパチンコ屋になったの?。
080511_02.jpg
こんな看板でてました。
時間前になるとどっかで見たことある人がかなりいました。
1/4くらいはアイマスイベントで見る顔だなぁと(笑)
番号順に入場でした。100番までは椅子有り(指定)それ以降は立ち見となりました。
入場したらドリンク代500円を払い名札を渡されました。
セガダイレクト佐野支店の従業員です。
080511_03.jpg
こんな感じ。
会場内のモニターにはイベント絵が。
ちなみにドリンクは飲み放題でした。
時間ちょっと過ぎてウェーブマスター村崎さんとリマックスの増山さんによる諸注意からスタート。
「ここでの発言はフィクションですから。2ちゃんねるに書かないように(笑)」
ちょっとしたセガダイレクト佐野支店ショートストーリーから入りました。
今井さんの衣装は白いシャツにアウター、黒の丈の短いスカート。
水原さんの衣装は黒のシャツに白のカーディガン、ジーンズ。
俺に絵心がないので書けないっす。どこかで写真があがると思うのでそれを待ってください。
本日の訓辞からミンゴスが言った後みんなで唱和
・おはようございます
・明るく元気なお店を作りましょう
・感謝の気持ちでお客様をお迎えしましょう
・いらっしゃいませー、ありがとうございましたー(かわいくー)
・かわいいみんなー(ミンゴスの発言をみんなで追っかける(笑))
・照れるなー
・全部言う
・危険だわこれは
ここから大声で
・ドリームキャストはまだ現役で行ける!
・携帯ゲーム機買うならゲームギア!
・インターネットするならセガサターン!
・ココロスキャンでお客の心もスキャニング!
・心スキャンで私の胸もぽっかぽか
・ココロスキャンが有ればなんでもできる
・ココロスキャンが有ればみんなハッピー
・ココロスキャンが有ればお店も安泰!
・ミンゴス可愛い!
・カオリンもっと可愛い!
・あたしを愛して!(ミンゴスと水原さん抱き合う)
・スキャン!スキャン!ココロスキャン!
オープニングの会話での印象的なやりとり
(今井)セガダイレクトがおわったというのにイベントがあるなんてどうなることかと思いました。
(今井)かおりんってよんだけど大丈夫
(水原)ぜんぜんかまいません。普段は「えぐれ」って言われてます(場内爆笑)
(今井)なんで「えぐれ」?
(水原)今井さんの前では言いたくないんですけど(場内爆笑)
(今井)あーーー仲間?。でも私脱いだらあるから(えーーーーー)
    従業員みたのかよ!
・セガダイレクト佐野支店よもやま話
ここで進行としてCDでぼそぼそ声のしょうへい役をやっていた鈴木さん、とウェーブマスター村崎さんが登場。
なぜこのイベントが行われたか。
(村崎さん)たなくまさんが「なにかできね?」とメールしてきたから。この二人と仕事が出来るし役得かなと。セガダイレクトが終わるのに!。さよならCDは完売しました。
二人の役所の説明
スキャミン→最初ニョロニョロみたいだったのがいつの間にかリアルなキャラに。
(水原)ファッションセンターしまむらのトイレにあるマークみたい
ニッチ→名前の由来がわからなかった。→毎日新聞でまいぽんとにっち。
村崎さんによるCD作成時の苦労話。
楽しい苦労だった。CDは非常に好評でした。
作ってみてよかったのはセガの歴史を紐解けたこと。
●最強のセガマニアはだれだじゃんけんクイズ
答えをじゃんけんで表して勝てば正解というクイズ。
商品は
1位 ドリームキャスト+ぷよぷよフィーバー+二人のサイン色紙
2位 たなくまシリーズnintendo任天堂DSソフト(3本)セット+二人のサイン色紙
3位 PS2版ぷよぷよ+二人のサイン色紙
でした。色紙うらやましか。
問題(今井)
・スキャミン店長を演じてくださったかわいくってプリティでみんなから愛されて困っている今井さん、そんなかわいらしい今井さんのあだ名はなんでしょう
 ・口だけ番長
 ・夜霧のジョニー
 ・アサミンゴス(正解)
問題(水原)
聖闘士星矢がだいすきな水原さんがCDの収録時にサイン色紙に書いてしまった食べ物は?。
 ・おにぎり
 ・からあげ(正解)
 ・クッキー
CDの写真にあったんですよねー。
問題(今井)
名機メガドライブに書かれているBIT数はいくつでしょう?
 ・32BIT
 ・16BIT(正解)
 ・256BIT
問題(水原)
水原さんの血液型はなんでしょう?
 ・A型
 ・B型
 ・O型(正解)
(水原)O型である自身がない・・・。15年間ずーとAだと思ってたんですけど、入院するときに検査したらOだねって。
問題(今井)
セガの名作シューティング「ファンタジーゾーン」で氷の国ポーリアのボスはなんでしょう?
 ・クラブンガー
 ・ポッポーズ(正解)
 ・IDA2
ここで勝ち残った人で勝ち抜き戦を実施し1位から3位まで決まりました。
1位の人は私の隣にいた人でした。2位の人はいつもアイマスイベントでスタッフをやっている人でした。
で、実は1位になった人、優勝インタビューで今井さんに「最後の問題わかりました?」ってきかれて「勘です」って言ってましたけど、最後のポッポーズを知らなかったのです。で、こっそり私が答えを見せてました。商品を受け取ってから凄く恐縮してました。いいことをしたのか悪いことをしたのかわからないですね・・・。
というか、セガの問題半分!。どこがセガマニアだ~。
ここで二人が退場してちょっと休憩。
そして休憩終了して舞台がセットされました。
基本的な設定としてはセガダイレクト佐野支店が閉店した事による記者会見が行われるという設定での寸劇がありました。
たなくま、しょうへい両氏がでてきて記者会見が始まりました。
質問が始まり記者の方が手を挙げました。
設定 目黒新報の秋葉さん
 →目黒はウェーブマスターがある所。秋葉さんという名前になったのはそれっぽい姿形になっていたから。
 正体はどっかでよく見る人なのですが。
開催弁でばしばし厳しい質問をとばしてました。
いくつかの質問の後会場から質問を募集。
・セガダイレクト終了してセガの通販サイトの再開とかあるのですか?
→(たなくま)その件に関してはお答えいたしかねます(会場爆笑)
・次のCDはいつでるのでしょうか
→(たなくま)たなくま的には出したいのですが、大人の事情がございまして・・・。
・緊急株主総会の次はいつ?
 (今井)みんな結構厳しいねぇ
→(たなくま)次のCDが出た場合の売れ行き次第と言うことで。
 (今井)次はセガ本社からだしてもらえばいいんじゃない?
(今井)もうちょっと砕けた質問してくれるかなぁ。
・これからスキャミンとニッチたちはどうなってしまうのですか。
→明日から上野の公園でライブ?。にっちはエアギターですきゃみんはエアボーカルで(笑)
・おかみ(しょうへい)の縦ロールはなにをいめーじされたのでしょうか?
→(しょうへい)すいません、調子に乗ってしまいました。
・たなくまさんに質問です。好きな女性のタイプは
→(たなくま)今井さんと水原さんです
 (水原)おまえいま目を合わせなかっただろう!
・我々従業員としてきていますが給料は払われるんですか?
→(水原)ちょっとまてぇい。私も払われてない
 (今井)うそー。キャンディ1つで許してくれるって言ったじゃーん
・こういう状況にしてしまったたなくまさんに仕返しするならどういう仕返し?
→(今井)たなくまさんを許していいと思う人拍手!(シーン)
 たなくまさんおしりで「の」の字をかきました(笑)
ここで秋葉さんから最後の質問
・たなくまさんとしょうへいさんのコンビはどうなるですか
→(ショウヘイ) そのけんにつきましては
→(秋葉)ショウヘイさんさっきからずーとマイクがぼそぼそを拾っております。
これでコーナー終了。
ここからだらだらをCDのこととか先ほどの
今井さんによる「さよならからもう一度」のミニライブ。
ここで飛び跳ねるミンゴス。ミニがゆれまくりでホントに見えそうに。
太ももはばっちり見えまくりでした。最前列にいたシュウジ君本当に目の前でばっちり焼き付けていたと思います。
ミンゴスの歌が終わってから壇上に出演者がそろって最後のご挨拶。
次についての事は何もありませんでした。
控え室に戻っていくときにミンゴスが最前列の人たちをハイタッチをして回っていきました。このときはつっこめばよかったと思いました。
このあと受付でセガダイレクトさよならCDが販売されました。おまけとしてポスターと二人の生写真がつきました。
080511_05.jpg
服装からさよならCDジャケット撮影時に一緒にとったやつでしょうかね?。
夜の部に続きます。