最狂シューター集結!わっしょい1周目

お台場、TOKYO CULTURE CULTUREにて行われた日本最狂シューター軍団お台場来襲!「わっしょい 1周目」に行ってきました。
会場の詳しい場所は、お台場ZeppTokyoの真上です。アイマスライブで物販をやっていたスペースと言えば人もいるかと思います。
中央のステージ上にアストロシティを2台持ち込んでさらに外部モニターに出力してアーケードシューティングゲームで現在間違いなく日本で最強の人たちのプレイを見ながら酒を飲もうというイベントでした。
080316_01.JPG
080316_02.JPG
ステージ左側にデススマイルズ、右側に虫姫さまふたりor虫姫さまふたりブラックレーベルという構成で行われました。
あと物販がちょっとだけあり会場限定特製Tシャツがありました。
080316_04.jpg
080316_05.jpg
080316_06.jpg
表が爆風、裏がアストロシティで当日の出演者のネーム入りという、全サイズ併せて限定30枚というレアもの。
とりあえず1枚確保しました。
参加したプレイヤーとゲームは下記の通り
・デススマイルズ
 キャスパー 渓谷無し GFA2-ISO()
 ウインディア 渓谷有り Clover-TAC (
 フォレット 渓谷有り K.K
・虫姫さまふたりブラックレーベル
 ゴッドモード パルム NAL
・虫姫さまふたりVer1.5
 ウルトラレコ SWY(ユセミ)
会場には大体100名前後の観客が来ていました。若干空席が見られたのですが、ほぼ満員といってよかったと思います。やはりイベントがイベントなので、江古田えびせん勢、グッディ21勢なども沢山いて、またHEYなどでよく見かける人なども結構いました(和服の人とか)。
また取材が入っていてアルカディア、コインジャーナルが誌面用、会場の関係でniftyのデイリーポータル、そしてファミ通の人(でも一般参加)。
あととんでもないことにテレビ東京のアド街ック天国の取材もありました。これは当日お台場の取材と言うことでこういうイベントスペースがあるという紹介
私はデススマイルズ側に陣取って見てました。なのでレポート的にはそっちがメインになります。
第1部
デススマイルズがGFA2-ISO氏、虫姫さまがNAL氏
解説が虎井権太氏、Clover-TAC氏
ISO氏はキャスパーで森からスタート(この時点でおいらはえええええええって感じ)、その後も安定したプレイでした。もう凄すぎだったのですが、参考になることが多すぎ。
・火山、◆の岩吹き出るところではあまり動かない
・火山、最後の豚店主でリチャージ700
・ティラノサタン 第2形態で左側から分裂弾をかわしながら右へ移動、最後の大量分裂で左に戻って避けてそのまま左上に入って両腕挟み込みを攻撃(これは後の二人もやっていたので安定パターンなんでしょうね)
なんか目から鱗なプレイばかりで参考になるんだかならないんだかわからない状態でした。
衆人の目の中、きちんとクリアして4億3580万(本人が持つ2月末アルカディアの全1スコアから300万落ち)でまとめて「50点ですかね?」というISO氏かっこよすぎ。
このある程度まとめ上げたプレイが他のプレイヤーに結構なプレッシャーになったようでした。
同時にプレイしていた虫姫さまのNAL氏はぐだぐだになって結局最大で4面までで捨てゲーをしまくってのプレイになっていました。捨てゲーの時にClover-TAC氏の口から「ゲームを終わらせる終わるくんという人がいまして・・・」とまさかのコメントに場内大爆笑。
ここで第1部が終わって休憩。第2部へ。
ここでえび店長の生基板交換が見れました(笑)
080316_03.JPG
基板交換時、画面がバグったままでえび店長焦りまくりでしたがきちんと復旧して問題なしでした。
休憩中のトイレで
「あれぐらいのプレイだったら俺もできるわ」
っていってたやつがいたこと。さすがギャラ専イベント(笑)
だったらおまえがやって見せろと(笑)
あの酒は入りまくりのプレイだけみてそういうのが言えるやつがちゃんといたことに笑えました。
第2部のプレイヤーは
デススマイルズがClover-TAC氏、虫姫さまがSWY(ユセミ)氏
解説がK.K氏、ぴかちう氏
Clover-TAC氏はウインディアでプレイ、事前に渓谷行きと言っていたので参考にしようと見てました。が、とんでもなく上手くて参考になりません(笑)
リチャージのタイミングが絶妙でそこで一発で貯まるのか!と感嘆することばかりでした。
スコアは4億8088万でした。途中かなり落としてたので仕方がないところ。
ユセミ氏は登場時にビールを片手にやって来て「既に2杯飲んでます!」宣言。
ジョッキ満タンのビールをおいてプレイでした。
プレイ自体は結構見すっていたのですが、最後まで見せるということでコンティニューしてラーサまでちゃんと見せてくれました。弾避けはやはりさすがというか何でそこを避けれるの?というのをちゃんと見せてくれてそのたびに会場から「おおおおおおお」というどよめきが上がるといった感じでした。
第3部のプレイヤーは
デススマイルズがk.K氏、虫姫さまがNAL氏のリベンジ
解説がClover-TAC氏、SWY(ユセミ)氏
K.K氏はフォレットで渓谷有りルートでした。
例によって参考になるようで参考にならないプレイ。
ただ城で終わってしまってコンティニューしたので得点自体は3億6000万+6000万といった辺りでした。墓の最後の目玉ラッシュでリチャージに失敗して900しか貯まらず「足りない」と小声で独り言を言ったのをつっこみはされたりしてました。
NAL氏リベンジは安定したプレイ(それでも私から見たら超神的プレイ)で第1部と違ってどんどん進み、結局1ミス?でラーサ到達、きちんとクリアしていきました。最後のボーナス集計でえび店長がボタンを押して飛ばしたら「終わるくんがいる!!」と言われて苦笑い。
得点は49億とか行ってて訳がわかりません。自己ベストが52億とかそれももっとわかりません。
最後にもう一度プレイヤーと解説がステージに集合して一言ずつコメントをして閉会に。そのときにぴかちう氏から宣言
「2周目は半年後!」
この後会場に来た人にプレゼント大会がありました。
景品はCAVEから
怒首領蜂大往生・ピンクスイーツ・エスプガルーダなどのサントラ(10名)
デススマイルズ・店頭用ポップ(3名)
虫姫さまふたり・エスプガルーダ2DVDセット(3名)
なぜかアリカから(まあ会場に三原氏が来てたんですが)
怒首領蜂大往生・エスプガルーダソフトセット(11名)(でもソフトは後日発送)
我々のうちはまこうさんだけソフト勝ち取りました。
その場に三原氏がいたからでしょう、司会が「アリカさんありがとうございました!」とCAVEさんへの感謝よりも大きな声で言いました。別にイベントの準備もせず最後にちょこっとプレゼント提供だけしての売名、印象がとても悪いです。なんでこういう手段を取るんですかねぇ?。まるでアリカが関わっていましたよみたいなミスリード狙ってましたか?。少なくともこの時だけは私とその周りはいやな感じでした。空気嫁。
今回の名言
「BはボムのBじゃねえ、ビールのBだ!」 bySWY(ユセミ)