式神の城III 発売記念トークイベント

15日(土)に13日発売された式神の城IIIのイベントに参加してきました。
会場となったのはLittlePSXで場所はゲーム基板販売のトライがあるビルの3階です。
入り口の看板
shikigami_01.jpg
shikigami_02.jpg
抽選で
A賞 トークイベント参加券
B賞 ポスター
C賞 携帯クリーナー
だったのですが、初めのうちは7割くらいの確率でイベント参加券があたってました。
私が抽選に上がっていくと中にはアークシステムワークスのスタッフとLittelPSXの店員さん?だけがいました。店員さん?は式神ではなくギルティギアのブリジットのコスプレをされていました。
かずまさん、K5さん、さとなかさんもすぐ後から来て抽選をうけて他に用があるK5さん以外はイベントに参加することに。
そのすぐ後、さとなかさんにアルファシステムの佐々木社長から電話が入ってお昼を食べに行くことに。
私は別の用があったのでここでは一旦わかれました。
会場30分前にもどって合流し、入場しました。
会場には伊豆が30脚ほど並べられて大きなポスターが4枚貼られていました。またワイドTVとXBOX360が用意されていました。
私たちは後ろの方を陣取りイベント開始。
トークイベントの出演者
・是空とおる氏(コミック版式神の城の原作 そのた色々)
・芝村裕吏氏(元アルファシステム 式神やガンパレードマーチの生みの親)
・佐々木哲哉氏(アルファシステム社長)
・能登麻美子さん(城島月子役)
最初に開発秘話(箇条書きで覚えている範囲)
佐々木社長
・製作自体は韓国の会社に頼んでいたが最後はアルファの人間が行ってつくってた。
・是空氏と芝村氏は何時寝てるのかと思っていた→二人から「あんたのせいだよ!」
・式神の城続編については他の仕事との兼ね合いもあるのでなかなか進められない。人に余裕が出来て資金ができれば考える。ゲームセンターのプレイ料金100円が入ってくるならすぐにでも作るよ!
是空氏
・アフレコは2004年頃に収録
・キャスティングは担当者がこの人がいいなと書いていったのがほぼそのまま通ってしまった。能登さん(志摩子)がいるからスールの豊口さん(聖様)もいるよなぁとか。
・能登さんにはいろんな声を出して貰った。
その他もありましたが覚え切れてません。
で能登さんに司会から質問
・能登さんはゲームはやられるのか
→最近はあんまりしません。立体になってからはぜんぜん
→是空氏からつっこみ「・・・立体、3Dな」
→能登さん「平面の時はやってました」
→芝村氏「2Dね。この方面白いわー」
・昔やっていたゲームは?
マイティボンジャック、グーニーズ。
参加者からの能登さんへの質問コーナー
・クリスマスプレゼントにサンタクロースから何を貰いたいですか?
→毛布がほしい(場内爆笑)。今薄いのしかないので欲しいです。
・声を保つために何かしていますか?
→特に何もしていません。予防としてマスクをしたりするくらい。
このあとXBOX版でのゲーム大会に。会場内から4人を選抜。
選抜に佐々木社長とジャンケン。佐々木社長強すぎ。
結果男性3名、女性1名がプレイ。プレイ順は男性、女性、男性、男性。
ゲームはエクストリームモードで3分間のスコアアタック、コンティニューは5回OK。
最初にゲームの説明のために能登さんがプレイ。はじめのうちは全く動きませんでした(笑)。1カイコンティニューしましたがそれでもなにがなにやらわからず終わってしまいました。
最初の人は能登さんファンでゲーム自体は余りやっていないようでした。スコアは2億弱。プレイ中に是空氏が「シューティングゲームやってますか?」との質問に対して「最後にやったのはツインビーヤッホーかな?」
二人目の女性の方。明らかに式神をプレイしている人の動き。先補と土同じく是空氏からの質問に対して「ファミコンでやっていたゼビウスです。それ以外は式神までやってませんでした」とのこと。スコアは3億ほど。
3人目の男性の方。この方は式神をそこそこやってるようでした。質問に対して「頭脳戦艦ガル」(場内笑)。そこから芝村氏がいきいきとガルについて語る(笑)。スコアは4億ほど?
4人目の男性の方。明らかに式神をプレイしているひと。質問に対しても「式神」とこたえていたような。スコアは5億越え。
(注 質問に答えたゲームについては3人目と4人目が逆かも)
ということで最後にプレイされた方が優勝されてトロフィーとLittlePSXの商品券6000円分をゲット、参加された他の3名も商品券1000円分を能登産から手渡しでもらってました。
続いては抽選会ということで城島月子の複製原画に参加4人のサインを入れたものを2名にプレゼント。で佐々木社長とジャンケンで勝った人にプレゼントされました。我々は全員1発で負けました。ショボーン。
勝った人に話して撮影させて貰いました。
shikigami_04.jpg
shikigami_05.jpg
あとの部とあわせて4枚だったそうです。芝村氏のサインは全部ちがうようです(笑)
最後にまとめのコメントを頂いてお開きに。
普通は4人が先にでていくのですが、プレスの取材があるので参加者が出ていく形というめずらしい自体に。
外に出たら後の部の人が20名弱並んでいました。
思っていた以上に楽しめたイベントでした。
能登さんってこんなに面白い人だったのだと認識でしました。
正直、今日のトークだけでファンになりました。面白い。