コミックマーケット70お疲れさまでした。

冬コミ時よりは駅から遠くなっている今の部屋とみんなの年齢&荷物の量のため、部屋前までタクシーを事前に手配。6時前に有明に向けて出発する。
有明には6時35分頃到着。タクシーで鎌ヶ谷-有明を13000円。4人で割って一人3200円ならもうこっちを取るお年頃です。
入場して準備をせっせと進めていると後ろでいつもの3日目シャッター前の大行列が発生する。アイマス島であるU列前半になったサークルさんは最終的には開場後20分は何も出来ない状態に。相変わらず非道い状況です。東456では一部で怒号も飛んでいたとか。
で、看板娘に店番お願いして買い出しへ。
ルートは
松山せいじ→SYGNUS→U島全部→田舎工房でした。
松山せいじさんの所で実物に初めてご挨拶。名刺頂きましたが、これってマジ物名刺では・・・。つづいてSYGNUSに並び無事にアイマスチャンプをゲット。その後はU島を徘徊して気になった物を購入。その後東1の田舎工房さんまで足を運んで新刊を購入。丼ぶりめしさんに軽く挨拶してスペースに戻る。これで35分。
その後はほぼスペースに対応。まずまずに売れ行きで冬コミとは違うなあと言う印象。同じジャンルのサークルがまとまっているとやっぱり来る人も増えますね。
いろいろな方に訪問いただいて楽しい時を過ごしました。
うれるわけねーよなーと思っていた時をかける少女ネタのやつも無事に完売でした。アイマス関係ではあたらしくつくった765pro白と雪歩、春香が完売でした。また展示していた.s(ドッツ)も沢山の方に写真を撮っていただけました。
終盤一時βοοちゃんのデジカメ(合計100万円相当)が行方不明となり一時騒然となりましたが閉会後無事に見つかり事なきを得ました。高価な物を置くときは必ず声をかけあいましょう。
閉会後某外周サークルさんの打ち上げに合流。ごちそうさまでした。凄く美味しいお店でした。あそこはお勧めですね。あんまり進めると混み出していやーんになりそうですけど。
次のイベント参加はおそらく冬コミです。
それまでにちゃんと千葉に戻れることを祈ります。
明日はゆっくり過ごします。
嘘。
1日スロットで過ごします。店に行くか家で打つか・・・。