GAME-ON見に行ってきました

   

GAME-ONというイベントがあります。

世界各地で行われているゲームを一同に展示して実際に遊べるという展示会です。

それがこの3月から5月まで日本で行われています。

http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

目的はIngressのプチアノマリーでしたが、それ以外にも興味をそそられましたのでこの日曜日に行ってきました。

miraikagakukan

日本未来科学館。様々な展示が行われています。

 

gameon

展示自体はほぼ最古のビデオゲームであるコンピュータースペースからポン、一世を風靡したスペースインベーダーから最新のPlaystationVRまで、一部を除き実際に触って遊ぶことができます。マインクラフトとPlaystationVRは予約が必要です。(キャンセル待ち可)

20160313_143339

スペースインベーダーからダンスダンスレボリューション、ハングオンなどといった体感ゲームなどが遊べる形で展示されています。

missilecommandミサイルコマンドのオリジナル筐体。現物みたのはもう何十年ぶりでしょうか。

vat05バーチャファイターのアップライト筐体。日本では見たことがありません。

vat01ゲームボーイや他LSIゲーム。一部は遊ぶことができます。

dragonslereレーザーディスクを用いたゲーム、ドラゴンズレアの原画とセル画。

vat02歴代プレイステーションのマザーボード

Screenshot_2016-03-13-14-03-51 vatそんな中あったIngressの展示。周辺9ポータルが対象となったプチアノマリーを体験できる、ということでしたが相手陣営がほぼいなかったので制圧して終わりでした。

一部の筐体の状態があまりよくないですが、それでも他ではもう触れることができないものも多く、展示会としてはお子さんも楽しめるいいものだと思います。

 - 日記 , ,