コミックマーケット84お疲れ様でした。

   

大変なジェノサイドコミケとなったコミックマーケット84に参加されたみなさんお疲れ様でした。

二日目が一番つらかったですね。
友人のサークルの手伝いしてましたが、直射日光はあたらなかったものの、初期熱中症になってて危なかったです。

今回やってみて大正解だったもの
・簡易クーラーボックス
 本をだした空きダンボールにゴミ袋(70L)をあわせてその中にコンビニで買ってきたロックアイス2kgタイプ(開封しない)をいれる。
 その周りにドリンクを置く。
 上に軽くふたをする
 これだけで結構良い感じのクーラーボックスになります。
 途中で熱中症っぽく危なくなっても首元や脇などにあてることで体の冷却が可能です。
 ロックアイス2kgだとあの2日目の猛暑でもほぼ最後まで氷が残ってました。
 最後にはその氷を食べたり、氷水を飲んだり、頭からかぶるなどできます。ロックアイスなので。
 水なので最後は撒いて、袋をゴミで処理して終わりです。ダンボール、ゴミ袋はそのまま処理。

へたな冷却材買うよりいろいろ使えるので便利でした。女性は辛いかもしれないですが、男性ならホント最後は頭からかぶればよいので。
遊びに来た暑くて死にそうな人に渡して冷えてもらうにも十分でした。

三日目の自分ところはまったりでした。かつて無いくらいまったり。
まあ過去2回落選してて、ここ1年はサークル活動もゲームレジェンドぐらいだったのでしかたがないかなぁと。

そろそろ本を作ろうかと思います。色々思うことはあるのですが、みなさんに許可をもらうのが大変そう。
とりあえずミカドイベント写真集は作りたいですね。

 - 同人, 日記