フィリップスのノンフライヤーを使ってみた

今日は年に2回行くコストコついでに鶏肉買い込んでの唐揚げ祭りでした。

友人が先日買ったばかりのフィリップスのノンフライヤーの初体験も兼ねていました。
20130714_karaage-001
白色なのはアマゾン限定版だからみたいです。家電量販店で売っているのは黒。

20130714_karaage-002
大きさ比較。比較するものが分かる人にしかわからないのは仕様です。

20130714_karaage-003
今回の用意していた食材。鶏肉6kgあります(笑)

20130714_karaage-004

20130714_karaage-006

20130714_karaage-007
まずは最初にフライドポテトからためそうということで。
これが油を使わないのでほとんど手がベトベトにならない。写真ではわかりにくいですが、キッチンペーパーに油が全然落ちません。

そして本番の唐揚げチャレンジ。

20130714_karaage-008
味はすごく美味しい。見た目は悪くなっていても本当に美味しかった。

20130714_karaage-009
1回めで落ちていた油。これは鶏肉からでたものなので油を全く使っていないわけで、普段の油であげるものがどれだけすごいんだ、というのが素直な感想です。

20130714_karaage-010
下のキッチンペーパーみてもらったら分かる通り、油が本当にでません。

いいことばっかりか?というとそうでもないというか、いくつかありました。

20130714_karaage-011

20130714_karaage-012
予想外に煙が出ます。食卓とかでやるとちょっとびっくりすると思うので、換気扇の近くでちゃんとやりましょう。

20130714_karaage-013

20130714_karaage-014
熱風を通す必要がある為、詰め込みすぎると中とか下の方は失敗する。2段にならないよう、熱風が通るように配置しないといけないです。
写真のときは上の方はちゃんと上がってましたが、中の方はちょっとだめでした。

20130714_karaage-015
みんなでBD鑑賞中。

20130714_karaage-016
20130714_karaage-017
なんかついでにかき氷器なんかも使ってかき氷で箸休め?したりして楽しみました。

20130714_karaage-018
網にひっついちゃって綺麗に出来なかったことが多かったのですが、これはから揚げ粉が合わなかったのは仕込んでから時間が経ちすぎてから揚げ粉が水分を吸ってしまって上手くいかなかった可能性が高いです。見た目はこんなんでしたけど、味は間違いなく美味しい唐揚げでした。

油が本当にでない(肉自身がもっているもののみ)なので網の掃除もお湯につけてしばらく待ってスポンジで軽くこすれば簡単に取れます。
バスケットに落ちている油はキッチンペーパーに吸わせてやればすぐに綺麗になります。
後片付けという面で言えば普通のフライヤーに比べれて断然こっちのほうが簡単で楽です。

一人暮らしでも簡単に油物やれるのでこれは欲しくなります。
ノンフライヤー凄い、という素直な感想でした。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。