ピンボール初心者講習会に行って来ました。

      2012/11/19

随分間が開いてしまいました。
ゲームレジェンドに行ったりいろいろしてたのですが、ゲームレジェンドについては行った人しかわからない素晴らしいコンテンツがみれた、とだけ。

で、11月18日に高田馬場ゲーセンミカドで行われた反射部主催、ピンボール初心者講習会に行って来ました。


さすがに1階設置のピンボールを2階へ持っていくのは大変&再調整も大変ということで、

最初はスライドでピンボールを遊ぶ上での注意やテクニックを紹介。
その後1階に降りて実演、という流れでした。


ミカド反射部部長相Xさん。プランプポップの全国1位スコア保持者。アルカノイドやフリーキックなども非常に上手い。


ミカド反射部特別顧問、Micky Albertさん。有限会社マインドウェアの社長さんです。
つい先日「SUPER CHAIN CRUSHER HORIZON」を発表されましたが、ピンボールに関しても導入・メンテなどを行なっている会社でもあります。会社のURLがhttp://pinball.co.jp/なのはそういう理由です。
また今回おみやげDVDとは別に参加者へSUPER CHAIN CRUSHER HORIZONの体験版が無料で配布されました。





そしてスライドによる解説。

※またこのスライドは公開許可いただきましたので元ファイルからPDF化して下記に保存しています。
  http://yahoo.jp/tU50OB
是非見てください。

部長による説明、そして特別顧問のフォローの後、1階へ移動して実演。


フィールドのガラスは見やすくするために外してあります。
ってかピンボールでこんなにギャラリーがついたのみたの初めてです。
大会の時とかにはギャラリーついたりしますけど、こんなに大勢がみるっていうことは国内ではたぶんない。


部長による実演。はじめは緊張からか上手く行かなかったりしましたが、後半は多数のギミックを見せたりで魅了していました。




特別顧問による実演。見てたらすぐわかったのですが、実に細かく台を揺らしています。またデッドフリップがどれだけ安定するものかのか、
というのもよく見れました。




実演動画。各種テクニックを使用してるのが非常にわかりやすくなるようプレイされています。


最後は部長の挨拶で閉め。

ピンボールも触ることが出来る場所が減っていますが、アナログであるからこそ面白い、ということが満載です。
是非見かけたら触れてもらえたらと思います。

※追記
ピンボールについてわかりやすく書いているコミックがあります。
FLIP-FLAP (アフタヌーンKC) [コミック]
とよ田 みのる (著)
http://www.amazon.co.jp/FLIP-FLAP-%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3KC-%E3%81%A8%E3%82%88%E7%94%B0-%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%8B/dp/4063145131
非常にわかりやすく面白いです。おすすめのコミックです。

 - 日記