ゲームレジェンド16にいってきた

川口市市民ホールフレンディアで開催されたゲームレジェンドへ行って来ました。

http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

といっても起きたら11時半・・・。開場時間でした。
急いで支度して会場についたのが13時前。
最初にINHのスペースへ行って用事を済ませて会場を回る。

今まではほぼ雨に祟られたイベントだったゲームレジェンドも今回は晴れで行われたからか、いつも以上に来場者がいましたね。


セガのTURBO(1981)。いつものようにオニオンソフトウェアさんが持ち込んでました。
こんなに難しかったっけ?っていうくらいでした。実機さわったの四半世紀以上ぶりのはず。


今回もミカドの実演イベントがありました。
knight2kさんの雷電2とRさんのドルアーガの塔。
ドルアーガは見れなかったのですが、池田さん曰くどちらもよかったみたいですね。



Figmaサイズのダライアス筐体郡。ギャラ専してるこなたが良い感じ。
こちらのサークル、東松山軍団さんの本、「かがみ様はシューター」も秀逸でした。

前回よりも参加者がまた増えたと思います。扱っているものがレトロゲームメイン、ということで家族で来られている人も多く、お子様を連れて和気あいあいとした感じもありました。
全体としては
・プレイ動画を展示するサークルが増えた
・ハードを持ち込む所が増えた
というところでしょうか。プレイ動画については実機からの取込が電波新聞社のハード群のお陰で敷居がさがってきてたから、という印象です。


今回の購入物
・所沢クソゲー研究所 バトルガレッガ こだわりのミヤモトシリーズ30連クリアへの道
・東松山軍団 かがみ様はシューター コピー誌2冊
・筐体君 駄菓子屋3号
・Doxster セガ汎用筐体ぼん
・まっく☆べりーず メタルスレイダーグローリー資料集<<企画&草案>>-編-

上3つは勢いもあって購入。筐体君はワンフェスなどでも見かけていたアレかな?。本当は橙の1号がほしかったのですが売り切れ。
Doxsterさんのセガ汎用筐体ぼんはきらり屋さんのところだったのですが、お話して以外な事実にびっくり。うちの搬入日記をみてさんこうにされたとのこと(笑)。確かに分解されている写真はあんまりwebでもみかけませんしね。

今回全くノーマークでみてびっくりしたのがまっく☆べりーずさんの資料本


あのメタルスレイダーグローリーの企画会議でだされたイラストや各種ラフ、コマンド表や絵コンテまで載っててびっくりでした。即購入。いいもの手に入れました。

回を進めるごとにいろんなものがでてくるゲームレジェンド。次はちゃんとサークル参加したいと思います。

おまけ。
会場であったKVCさんが欲しい?といってきたので即座に欲しいといってもらってきた。

パチスロ、ToHeart2のポスター。環姉エロいなあ。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。