MIKADO GO! GO! TOUR VOL.3  HEAVY METAL RAIDEN in 福岡に行ってきた

      2012/04/21

ということで4/14に福岡で行われた
MIKADO GO! GO! TOUR VOL.3 
HEAVY METAL RAIDEN in 福岡
へ行って来ました。

・当日
9時20分発の飛行機だったので7時過ぎに出発。8時半に羽田着。
出発ロビーで佐藤豪さん達と会う。同じ飛行機だから当然か。

飛行機は定刻通りに出発。スカイマークは5回目?だったかな。結構揺れましたが台風や吹雪に比べたらなんともなし。

福岡空港ついたら即会場である天神grafへ移動。地下鉄で数駅なんのです。
福岡空港はに日本で一番便利な空港だといつも思う。


会場のgraf。上の店はキャバクラ?隣はホストクラブでした。親不孝通りだからね!。

会場に搬入されていたミニキュート。いつものアストロだと搬入できない可能性が高かったので確実に搬入できるこいつに。


リハーサル中の佐野電磁さんとヨナオケイシさん。
今回は設営他に福岡のアドヴァンスドゲームズが全面協力だったのでいつも以上にてきぱきしてました。

開場前に様子見にあがったら数名のお客さんが既に待機。

で、先頭に並んでいたのはいつも見る顔・・・。
なんで東京から来て先頭にならんでいるかなーってつっこみまくりでした。

そんなこんなありましたが、リハーサルなども順調に終って定刻通りに開場、開演となりました。

・佐野電磁さん

DJのはずだったんだけどジャパネット佐野だった気がします。
ここでは書けないあんな製品のことやこんな告知がありました。
そのうち告知されると思いますよ!。ipad欲しいっす。

・スーパープレイ 雷電IIvsKnight2K 
2面で死亡やり直し。ガラスのハート健在でした。
ミニキュートなので自分でサービススイッチを押すいつもの姿は撮れず。
2回目は無事に1周クリアでした。さすがです。

・スーパープレイ ドルアーガの塔vsSPREAM-REI

いつものノンストッププレイ。攻めまくりでしたが、残念1回コンティニューでした。

でもギャラリーはああいう攻めプレイを見る機会がほとんど無いようで感嘆の声がいっぱいでした。

・16SHOTS ORCHESTRA

前回よりもミスなく大いに良かったと思います。
ウィルキンソンはネタバレするが定番です。
セットリスト言わなかったので東京でのイベントよりも平均年齢が10才以上若かったと思われる
福岡の方々はわからなかったかもしれません。アフターバーナーよりも若い女の子きてたし。

・ヨナオケイシさん

私自身がDJをみるのは3回目かな。NintendoDS(KORG M-01)だけであれだけの音を作り出すのはやっぱり凄いです。
セットリストはご本人がプレイ中にツイートしてました。
 ・「ABS. by ヨナオケイシ」完全オリジナルの楽曲
 ・「REP. by ヨナオケイシ」完全オリジナルの楽曲
 ・「Rising from LOOP by ヨナオケイシ」完全オリジナルの楽曲
 ・「あすか120%からカリナのテーマ by ヨナオケイシ」
 ・「星霜綱機ストラニアからステージ4 by ヨナオケイシ」
 ・「星霜綱機ストラニアからステージ5 by ヨナオケイシ」
 ・「HD(仮まだ曲名がありません) by ヨナオケイシ」
 ・「GOOD PARTY! by ヨナオケイシ」 3/31に行われたKORG M01グランプリにてグランプリを受賞した曲

本当にDSでだけでDJやってるんだぜ!。
あすかは気づかなかったのですが、ストラニアは燃えた。ヨナオさんのDSはきっと別のに何かがあるに違いない。

・並木学さん

少し前のツイッターでベイシスケイプを辞められたことをおっしゃってましたが、今回その後の所属を発表されました。堀井さん率いるエムツーで音楽だけじゃなくゲーム企画とディレクションもされているとのこと。期待です。

DJプレイでは並木さんの集大成のごとく様々な楽曲が流れました。大多数はガレッガで盛り上がりまくりでしたが個人的には虫姫さまふたり5面の「狂おしいほどに」とボスラッシュリミックスでのデススマイルズでキタキタキタキターでした。ボスラッシュは凄かったですね。
最後に20日から稼働の怒首領蜂最大往生を爆音で流して終了!!

・HEAVY METAL RAIDEN

トリはHMR。いつも以上に楽しそうに演奏されているメンバーが印象的でした。
佐藤豪さんの入籍話からのノロケが凄かったですね。

お客さんも70名以上でまた福岡界隈の各ゲームメーカーの方々なんかも覗きに来ていたりしてライブは大成功だったと思います。地方公演はいつもと違った人達と出会えるので楽しいですね。

・打ち上げ
すべてはバナナが持っていった。

●明け日曜日
頼まれ事があったので他の人達とは別行動。まんだらけが12時開店なのでそれまでの時間つぶしのつもりでタイトーステーション博多のメダルコーナーでスロットの北斗の拳を打ったら400円で激闘乱舞ゲット。それがなぜか超上乗せ引きまくりで都合3000枚、ゲーセンメダルで500枚ゲット。予定以上の2時間時間つぶし成功。ホールでは絶対引かないのにな!。出したメダルはめがぎがさんにお譲りしてまんだらけへ。
まんだらけは偵察でしたが、まあ東京とかわんないね、というところでした。

その後天神の街ぶらぶらしてたら昼飯食べてた佐藤豪さんたちと遭遇。合流して帰路へ。

鼻づまり気味で飛行機のったら右耳の耳抜きが全然上手く行かず痛みがどんどん激しくなるばかり。
羽田に戻っても治らないので気合を入れて耳抜きしたらボンという音がして痛みはなくなりましたが、明らかに鼓膜に何か会った感じでつばを飲んだりあくびしたりで鼓膜が鳴る感じがずーとしていました。
あとで聞くとどうやら関節損傷っていうかたちで鼓膜を破損しているかもしれないようです。痛みやその他症状がないので今のところは放置中。

福岡は6年振り?(アイマスが稼働していた大野城楽市楽座に通いまくっていた頃)ですがいい街ですよね。
また行きたいと思いますが、次のHMRの地方公演はどこなんでしょうか?

今回の撮影ではレンズが前2回のライブに比べて全くもって明るさが足りないのでかなりノイズだらけでした。またグッドマンやWINPAの時よりも会場が暗く、DJプレイにいたっては本当に真っ暗だったので色々大変でした。明るいレンズがもっと欲しいですね・・・。

 - イベント, 日記