bar plastic model 8.5周年イベント「せっかくだから、俺はセガサターンを選ぶぜ!」へ行ってきた

ということで11/2の水曜日、仕事を定時退社して新宿ロフトプラスワンで行われた
bar plastic model 8.5周年イベント「せっかくだから、俺はセガサターンを選ぶぜ!」へ行ってきました。
 出演
 光吉猛修(Takenobu Mitsuyoshi)
 まっぴら(笠本)(ゲームCMコレクター/16SHOTS)
 佐藤十六(16SHOTS店主)
 和田俊輔(DVD「ザ裏ワザ」シリーズ・プロデューサー)
 関根圭(masterbpm/8センチャーズ)

ぶっちゃけbpmへは行ったことがないんですが、ゲストがゲストでしたので当日券を求めていったら入場順が7番になりました。まあ仕事のある日でしたし18:30開場だと社会人にはちょっと大変な時間ですよね。
会場に入ったらおっきな人と光吉さんが物販スペースでご飯食べてました。光吉さん、貴方ゲストでしょう!!!

開演前にはだいたい50-60名ぐらいのお客さんが入りました。

三部構成で最初はマスターの関根さんと和田さんによるお気に入りのセガサターン実写取り込みソフトの紹介。そこのコメント役として16SHOTS店主が参加。
紹介されたのは「ファンタズム(8枚組!)」「バーチャルハイドライド」「松方弘樹のワールドフィッシング」「新・忍伝」・・・。
濃すぎてどうしていいのかわからない(笑)。実写ゲームは殆どやってなかったのである意味新鮮でした。

時間がちょっとおしたのでそのまま2部に突入してまっぴらさんによるセガサターンCM集紹介。自分がはまったり好きだったCMがながれたら会場の人は万歳して声を上げてアピールするという。最初のサターン星人のやつからせがた三四郎まで抜粋でしたが懐かしいCMだらけでした。バーチャファイター2やバーチャロンは当然としてサンダーフォースV、パンツァードラグーンなども声が大きかったですね。DESIREで声を上げようかと思いましたがサターン版はやってないのであげませんでした(おい)。また別に海外CMはどれもこれも売る気あるのか?と思わせる凄い物ばっかりでしたね。
最後のほうでCMリクエスト探すまでの時間に日の目を見なかったサターン版シェンムーの映像をみました。サターンであそこまで作り込んでたんですね。

休憩を挟んで第3部はセガの光吉さんトーク&ライブ。

光吉さんのサターンに関わった話とかバーチャファイターのアニメの主題歌二抜擢された経緯などを話してくださいました。

そしてお待ちかねのライブ。



トーク時の写真しかありませんw。

セットリスト

・ビクトリーゴール96から「未来へと続く空」
・バーニングレンジャーから「I JUST SMILE」
・バーニングレンジャーから「バーニングレンジャーのテーマ~ 」
・ファイターズメガミックスから「君は人のためにレンタヒーローになれるか」
・電脳戦記バーチャロンフォースから「Conquista Ciela」
・バーニングレンジャーから「Burning Hearts ~炎のANGEL~」
・アニメバーチャファイターから「愛が足りないぜ!」

バーニングレンジャーから3曲!!!!
挿入歌であるバーニングレンジャーのテーマは他でやったことありましたっけ?
そしてここ最近は演奏されてない「未来へと続く空」とか実に俺特なセットリストでした。

こうして会場も盛り上がって無事にイベントは終了しました。


物販で買われたCDにサインをする光吉さん。本当ファンを大事にされてますよね。

本当に楽しいイベントでした。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。