2011年09月一覧

色々ー。

年代的に30代後半でないとよくわからないネタがおまけにありますが、

比較動画。全く知らなかったんですが、こういうネタバンバンやってるそうで。
見てる女の子どころか、お母さんもわからんだろう・・・。


サイバリオン初心者講習会 やってきた


ということでサイバリオン初心者講習会をやって来ました。
筐体の上のポスターは私の私物です。
サイバリオンのポップも持っていたんですが紛失してしまっているんですよね・・・。

元々スーパープレイなんてできないので動かし方の基本とメガバリオン、ガルドバリオンが出せたらというかたちで行いました。

普段は撮影してるのでこうやってプレイするとかなり緊張しました。
撮影は世界チャンポンさんにお願いしました。
つーか、普段は来ない友人が一杯来てて違う意味で笑いました。みんな酷いわ。

2プレイ目以降はガチで頑張るプレイだったわけですが、まあミスるミスる。
都合3回プレイしてすべて4面クリア時500万以上の条件はちゃんと到達してましたが、その次の1/4を引けませんでした・・・。基板の神様は意地悪ですね。

その後カメラマンをしてもらっていた世界チャンポンさんというかスーパースィープの八木プロデューサーにマイクをお願いしてCDの宣伝と世界チャンポンさんが持ってきてくれた非常に貴重な資料の紹介などを行いました。



池袋で行われたロケテスト時に貼られていたPOP。文字はMTJさんだそうです。


サイバリオンのポスターのラフ。スーパースィープから発売されたナイトストライカー&サイバリオンパーフェクトボックスの資料DVDにも入らなかった(後から見つかった)貴重なもの。
他にも企画書のコピーなども展開させてもらいました。濃い人には意外なものが見ることが出来るようになってよかったと思います。プレイはグダグダでしたが(2回目)

※ナイトストライカー&サイバリオンパーフェクトボックスは現在廃盤でオークションで変にプレミア価格になっていますが、イベント時点で16SHOTSに1本在庫があるそうです。

イベントでもいいましたが、トラックボールという特殊操作になれることができたらそこから一気に面白くなるので是非機械があれば遊んで欲しいと思います。東京ならミカドさん以外でも秋葉原HEYで稼働中ですので。(9/25現在)。本当は純正トラックボールで動かせるお店があればいいんですけどコンパネ作らないと・・・。

次のミカドさんのイベントは10/2の雷電、究極タイガー、達人です。
雷電のイベント、またスーパースィープから出る東亜プランCDBOXへ向けてどうなることか期待です。


9.25 サイバリオン初心者講習会 やります。

9.25 バリオン初心者講習会 「このようにして転がすのだ!」を開催します! | 高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1033899

ということで今度の25日の日曜日、高田馬場ゲーセンミカドさんでサイバリオンの初心者講習会やります。
スーパープレイではないのですが、普段トラックボールを触ったことがない人にも遊んで欲しいと思います。
当日のサイバリオンはなんとかしてフリープレイにしたいなぁと思っていますが、サイバリオンにはフリープレイ設定がないのでどうしようか思案中です。

おみやげDVDの収録は終ってまして
・初心者むけ操作説明
・比較的引きにくいエンディング(ナンバーは内緒)
・メガバリオン(弱い方)
・ガルドバリオン(弱い方) ガルドバリオンと戯れるネタ入り
・収録日のハイスコア ノーミス×3 ノーダメージ×2
 5機設定のため標準設定のスコアとするには-600万点となります。
全て手元映像と一緒になる予定です(現在編集していただいています)
私がどんなふうにトラックボールを転がしているかもわかるようになる予定です。

サイバリオンの映像が何の問題もなく収録されているこの現実!!!

当日は非常に貴重な資料の閲覧もできるようにしたいと思っています。
サイバリオンのポスターも展示します!。

いっぱい来て欲しいような来て欲しくないような感じですが、よろしくお願いします。


第49回AMショーへ行ってきた

詳細は4gamerあたりの記事見てください。なげやり。


会場はTGSと同じ幕張メッセの9-11ホール。


TGSとAMショーどっちにも出店してるアーケードもやってる企業、セガ。


ファンタジーゾーンのメダルゲーム。面白かったんだけど、回収したメダルは常にPAYOUTしないでHOLDさせてほしい。一々上げるのが大変。


タイトー。公式サイトからハブられているP4Uがメインでしょうか。
P4U公式サイト http://p-atlus.jp/p4u/
アーケード版は広報blogのみの告知。http://p-atlus.jp/kouhou/2011/09/01/p4u.html


我らが三和電子。





プライズブースにいた桐乃とあやせ。どちらも可愛い。





なのは THE MOVIE1STから。



魔法少女まどか☆マギカ




アイドルマスター2。



スイートプリキュア。激しくネタバレ。




まよキチ。サンプルだったけど撮影OKでした。



レールガン。レールガンのシリーズって顔に恵まれないなあ。


誰得のゆきあつw





歴史の展示。アフターバーナー2のダブルクレイドルってこんなに小さかったかなぁ・・・。


チャリティバザー。微妙なものがいっぱいでした。



パーツはロマン。光るボタンは結構良さ気です。


AnAnイベントに出演したオバマ大統領、じゃなくてのっち。


太鼓の達人全国大会。凄すぎて何がなんだか・・・。


チャリティーオークションにでてきたアイマスグッズ。美希フィギュアとXBOX360初回限定版。初回限定版の時落札されてから色々行ってきた馬鹿がいましたね・・・。


H.LIVE前に調整中の光吉さん。


H.前振り担当ケンサクさん。





H.LIVE。1曲目は新作OPERATION G.H.O.S.T.から。2曲目はアヴァロンの鍵からでしたか。



H.10周年記念アルバムに収録される楽曲。当初6位だった頭文字Dの曲は大人の都合(たぶん権利)で入らないことになり、代わりにAFTERBURNERが繰り上がり。更にそこからH.推薦5曲の15曲で寒くなる頃発売に。


その後収録される楽曲からIN THE BLUE SKYを演奏して今日のスペシャルゲスト古川未鈴ちゃん登場。
H.LIVE前のBORDERBREAKイベントに出てました。
未鈴ちゃん迎えてファンタジーゾーンから「ねぇねぇどうして」を。これ結構貴重なライブになりましたね。






最後は定番愛が足りないぜで閉めて終了。

東京ゲームショウとの併催状態になったためかおもったよりも昼過ぎぐらいから人が増えたように思います。TGSほどの規模はいらないと思いますが、もうちょっと参加するメーカーが増えたら(復帰したら)いいなと思いますが、色々厳しそうですね。


TAITO RGMC2 発売記念 SUPER PLAY イベントに行ってきたらえらいことになった

9/4に高田馬場ゲーセンミカドで行われたTAITO RGMC2 発売記念 SUPER PLAY イベントにいってきました。

今回のタイトルは奇々怪界と去年もやったニンジャウォーリアーズ。


最初は奇々怪界から。
プレイヤーはACU-AZUKI-KZSさん。普段は奇々怪界ノーミス4周とか平気でできる方らしい。

プレイの基本はワイドお札とってそれで進むというもの。あと各ボスの安全地帯の紹介。
実は私は安全地帯全然知らないので全部ガチで戦ってました。そして天狗で終ってました。

まめまきさん。こいつは1周目は安全地帯なくても楽勝。


雷親父。左上でハマるんですねー。


プレイは淡々と進んでいるようでしたが時々やばかったですね。


稲荷の仮面の女の子。奇々怪界はキャラクターもかわいいしそれぞれの死にパターンも凝ってますよね。


九尾の狐。左上に完全にはまると安全地帯になるんですねー。なんて簡単なんだ。


そして七福神をみんな助けると宝船がないぞということで最後に回収へ。


3箇所に隠されている巻物を順番通りに回収して無事に1周クリア。


小夜ちゃんのヤラレパターンも場所によっていろいろあって可愛い。

難易度が上がる3周目までプレイでしたが途中結構危なかった。
残機2まで減らされたときはやばい空気が漂っていましたが、素晴らしいリカバリーで無事3周クリアでした。お見事!。


続いてニンジャウォーリアーズ。写真は調整中の1コマ。
当然3画面は基板からの出力では映せないのでビデオカメラ使ってプロジェクター映像へ。
プレイヤーは前回と同じく鬼のように強いザンギエフ使いのポニーさん。

前回は忍者で裸プレイをやったので今回はくのいちで裸プレイ。
裸でもエロくない!。
前回と違う攻略を見せてもらいました。


2ボス戦車のタイムアップ待ちとか。


途中で狙いがそれたりしましたが無事に5面で裸に。

最終面は出てくる敵は可能な限り倒す+タイマー壊しで進めます。


階段登るよー。

バングラーの部屋の前のアイアンアームを倒して時間が経つのを待ちます。


残り3秒になったらバングラーの部屋へ。自動で動くところまで入る感じですね。


はい。タイマー壊れてタイム000でもゲームオーバーになりません。

あとはあせらずアイアンアームを倒してバングラーをぶっ殺すだけ。


手裏剣が効かない人間。


mission completed
いや、バングラー眼の前で爆発したらいいやんw

お二人とも安定したプレイでした。さすがです。

プレイ後にティームエンターテイメントの石見プロデューサーが今回のCDの宣伝と10月にでる3の宣伝も。
きつい質問が飛んだりして少々困り顔でしたね。

で、なんか9/25にイベントやることになりました。
9.25 バリオン初心者講習会 「このようにして転がすのだ!」を開催します! | 高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1033899

とりあえずはどういう感じでサイバリオンを動かせばダメージを食らいにくいかっていうところでいきたいと思ってます。私より上手い人なんて山のようにいますからね。
うまい人つれてくるならVAP氏呼べばいい話で。

当日はノーミス×2ぐらいでメガバリオンはだせたらいいですね。

皆さんご存知だと思いますけどサイバリオンは変態周波数の基板で普通の24k対応コンバーターでは映りません。でもなんとかしちゃうもんね。

で、いつコメンタリー収録するんだろう?ww


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク