2011年08月一覧

東京ゲー大夏期講習2011レポート 搬入~開場編

内容・写真については変更される可能性があります。

8/27に行われた東京ゲー大夏期講習2011のレポート 搬入~開場編。

当日10時集合だったので友人と一緒に最寄りの九段下まで。
九段下のコンビニで買い物してたらWASi303さんと遭遇。そのまま一緒に会場であるエンターブレイン本社前まで。

会場入りするとステージまわりのセッティングは進んでいるものの主催のてんしゅとミカド搬入がまだ。どちらも押して到着。



手のあいてる人で筐体の搬入。貨物エレベータがないので普通のエレベータで搬入。

そして当然普通のエレベータでは入らないダライアス。



本当に階段室ですらギリギリのサイズ。きちんと下見と測量してなかったてんしゅと池田さんさすが。

当初はそのまま持ちあげようとしましたがあまりに重すぎて男6名で上がらない。
嫌な時間が少し過ぎましたが、時間もあまりなかったこともあり急遽モニターは外して搬入することに。

外された19インチモニター3台。

これで持ち上がる重さになったので一気に開場の2Fイベントスペースまで。


先に搬入された筐体。



そして無事に搬入されてモニターも戻されたダライアス。

今回私も初めて体験したピンボールの搬入。

折りたたまれて立てるんですね。


脚を片方ずつつけて


調整。

そんなこんなで他の準備もどんどん進みます。


ミカドさん。k.h.d.nのロゴがでかい!

ステージでは順番にリハーサルが行われてました。


リハからノリノリのWASi303さん。

そんなこんなでいろんな準備が進みそれでも45分押しで開場。


外で並んでいたお客さん。列ごとに店でチケットを買った人、オンライン予約の人、当日券を求める人となっていました。


入場の時に団扇などを渡していた可愛いカイ。あれだけ大勢の見知らぬ大人に囲まれてもぐずったりしなかったんですよね。すごい子。


今回届いていた花。作詞家の畑亜貴さん。
BLINDSPOTの並木さんらと一緒に月比古っていうバンドされてます。
というかご夫婦ですね。

そして開場

壁にはられた古いゲームやPCのパンフレットを眺めた見たり


ゲームやピンボールやったり


物販や出張16SHOTSでお酒を頼んだり各々がそれぞれに楽しんで時間まで待ちます。

搬入時は涼しかったのにお客さんが入ってきて筐体に電源入るとエアコンが効きにくくなりましたね。
熱量ハンパない。

その2につづくかもしれない。


東京ゲー大夏期講習2011のお手伝いに行ってきました

16SHOTSてんしゅからの依頼で8/27にエンターブレイン本社2FイベントスペースWinPAで行われた東京ゲー大夏期講習2011のお手伝いに行ってきました。
依頼されたのはカメラマン。
別の友人もカメラマンやると聞いて、またレンズが広角方向のものだったので自分は望遠側担当というような感じにしました。

入ってみると設営中。でも筐体がまだ。連絡すると30分ぐらい遅れていました。
遅れてた筐体が来たので搬入の手伝い。
一番やばかったのはダライアス

35分押し?で開場しまして、開演までの間各々がそれぞれの時間を過ごします。
当然持ち込まれたゲーム筐体は人気でした。

始業式:16SHOTS ORCHESTRA(LIVE #1)
TALK#1 CM COLLECTION
GAME#1 DARIUS GREAT THING CHALLENGE
LIVE#2 O.T.K.
TALK#2 OBSLIVE
GAME#2 DRUAGA TIMEATTACK BATTLE
LIVE#3 k.h.d.n.i.m.303
LIVE#4 BLIND SPOT

どれもこれも楽しかった。CMコレクションは懐かしいのとなんだよこれっていう笑いがあり、捕鯨は無事に成功するし、O.T.K.は権兵衛のアイムソーリーだし、OBSLIVEは古い筐体紹介でびっくりするし、ドルアーガタイムアタックは予想以上に盛り上がるし、k.h.d.n.i.m.はかっこいいし、BLINDSPOTのサンダーブレードメドレーで熊さんドラムソロ→ターボくん「よろしくお願いします!」からのベースソロの流れはもう言葉に表せないです。

BLINDSPOTのアンコールが最初「アンコール!アンコール!」だったのに直ぐに「SST!(ほぼ!)SST!(ほぼ!)」に変わったのは笑いました。みんな笑いながら叫んでましたね。

F2.8通しのレンズってやばいですね。超欲しくなりますね。高くて買えませんけど。
あと2500枚撮影しましたけど、たぶん印刷まで耐えれるものって100枚ない。
webならつかえるっていうものばかり。暗いところの撮影は本当に難しい。
レンズ借りてなかったらもっと悲惨なことになっていたと思います。
プロってすげえ。


東京ゲー大夏期講習前の雑談

昨日のHEYでのプレイ。ノーミス×4、ノーダメージ×1。
5機設定なので実質1800万です。(サイバリオンは標準2機設定)
が、ノーミス×4なんて何年振りというか10年以上ぶり?。
なんとかなるもんです。まあ稼ぎプレイしてないのでこんな点数ってこともありますが。

ソーサリアン オリジナル サウンドトラック Vol.1
http://www.wave-master.com/ent/details/wm0664-6/

ロマンシアはやっぱり未収録。

・ロマンシアが完全な形で再販されたりリメイクされたりしていない。
・ファルコムが現在iTunesで販売してるミージックフロムソーサリアンもロマンシアはヴァイデスのみで、
 当時サントラで販売されたときには収録されていたロマンシア王国/アゾルバ王国が未収録。

これはやっぱり大人の事情ってやつなのでしょうね・・・。


東京ゲー大夏期講習2011にスタッフの一人として参加します

てんしゅからお願いされたのはカメラマン!?!
基本は会場の様子などを普通に撮って欲しいってことでしたのでガンマリマス。
取材は他に入ると思うよ!。

あとどうしても手持ちのレンズだけでは心もとないというか暗いのでレンタルしてきました。


AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

古い前のやつなのですがそれでも買ったら18万。でも3日レンタルで3800円!キャンペーン期間中で超助かり。

明日は会場で私と握手!。


聞こえてきた話

某ゲームメーカーは2007年夏開催分のワンダーフェスティバルにおいて1日版権を許可しなかった。それ以降全く許可をしないように思われているが、今はそうではない。申請が来れば1つ1つ判断して許可・不許可を決めている。当然様々な事情から許可が出せないものもあるが最初から無理だと諦めないでほしい。

ってことになっているそうです。遠くの方から聞こえてきた話なのでメーカー名は伏せて。
ワンフェスってサンプル作成までして申請だったとおもうので判断に困りますよね。
信ぴょう性については各自で判断してください。
これが本当なら嬉しいな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク