バリバリナムコ伝説VOL.4に行ってきました

高田馬場ゲーセンミカドで行われた「バリバリナムコ伝説VOL.4」に行ってきました。

元々は
・メルヘンメイズ vs アステカ
・モトス VS 木之本まい’ん
・フェリオス(ハード) VS KRG
でしたが、KRG氏が本業が激務で時間が取れない&病気治療中のため欠席となりました。
KRG氏の病気は結構長期戦になりそうなので(尿道結石)来週も厳しいかも知れません。

ということで始めにメルヘンメイスから。
メルヘンメイズのプレイヤーはアステカさん。闘劇のコメンテイターをされている中、前回ミカドのイベントではバラデュークを1コインクリアとオールドゲームもOKという凄い方。
今回はノーミス1コインクリアを目指しました。
またアイテムは全回収を目標で。
普通は時間が足りなくなるので全回収しません。
普通はロングジャンプとか使いにくくなるだけなのです。


メルヘンメイズ。ナムコから出てますけれど、外注ゲームです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BA

ストローからの泡で敵を弾いて下に落としていきます。下に落とさないとずーと残ります。

兵隊の国。トランプ兵がいっぱいです。このあたりから時々処理落ちするようになったりします。


8ボス女王。3つに分身して本体を見つけてそいつにダメージを与えます。

途中で痛恨のミスが2回あってノーミスクリアはできませんでしたが、なんとか1コインクリアー。

クリアするとエリアは0になります。


続いてまい’んさんのモトス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%B9
今回は限界点クリア(2,653,800点)を目指したプレイ方針でした。

モトスはグロブダーと同じプログラマーだそうで、敵に絶妙なAIとランダム要素が詰まっているので完全パターンゲーにはなりません。

まい’んさんが各面の攻略解説をしつつRさんがフォローの解説もしてプレイ。


ナビコン登場。そしてざぶとん落としで敵を落とします。


ざぶとん落としの妙技をGIFアニメにしてみました。
本当はもっと早いですよ。

限界点を目指すときは34面でわざと1機潰すのですが、その前に早々にミスってしまって限界点は目指せなくなりました。なのですが、そのまま1コインクリアを目指すことに。

こんな超おっかない面とか、レバーを全くさわらないでもクリアできる面とか(マジで)、微妙にずれてアチョーも混ぜつつ

1コインクリア。

メルヘンメイズは自分でもクリアしてましたのであーあーそうだそうだと思いながらみていました。
モトス1コインクリアを見たのは実は初めてでした。よくパターン覚えているなぁと毎度ながら思います。

次回は来週で
ローリングサンダー×SPREAM-REI
マッピー×Y.F
の2本立てです。
マッピー神の超スゴ技プレイが見られますよ!。
コミケ前で死んでると思いますけどこれは生でみないとね!!

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。