2011年07月31日一覧

バリバリナムコ伝説VOL.4に行ってきました

高田馬場ゲーセンミカドで行われた「バリバリナムコ伝説VOL.4」に行ってきました。

元々は
・メルヘンメイズ vs アステカ
・モトス VS 木之本まい’ん
・フェリオス(ハード) VS KRG
でしたが、KRG氏が本業が激務で時間が取れない&病気治療中のため欠席となりました。
KRG氏の病気は結構長期戦になりそうなので(尿道結石)来週も厳しいかも知れません。

ということで始めにメルヘンメイスから。
メルヘンメイズのプレイヤーはアステカさん。闘劇のコメンテイターをされている中、前回ミカドのイベントではバラデュークを1コインクリアとオールドゲームもOKという凄い方。
今回はノーミス1コインクリアを目指しました。
またアイテムは全回収を目標で。
普通は時間が足りなくなるので全回収しません。
普通はロングジャンプとか使いにくくなるだけなのです。


メルヘンメイズ。ナムコから出てますけれど、外注ゲームです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BA

ストローからの泡で敵を弾いて下に落としていきます。下に落とさないとずーと残ります。

兵隊の国。トランプ兵がいっぱいです。このあたりから時々処理落ちするようになったりします。


8ボス女王。3つに分身して本体を見つけてそいつにダメージを与えます。

途中で痛恨のミスが2回あってノーミスクリアはできませんでしたが、なんとか1コインクリアー。

クリアするとエリアは0になります。


続いてまい’んさんのモトス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%B9
今回は限界点クリア(2,653,800点)を目指したプレイ方針でした。

モトスはグロブダーと同じプログラマーだそうで、敵に絶妙なAIとランダム要素が詰まっているので完全パターンゲーにはなりません。

まい’んさんが各面の攻略解説をしつつRさんがフォローの解説もしてプレイ。


ナビコン登場。そしてざぶとん落としで敵を落とします。


ざぶとん落としの妙技をGIFアニメにしてみました。
本当はもっと早いですよ。

限界点を目指すときは34面でわざと1機潰すのですが、その前に早々にミスってしまって限界点は目指せなくなりました。なのですが、そのまま1コインクリアを目指すことに。

こんな超おっかない面とか、レバーを全くさわらないでもクリアできる面とか(マジで)、微妙にずれてアチョーも混ぜつつ

1コインクリア。

メルヘンメイズは自分でもクリアしてましたのであーあーそうだそうだと思いながらみていました。
モトス1コインクリアを見たのは実は初めてでした。よくパターン覚えているなぁと毎度ながら思います。

次回は来週で
ローリングサンダー×SPREAM-REI
マッピー×Y.F
の2本立てです。
マッピー神の超スゴ技プレイが見られますよ!。
コミケ前で死んでると思いますけどこれは生でみないとね!!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク