ワンダーフェスティバル2011SUMMERの感想

   

昨日は幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2011SUMMERに行ってきました。

先行入場券は買わなかったのと物販目的ではないので11時に会場に着く感じで移動。
11時前についたらほとんど並ぶことなく入場できました。

入場してからは18禁エリア以外の一般ディーラーの写真を撮って回りました。
方針は
・優先順位はアーケードゲーム、コンシューマゲーム、好きなアニメ・ゲームのキャラ
・他の人が絶対に撮っているであろうものはスルーして構わない
でした。
例年これで全部回ると時間が足りないのですが、今回は大幅あまり。
本当は行くつもりのなかった企業もほぼ見て回れました。

一般ディーラーについては震災の影響で一日版権の一括申請がなくなりその影響か本当にジャンルが偏ってたと思います。
というかどこかしこも魔法少女まどか☆マギカと東方プロジェクトばかりでそっちに興味がなかったらかなり厳しかったんじゃないかなと思います。
アイマスも壊滅してましたしね。
版権OKだったのは
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女まどか☆マギカ
・コナミ
・エンターブレイン
・5pb
・ニトロプラス
・セガサミー(バーチャロン・ツインエンジェル)
・アークシステムワークス(ブレイブルー)
だったでしょうか?。いつもはにぎわすプリキュアやアイマスが全然みませんでした。

そういや能登有沙ちゃんが自分のCD売ってました。

一方企業は様々なものを展示してました。圧巻はやっぱりグッドスマイルカンパニーで

WF2011SUMMER-38_グッドスマイルカンパニー_全部.jpg

過去の作品をすべて展示してました。
こうしてみるとどれだけのキャラクターが作られているかがわかります。

あとグッスマのスペースで明らかに異彩を放っていたのは

個人スポンサーになっている小林可夢偉選手。めちゃくちゃ似てる。でもこれ買う人どれだけいるかなぁ?。

ここからは個人的な思い。

タイトーは企業だけでなく個人ディーラーにも版権を再び認めてあげて欲しい。
親会社が認めない方針なのでそれに従っているだけっていう言い訳なんでしょうけれど、せっかくダライアスバーストで盛り上がっているのにワンフェスに行くとコナミのメカモノばっかりです。アーケードゲームが好きな私としては残念です。

あと模型・フィギュアのイベントなのか声優のイベントなのかそろそろはっきりしてください。

ここから個人的にツボだったディーラーさんの作品

WF2011SUMMER-04_OVERWORK_スタークルーザー1.jpg

OVERWORK スタークルーザー

RCベルグ 綾波レイ
会場限定で下着のセットが付いてきたそうです。

WF2011SUMMER-17_Excelsus_フェイエン2.jpg

ディーラー名失念 フェイ・イェン
クリアパーツ+LEDで光る!

WF2011SUMMER-24_町役場_ゲルバナ.jpg

町役場 ゲルバナ
右のバナナは本物w。

WF2011SUMMER-30_蜂蜜教団_ALICE.jpg

蜂蜜教団 ALICE
可愛い。

ぬこパン オカリンの携帯
撮影してたら気を効かせて裏面も見せていただきました。

以下企業でのお気に入り

WF2011SUMMER-37_コトブキヤ_バース.jpg

コトブキヤ ランディ・バース
そっくりw

WF2011SUMMER-37_コトブキヤ_R-GRAY1_2.jpg

コトブキヤ R-GRAY1
噂が本物になったもの。フォースでもクライシスでもなくストーム。

PLUM LEYNOS及びVALKEN

あと謎だったのが

WF2011SUMMER-40_幻夢戦記レダ.jpg

どう考えてもおっさんホイホイ以外の何者でもありません。
前回個人ディーラーで出してるところがあったので版権元ははっきりしているのかな?

コスプレは撮らなかったけど、ゲーマガのうめさんが岡部倫太郎やってた。さすがだ。

 - イベント, 写真 ,