#1 ComicCommunication15に参加してきた

6/5に行われたComicCommunication15(通称コミコミ)にサークル参加してきました。

今回は前日夜の高速バスで移動してみました。

バスは3列シートのものでおもったよりは楽でした。
が、当日ZUNTATA NIGHT3だったので可能なかぎりスマートフォンでUSTREAM見てました。
残念ながらYack.さんが出てきたあたりで箱根当たりにさしかかってかなり飛び飛びになってそのまま寝落ち。

朝、大阪駅前についた。ヨドバシの横あたり。大阪駅をみたら自分の知らない駅になってました。地下鉄つかって中ふ頭へ。
インテックス大阪についたらまだ7時。早すぎ。行列はなくて手前の広場に一般参加者が集められてました。
9時まで椅子に座ってワンセグつかって朝のヒーロー&ヒロインタイムを堪能してからサークル入場。準備はそこそこで完了。
CT-labのじょーぢくんに挨拶して開場を待つ。

11時に開場。入場自体は直ぐに混雑おわってあとは終始まったり。みんな並んでまでこなくても大丈夫だという判断だったようで12時くらいまではずーと人が増えてきてましたね。

うちはまあまったりというか暇暇でした。

途中で友人夫妻が遊びに来てくれました。息子みたぜ。ぷにぷにでした。

途中でぶらーと全部回ってみました。思っていたよりもいろんな本がありましたね。ジャンルオンリーだと参加できない分野も多くてオールジャンルの良さはこれだよなぁとか改めて感じたり。

15時になって主催の挨拶があり無事に閉会。閉会後は送ってもらってちょっとオタロード付近を回ってから御堂筋線→新幹線で帰宅の途へ。

今回買った本


・黎明ネルトリンゲン http://reineru.com/
 UNUSUAL MORNING(魔法少女リリカルなのは)
 ヨイセミノカナタ(魔法少女まどか☆マギカ)
・不可思議 http://homepage.mac.com/fukashigi/
 ふじょしはやて 腐死鳥編 攻
 ふじょしはやて 腐死鳥編 受

予算の都合もあってこれだけ。

コミコミの感想
全体
・参加サークルは減ってた。震災もあったのでこればっかりはなんとも言えない。
・一般入場はそこそこかな?。いわゆる大手が少ない分初動人数もそれほどではなかった。
・人のことは全く言えないけれどグッズサークルが増えてる?。食い合いだなぁ。
・グッズに関して前からいたところ意外にもメタルプレート(ドッグタグ)つくるところがあった。MPX-90導入してるのかなぁ?。うちも欲しいけど受注生産ぽくしないと在庫で死ねそう。

・コスプレ1 まどマギは可愛い人が多かった。ほむほむだけ見かけなかったなぁ。
・コスプレ2 ブルーローズさんいた。超エロかった。TIGER&BUNNYは夏コミかなり期待。
・コスプレ3 女装レイヤー見た範囲100%東方でした。いいんだけど女装するにしてももうちょっと気を使うところとかあるでしょ?。ただ着たいだけ?。

うち
・APLLONMEDHIA 取り置き以外で1枚売れた!。しかも女性に。うちをみてあれ?って顔して看板みて確認して買っていった。こういう展開がうちとしては嬉しい。オンリー出たいな。
・あの花 微妙に売れた。

番外
隣でやってたスタジオYOUのテニプリ・ポップン・イナズマイレブンの合同が凄かった・・・。

うちとしては結果は散々でしたが、色々と見えたものもあったのでよかったです。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。