2011年06月04日一覧

htc EVO WiMAXを借りてきた

IS95A/B(CDMA2000)をサポートしてないのでエリア確認用にレンタルサービスが行われているhtc EVO WiMAXをauショップで借りてきました。

上記がどういうことかというと

・htcEVO WiMAXは新800Mhz帯および2GHz帯のみサポートする。
・IS95A/Bの旧800Mhz帯(いわゆるCDMA/ONE)の音声用バンドをサポートしていない
 現在全国展開されている(音声エリアとして案内されている)ものは全部含んだ物で2GHz帯は都市部の容量補完としてサービスされており、新800Mhz帯は現在来年7月の周波数再編に向けて最後の追い込み準備中。
・なので今、音声は使えるけどEVOにすることで音声通話が使えなくなるエリアが存在している。

そのエリア確認のために事前にレンタルして自分の行動範囲がどうか?を確認することができます。
一応MAPも公開されてます。
http://www.au.kddi.com/service_area/zenkoku/evo_map.html

レンタル自体は身分証明書だけでOKでした。レンタル機関は1週間。

とりあえず自宅でWiMAXの速度試験やったら4Mでました。
これならイーモバイルとかドコモのPokectWi-Fiいらねえわ。

色々試すぞー。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク