2011年06月一覧

雑談

・マイミクシイ一覧表示の変更

いつの間にかマイミクシイの一覧表示でニックネームの他に名前が表示されるようになってます。
自分のマイミクさんも何人か表示されています。
マイミクでも本名を知られたくない人は変更しましょう。

・TWOTOP前にあった、担々麺がウリの中華料理店・銀座一鳳 秋葉原店が閉店した。看板類がゴミとしてまとめられている。… on Twitpic
http://twitpic.com/5ika1a
美味しいお店だったのに・・・。ここが潰れて博多風龍が流行ってるとか間違ってるよ絶対。

・公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」のサービス開始について〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0629b/besshi.html
がんばれau。


週末記

・THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!

本当に楽しいライブでした。
他の会場に参加される方、多分少しずつ内容が違うと思うのでそれぞれ楽しんで欲しいです。

会場でも流れたアニメPV。

丁度1分あたりの「大丈夫だ。問題ない。」は会場でも笑いが起こってました。

・アニマス(TV)
誰かも言ってたんですがライブシーンってあるんですかね?。
それが有るか無いかで結構違うと思うんで何処かしらに入れて欲しいな。

・機動戦士ガンダム THE ORIGINアニメ化
このタイミングで声優を全部入れ替え用っていうのもあるんだろうなぁ。
サザエさんやドラえもんにような状態になっているし。
同じ問題はルパン三世とかも持ってるのでいろいろ大変そうだなぁ。


#1 週末の雑談

土曜日
魔法少女まどか☆マギカ ニコニコ一挙放送

結局最初から最後まで見ました。
視聴者数も最終的には94万とものすごい数になったようで。
改めて見直すと気づくこともあり、非常にうまくまとめられた作品だったなと改めて思います。

日曜日
・コンパクトデジカメを色々みてきた

まだ棒茄子がどうなるかわからないのですが、一応事前に調べておこうということで3-5万クラスのコンパクトデジカメを触ってきました。
ヨドバシカメラ秋葉原店へSDカード持ち込んで画像の撮影をしていいか聞いたらOKということだったのでぽちぽちと取ってきました。
どれも満足できる画質かなぁと思います。
大きさ的にLX5はちょっと大きくなるのと画像比率とかAFの切り替えがレンズ横のスイッチなのがマイナス。
ズームが必要なければGR DIGTALIIと同じ操作感のIIIでいい気もします。
ただ現金問屋含めるとP300、CX-5あたりは27000円くらいで買えるので、最近調子の悪いプリンターMP950の買い替え含めて5万という予算内に入ってくる。

買うまで悩みまくると思います。はい。

・輝け!GPS
秋葉原に1月にできたというGPS専門店。
友人が見たいものがあるというのでお店を探したら

ここにありました。このビルの4F。


入り口



お店の中。
自転車用、自動車用、手持ち用などいろいろたくさんありました。
色々なサイズ、形、用途のものがあったびっくりしました。
デモで実際に自動車、自転車につけた映像(動画)を見せていただいたりしました。
GoogleMAPと連動して場所がわかるので便利ですね。
次に自分の車を買うことがあったら付けておきたいなと思いますね。

輝けGPS! 店長日記 – GPS ロガーとドラレコと受信機 ときどきメシ
http://kagayakegps.com/
GPSドラレコとアクションビデオカメラの通販|GPSどら
http://www.gpsdora.com/

・ルートビア

初めて飲みました。
臭いはサロンパスでした。
味はなんとも言えない味でした。まずくはなかったです。

・マンゴー!

一人だと普段なら絶対に行かないお店でみんなでマンゴー!(ちょっと違う)
美味しかった。


シュタインズ・ゲートオンリー「秋葉原シュタゲ祭り」に行ってきた

別件で秋葉原に行くこともあり、一緒に秋葉原UDXで行われた「秋葉原シュタゲ祭り」に行ってきました。


場所はUDX2Fのアキバスクエア。

自分は12時過ぎについたのですが、皆さん中に入って色々と回っている状態でした。


20110612_udx_03.jpg
パンフレットを買って入った奥にこいつがいました。
5pbのシュタゲ痛車。前のやつとは変わったみたいなのですが前のを知らないのでなんとも。

展示コーナーなどもあり


20110612_udx_04.jpg
公式グッズとか

IBN5100
IBN5100とか

ゲルバナ
ゲルバナまであったよ。

あと
雷ネット会場
雷ネットの開場が作られてたりもしました。再現しただけの休憩スペースになっていました。

サークルさんもほぼ欠席なしでみなさんいろんなものを頒布されてました。
同人誌は当然のことながら、うーぱお面とかフェルトの人形とかも。お面、人形ともうりきれてました。

シュタゲ部の方々も沢山いらしたのですが、進んで交流しているわけでもなかったので挨拶などは特にせずに本を買って回って会場を後にしました。

秋葉原でやってこそのイベントだったと思いますが、会場費を考えると絶対に大赤字なんだろうなぁ。他の会場の2-3倍だもん、主催の人がんばったなぁ。


HTC EVO WiMAX 体感記 1

ということでレンタルしているHTC EVO WiMAXについてこの大阪行きでいろいろ感じたことをまとめ。
レンタルの経緯はこのへん。
htc EVO WiMAXを借りてきた – 南河内パチモン製作所
http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2011/06/04/3854

まず特徴であるWIMAX。

・速い。
 知ってたけどいざ実際につなぐと速さがわかる。twiccaでIS03と比べるだけで速度の違いがはっきりわかる。
・思ったよりもスムーズ。
 WIMAX→3Gの切り替えは思っていたよりもスムーズ。WIMAXつながらなくても電池の消耗が大きくなるとはいえ3Gでつながるので不便にならない
・テザリング こんなに簡単にできるのね、っていうぐらい簡単。

気になったところ
・HandOffは苦手
 携帯と違ってHandOffは明らかに遅いね。移動しながらだと3G回線との差が歴然。インターフェイスが違うからこればっかりは仕方がない

・WIMAX以外
 液晶綺麗です。IS03より明らかに輝度が高い。
 ヌルヌル動く。IS03と比べても処理が軽いように思える。ソフトの差か?
 電池持ちは普通じゃないかな?。IS03とそう変わらない印象。

メールとかで色々問題があるのですぐにこれに機種変するっていうのは人によるとしか言い用がないですが、これをみて秋以降出るであろうauのWiMAX対応スマートフォンは期待していいんじゃないかなと思います。WiMAXの速度圧倒的すぎる。

あと数日嬲ります。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク