1/30 妖怪道中記×SPREAM-REI & KRG に行ってきました。

1/30に高田馬場ゲーセンミカドにて行われた「妖怪道中記×SPREAM-REI & KRG」に行ってきました。

ミカドblog
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1032874

KRGさんが関西パターン(というかKRGパターン?)、Rさんがいわゆるゲーメストパターンでの1コイン天界チャレンジでした。
天界に行くには5面で敵を殺さない、お金を取らないが条件となります。
元々のゲームデザインとして1コインクリアが想定されていなかったと思われるのでものすごく厳しい挑戦になります。


まずはKRGさんから。


解説は池田さんとRさん。

KRGさんのプレイはいわゆる「走り」をやらない1コイン天界パターン。
なのであるゲーメスト編集部関係者に初めて見せたときにものすごく驚かれたそうです。


貴様のようなでかいババアはいるか。とケンシロウバリに言いたくなるばばぁ。


水浴びしている女性。ハートをもらいます。4面にも似たような場所がありますがそれは真っ赤な偽物です。


お金を3万貯めて亀を助けて竜宮城へ。KRGさんはお金を貯めるために鬼ヶ島をまわります。この後何度もこれを見ることになったわけですが・・・。



いわゆる「おたやん渡り」を一発で成功。ここまでは実は順調でした。


が、敵の出方が非常に厳しく5面でゲームオーバーに。
妖怪道中記は敵の出現が座標固定のものと時間固定のものがあり、また時間固定のもので一部は出てくる場所がランダムになるというやっかいな代物です。なのでパターンが完全に安定するところまでは追い込めなかったりします。ここで気をとりなおしてコンティニューで天界チャレンジしますが


パターンが崩れているので最後の雲を駆け上がることができずにゲームオーバーに。
このあと何度かやり直し続けました。その中でバグというか変わった現象も紹介されました。


水の中でゲームオーバーになるとタイトル画面で動くたろすけが歩いているのではなく泳いでいたり。


この日なんども見た竜宮城。たろすけ喜びすぎ。


持ち時間一杯チャレンジしましたが心が折れてKRGさんは補習確定になりました。


続いてRさん。Rさんは「走り」を使ういわゆるゲーメストパターン。同時期に熊本でも同じパターンで1コイン天界が達成されていたやつですね。
Rさんのパターンは時間が厳しいので遅れていたら容赦なく捨ゲー。


捨てゲーする前に犬と猫を買う。体当たりでどんどん敵を倒してくれます。


が、スクロールアウトであっさり消される(笑)
1回目のプレイはこれで捨てゲーしました。


2回目のプレイは順調で三種の神器無しでおたやん渡りも問題なし。

そして5面もほぼ完璧に決まって


さあお釈迦様の判断は


見事1コイン天界達成。Rさんもピースサインで嬉しそう。
私は生でみたのは初めてでした。友人がやったのは聞いていたのですけどね。


続いて三種の神器を取っての天界チャレンジ。
基本はかわりません。「走り」まくりです。


走りをやるRさん。凄い小刻みにレバーを右・ニュートラル・右・ニュートラルといれるので腕がやばいです。



こんな感じでひたすら走ります。

走りまくりなのでお金がどうしても足りなくなります。
なので竜宮城でもらう玉手箱を開けて1万ゲットしないといけません。


ああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・
三種の神器パターンはどうしても急いでいるので玉手箱を開けて1万ゲットしないといけません。
が、外れると爺さんになってしまうので捨てゲーとなります。



水で死んだ時と同じようにデモ画面のたろすけが爺さんになってしまいます。
デモにならねぇ。



次のプレイで頑張って調子よく三種の神器を揃えて(画面に注目)5面まで行ってたのですが、5面でお金をとってしまい天界が不可能に。なのでその後ちょっと適当にお金を取ったりしてでも1コインでクリアまで!。



畜生界でございました。狙って取るのは意外と大変。
天界は残念ながらできませんでしたが、三種の神器を揃えて1コインでクリアっていうのはとてつもなく難しい時間管理が要求されます。天界じゃなくても1発で決めろっていうのも本当に大変なことなのです。


最後にちょっと宣伝が。
Rさんも協力しているRGベルグさんの今度のワンフェスの新作「アサルト」。RGベルグさんはここずーとアーケードゲーム関連のガレージキットを作られていますね。ナムコ戦車が続いているので次はきっとブレイザーかバトルシティ。

2月の高田馬場ゲーセンミカドのイベントはナムコ祭りですね。
ワルキューレの伝説がちょっと楽しみです。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。