真冬の格闘技戦に行ってきた

12/19に行われた高田馬場ゲーセンミカドで行われた真冬の格闘技戦に行ってきました。
まあほとんどカメラマンとしてですが。公認カメラマン状態。

で今回は

高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 12.19 真冬の格闘技戦開催決定!!
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1028521
■対戦カード
やまかわ悠里vs アルカノイド
HOLiNO vs ナイトストライカー
DBS vs ガンフロンティア

とタイトー縛りでした。
で、今回はいつにもましてお客さんが多い!

見知った人も多かったですがやはりタイトルがタイトルだったからでしょうか?。
解説はいつものINH池田さんと何故か先日魔獣の王国でギタンギタンにやられていたKRGさん。

最初はアルカノイドの山河悠里さん。
私の世代だとゲーメストの攻略ライターであるという時点ですごい人。
先日TVで放送された「世界レアレアミュージアム」で山河悠里さんがアルカノイドをやるっていう話をいろんなところを経由して回したのがKRGさんだったそうです。

その時の台本。
山河さんがプレイしながらその収録エピソードなどをいろいろを語られました。
・局側 ポーズしてください(停止) → 無理やりやってみたらリセットがかかるので無理 → 31面で稼いで時間つぶし
・画面の上部のスコア部分は切るという提案もあったが、余計不自然なので却下。
・1度クリアしてしまっている(100万)。そこから再アタックだった。
・TV放送時に突っ込まれたがコンティニューしている。時間調整できないんだから。
・ダンディ坂田は4時間収録の間の3時間半はあの中にいなかった(と思われる)
・山河さんは一般人なのに芸能人と同じ扱い。
などなど。いろいろご苦労があったようです。TVってやっぱり傍若無人なんですかねー。


プレイの方はアイテムの引きが超絶に悪くてまたパドルのメンテナンスが微妙に山河さんに合わない感じになっていたらしく途中でゲームオーバーに。そこからコンティニューして2コインクリアと鳴りました。


モアイも2回ほど稼ぎを見せてからさくっと倒してクリア。
後半にR(1UP)を引きまくったりと本当にアイテム運がなかったですね。
それでも所々で見せたパドルさばき(目の前の雑魚に当たって急に帰ってきたボールをさばくとか)はさすがのものでした。でもこれもリベンジマッチ入りでしょうかね?。

続いてHOLiNOさんのナイトストライカー。

2010/12/19現在、全コース全国最終TOPスコアを保持している紛れもない現役ナイトストライカー。
こうやって公の場に出てきてくれるとは思いもよらなかったというのが正直な感想です。

最初はなるべく簡単にオールパシフィストボーナスを取るプレイ。
ナイトストライカーは本来はスペースハリアーと同じくシューティングゲームなのですが、一切弾を打たず、また弾を喰らわないでステージクリアすると通算ステージ数+1×100万点のパシフィストボーナスが入ります。そして連続で達成すると前のステージのパシフィストボーナスの2倍のボーナスが加算されるというシステムのため、ひたすら弾を打たずに地面を走るゲームと化します。なのでドライブゲームと揶揄されます。


超安全プレイのHOLiNOさん。やってる姿も余裕がありました。あとで聞いたら結構緊張していたそうです。


安全プレイのオールパシフィスト。オールパシフィストが安全なのかというのはまた別の議論ですね(笑)。

そして続いて稼ぎプレイのA-C-E-H-L-Rルート。
最初の走行から違ってます。また雑魚ヘリを画面上に残してボス突入時に自爆させることで1機1万点入るのでそれをかなり狙います。
道中は本当に圧巻だったのですが中でもLボスの誘導弾避け。
素人目にはどうみてもあたってるようにしか見えないんですが全部ちょっと誘導して避けていました。
あんなの普通にできません。
そして危なげ無くクリアして

9661万!。それほど無茶をしているように見えなくてもこれは結構高いですって。おみやげの方はもっと圧巻でしたが・・・。
終わったあと見に来ていたナイトストライカー開発者の方をHOLiNOさんを紹介してみたり・・・。
というか次のガンフロンティアもそうですが、元タイトー関係者一杯いましたね。


最後はDBSさんのガンフロンティア。
つい最近もスコアを更新して全国TOPバリバリです。他にも虫姫さまふたりBLのオリジナルのTOPですね。

変装しまくりです(笑)。
開始前にDBSさん、「俺、2面以降がノーミスだったらジェロニモと結婚するんだ(笑)」。どうなることやら。

この時遊びに来ていたたらばーさん(ガンフロンティア、メタルブラックのメインプログラマー)も池田さんに引っ張られて壇上で解説に。
今回は稼ぎではなくできるだけあまり見たことのないガンフロンティアプレイということで無駄弾撃ちまくりで且つ2面の大型飛行機がくるところで稼ぎをやって2面後半で既に難易度ランクマックスという普通はやらないプレイを見せていました。
あんなに弾が出まくっていて恐ろしいガンフロンティアは初めて見ました。
残念ながら3面でミスしてしまいジェロニモへのプロポーズはお流れに(笑)


一部稼ぎも見せつつプレイ。

超危なかった場面もありましたがそこそこ纏めて最終ボスへ。
最終ボスは一騎打ちになって運が悪いとクリア出来ないんですが、今回は一杯で辺り引いてクリアしました。


惑星グロリアはDBSによって解放された!。

今回は比較的固い結果でよかったですね。前回が酷すぎということもありますけどね。

次回は23日ダライアスバーストアナザークロニクル 初心者講習です。
17日に稼働開始した新作シューティングです。
バーストの打ち方がなかなか分かりにくいのでそれをジェロニモさんとRさんが優しく分かりやすく解説してくれることになっています。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。