2010年12月一覧


週末の出来事

土曜日はひらすらコミケ準備しているはずがなぜか手伝いに来てくれた友人がもってきた「涼宮ハルヒの消失」BDを見てました。やばし。

日曜日は色々あって声優の下田麻美さんのイベントのお手伝いをしていました。
私はゲーム業界の人ではないのですが、友人達からの依頼(主に人手が足りない)でたまにイベントの手伝いをすることがあるのですが、
今回のように物販以外も手伝うことになったのは初めてでした。
いつもはイベントに参加する側として見かける人もちらほらいてちょっと気まずかなぁと思ったりしましたが。

普段はこういうイベントに参加した場合詳細なレポート作ったりするわけですが、
今回は完全にイベント側となったのでレポートはつくりません。
でも良いイベントだったと思います。

・・・で、コミケ準備が絶賛遅延中(笑)。さてこれからが本番です。


ダラバーAC初心者救済イベント へ行ってきた

コミケの準備もそこそこにいつものようにミカドのイベントに行ってきました。

高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 20101222
http://blog02.mi-ka-do.net/?day=20101222

17日から稼動したばかりのダライアスバーストアナザークロニクル(以下ダラバーAC)の初心者講習会。
当初予定していたRさんは大人の事情で参加できなくなりましたが、いぢおさんがハードを担当することで無事に開催となりました。


いつもは2階でイベントをやっていますが、今回はダラバーACが設置されている1階でのイベントとなりました。

いつもは写真撮影に光を拡散するやつつけてスピードライト使うのですが、ダイバーACはハーフミラーを使っているので変に反射してプレイに支障が出ると困るのでISO感度を2500以上にしてシャッタースピードを稼ぐようにして撮影しました。それでもF4.5で1/30とか/20とかですし、かなりノイズが目立ちますがご了承ください。


EASY担当のジェロニモ。昨日のustreamでは事故物件とか言ってましたね。

まずプレイする前にバーストユニットの簡単な説明を実演。

機体によってバーストユニットの動きが違うというのを説明していました。
これはかなり分かりやすかったです。


そして実演。
編隊の最後をバーストで倒すと倍率ドン!で稼げるのでちょっとだけ上手くなった気になれます。
あと置きバーストの基本は斜め打ち。これは重要。ボス戦では置きバーストができればものすごく楽になります。

カウンターバースト。ちゃんと決めてます。


そして最後まできっちりきめてノーミスでクリア。素晴らしい。
VATさんまだクリアできてないのです。負けてられないです。


つづいてHARD。プレイヤーはidioticaさん。
HARDコース自体はグレートシング(L-ZONE)へ行くよりも上(JーZONE)へ行ったほうが今のところ得点が高いのでランキングで確認しにくいのですが、レジェンドでCGLルートの全国1位プレイヤーです。(12/23午前現在 レジェンド全体で19位)

普段あまりやれてないレジェンドで捕鯨するということでのプレイとなりました。

レバーは被せ持ちですね。

道中はさすがのプレイでした。きっちり稼ぎを見せて

クジラー!!!
ダライアスシリーズのボスといえばグレートシング。
この演出すごくいいですよね。大好きです。

ダメージを調整してイルカが撃つバーストつかって


カウンターバースト!!!!
グレートシング撃破してスコアを見てみると


ハイスコア更新!。そしてそれはレジェンドシルバーホークCGLルートの全国1スコアを更新した瞬間となったのでした。

最後にクロニクルモードの解説。
クロニクルモードは店単位でどんどんエリアを攻略しているというプレイスタイルになっているのでみんなでガンガンやらないとなかなか攻略が進まないことになります。ミカドはまだみんなスコアアタックをやっているのでクロニクルモードの攻略がいまいち進んでいないということでした。




外から見たらまるでリア充!。こういう風景が全国のゲームセンターで見れたらもっと楽しいんでしょうけどなかなか厳しいかも。

そしてその様子をみる寂しい男達(嘘)

クロニクルモードはオリジナルモードにいるボスもでてきますが、攻撃パターンが色々違っています。

ノコギリエイさんおっかねええええ。

そして今回のエリアのボスのミノカサゴさん。

超こえええええええええ。

このご時世にこういったゲームが出たことは喜ばしいことです。
今回のイベントで女性が数名のグループで来られていて、イベント終了後3人でクロニクルモードをプレイされいました。バーストの斜め置きとかちゃんとされていました。
こういう風景が他でももっと見られたらいいなぁと。
色々なお店でこういったイベントなり、プレイヤー同士の交流なりで盛り上がっていけばいいですね。


22日の雑談とか

・違いのわかるラジオ 第3回に遊びに行ってきた

アリーナ席でみてました。
EXTENDの話から嫁対策から基板話までいろいろ面白かったと思います。
ちょくちょく名前出されてうははははってな感じでしたが。

CLIC CLAC:GAME CHARACTER 80’s
http://clic-clac.jp/products/gamechara80s/

1980年代はゲームが急激な成長をした時期で、バラエティに富んだ名作がたくさんありました! この本では自分達がその時期ガチでハマった作品を題材にした、イラスト&漫画の企画本なのです。
**************************
以上HPの紹介文から。
ということで友人のダダさんところのこの本にちょっとだけ制作協力しています。
イラストなんてかけない私が協力するのは資料とかそういう方面ですけどね。

しかしイラストの作家さん豪華ですね。
あずまゆき
あらたとしひら
A1
上田夢人
GUNP
熊ジェット
呉マサヒロ

近藤敏信
佐々原憂樹
そりむらようじ
田中松太郎
篤見唯子
猫玄
無道叡智

夜野みるら
稍日向
YUG
アサウラ


真冬の格闘技戦に行ってきた

12/19に行われた高田馬場ゲーセンミカドで行われた真冬の格闘技戦に行ってきました。
まあほとんどカメラマンとしてですが。公認カメラマン状態。

で今回は

高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 12.19 真冬の格闘技戦開催決定!!
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1028521
■対戦カード
やまかわ悠里vs アルカノイド
HOLiNO vs ナイトストライカー
DBS vs ガンフロンティア

とタイトー縛りでした。
で、今回はいつにもましてお客さんが多い!

見知った人も多かったですがやはりタイトルがタイトルだったからでしょうか?。
解説はいつものINH池田さんと何故か先日魔獣の王国でギタンギタンにやられていたKRGさん。

最初はアルカノイドの山河悠里さん。
私の世代だとゲーメストの攻略ライターであるという時点ですごい人。
先日TVで放送された「世界レアレアミュージアム」で山河悠里さんがアルカノイドをやるっていう話をいろんなところを経由して回したのがKRGさんだったそうです。

その時の台本。
山河さんがプレイしながらその収録エピソードなどをいろいろを語られました。
・局側 ポーズしてください(停止) → 無理やりやってみたらリセットがかかるので無理 → 31面で稼いで時間つぶし
・画面の上部のスコア部分は切るという提案もあったが、余計不自然なので却下。
・1度クリアしてしまっている(100万)。そこから再アタックだった。
・TV放送時に突っ込まれたがコンティニューしている。時間調整できないんだから。
・ダンディ坂田は4時間収録の間の3時間半はあの中にいなかった(と思われる)
・山河さんは一般人なのに芸能人と同じ扱い。
などなど。いろいろご苦労があったようです。TVってやっぱり傍若無人なんですかねー。


プレイの方はアイテムの引きが超絶に悪くてまたパドルのメンテナンスが微妙に山河さんに合わない感じになっていたらしく途中でゲームオーバーに。そこからコンティニューして2コインクリアと鳴りました。


モアイも2回ほど稼ぎを見せてからさくっと倒してクリア。
後半にR(1UP)を引きまくったりと本当にアイテム運がなかったですね。
それでも所々で見せたパドルさばき(目の前の雑魚に当たって急に帰ってきたボールをさばくとか)はさすがのものでした。でもこれもリベンジマッチ入りでしょうかね?。

続いてHOLiNOさんのナイトストライカー。

2010/12/19現在、全コース全国最終TOPスコアを保持している紛れもない現役ナイトストライカー。
こうやって公の場に出てきてくれるとは思いもよらなかったというのが正直な感想です。

最初はなるべく簡単にオールパシフィストボーナスを取るプレイ。
ナイトストライカーは本来はスペースハリアーと同じくシューティングゲームなのですが、一切弾を打たず、また弾を喰らわないでステージクリアすると通算ステージ数+1×100万点のパシフィストボーナスが入ります。そして連続で達成すると前のステージのパシフィストボーナスの2倍のボーナスが加算されるというシステムのため、ひたすら弾を打たずに地面を走るゲームと化します。なのでドライブゲームと揶揄されます。


超安全プレイのHOLiNOさん。やってる姿も余裕がありました。あとで聞いたら結構緊張していたそうです。


安全プレイのオールパシフィスト。オールパシフィストが安全なのかというのはまた別の議論ですね(笑)。

そして続いて稼ぎプレイのA-C-E-H-L-Rルート。
最初の走行から違ってます。また雑魚ヘリを画面上に残してボス突入時に自爆させることで1機1万点入るのでそれをかなり狙います。
道中は本当に圧巻だったのですが中でもLボスの誘導弾避け。
素人目にはどうみてもあたってるようにしか見えないんですが全部ちょっと誘導して避けていました。
あんなの普通にできません。
そして危なげ無くクリアして

9661万!。それほど無茶をしているように見えなくてもこれは結構高いですって。おみやげの方はもっと圧巻でしたが・・・。
終わったあと見に来ていたナイトストライカー開発者の方をHOLiNOさんを紹介してみたり・・・。
というか次のガンフロンティアもそうですが、元タイトー関係者一杯いましたね。


最後はDBSさんのガンフロンティア。
つい最近もスコアを更新して全国TOPバリバリです。他にも虫姫さまふたりBLのオリジナルのTOPですね。

変装しまくりです(笑)。
開始前にDBSさん、「俺、2面以降がノーミスだったらジェロニモと結婚するんだ(笑)」。どうなることやら。

この時遊びに来ていたたらばーさん(ガンフロンティア、メタルブラックのメインプログラマー)も池田さんに引っ張られて壇上で解説に。
今回は稼ぎではなくできるだけあまり見たことのないガンフロンティアプレイということで無駄弾撃ちまくりで且つ2面の大型飛行機がくるところで稼ぎをやって2面後半で既に難易度ランクマックスという普通はやらないプレイを見せていました。
あんなに弾が出まくっていて恐ろしいガンフロンティアは初めて見ました。
残念ながら3面でミスしてしまいジェロニモへのプロポーズはお流れに(笑)


一部稼ぎも見せつつプレイ。

超危なかった場面もありましたがそこそこ纏めて最終ボスへ。
最終ボスは一騎打ちになって運が悪いとクリア出来ないんですが、今回は一杯で辺り引いてクリアしました。


惑星グロリアはDBSによって解放された!。

今回は比較的固い結果でよかったですね。前回が酷すぎということもありますけどね。

次回は23日ダライアスバーストアナザークロニクル 初心者講習です。
17日に稼働開始した新作シューティングです。
バーストの打ち方がなかなか分かりにくいのでそれをジェロニモさんとRさんが優しく分かりやすく解説してくれることになっています。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク