コナミマイナーゲーム祭 2DAYSにいってきた

   

●11/27.28の二日間、高田馬場ゲーセンミカドで行われたコナミマイナーゲーム祭に行ってきました。


1日目の27日は魔獣の王国、XEXEX(海外版)の2つ。

まずは魔獣の王国から。

プレイヤーはリアルたろすけ(妖怪道中記)ことKRGさん。
なんか目黒新報のアキバさんに非常に似ていますが気のせいでしょう、たぶん。

  「たなくまイベント!Vol. 3~萌えボイス屋出張店舗&たなくま最後の闘い!?反省してま~す!~」にいってきた
http://vatpatimon.sakura.ne.jp/2010/05/09/587

今回の4つのゲームのなかでは一番マイナーだと思われる魔獣の王国。
その理由は同じ基板であるグラディウスIIが翌月発売されてみんなそっちに載せ替えられたからだったりします。そらそうですよね・・・。

KRGさん、実演前にはノーミスクリアして練習はOKだったのですが・・・。


突然ショットボタンが効かなくなる!。コンパネ開けて応対。

そのまま順調に行くかと思われましたが・・・。
変にダメージを食らいまくって餓死!。(魔獣の王国はライフゲージが亡くなると腹を減らして餓死してしまう。骨になるくらいひもじいらしい)
火山面では火山側に鍵を引いてしまうクソパターンで涙目。


グダグダになりながら3回のやり直しでなんとかクリア。酷いプレイでした(笑)。

続いてXEXEX海外版。

プレイヤーは対バイド最終兵器nari@さん。現在nari@さんはXEXEX海外版 1000万目指してプレイ中だったりします。
XEXEX海外版は国内版とちがってライフ制になっているのと最初から高難易度(国内版の2周目相当から)スタート。

フリントを使いこなして流石に1周目は特に危ない場面もなくクリア


2周目からは背景の色がかわります。難易度は9周目までは上がることを確認しているそうです。
いつミカド行ってもずーとやってるのでこの辺の周回はかなり安定していて、特に大きなミスもなく2周目もクリア。

私自らが出る!なんていっても呆気無くやられます。


海外版は何回もイレーネ姫を助け損ねます。ループしますしね。

nari@さんは前回のR-TYPEIIの時も大きなミスなく本番に強いのかもしれません。


そして2日目の28日はトライゴンとA-JAX。


トライゴンのプレイヤーはknight2kさん
稼ぎプレイではなく2周クリアを目指すプレイとなりました。
トライゴンの大きなテクニックであるバルカン→ワイド切り替えによる9連射維持など基本を見せつつ最終面をスタートボタン連打つかって前半キャンセルさせる技など披露して1周目は途中の中ボスでライトニングソートを取りに行くのが遅れて体当たり食らったぐらいでその他は危なげ無くクリア。
が、今回の2DAYSには魔物だらけ。

順調かと思っていたところでミスを連発、きつい復活を見せてもらいました。
ラスボスは1発でクリアでしたが、なかなか通しでの一発勝負はやはり大変なんだというのがわかります。


続いてA-JAX。
プレイヤーは戦車ゲーム日本一のSPREAM-REIさん。
サイトロンから発売されたLEGENDBOXに収録されたDVDのプレイヤーでもあります。

気合を入れてプレイ。
・・・が、なんと1面で凡ミス。捨てゲー。これはこの後の波乱の前兆でした。
A-JAX最大の難所4面ボスでクソパターンを引きまくり。4ボスは回転しながらリング弾を打ってきますが、避けられないパターンで撃ってくることがあり安定しないボスなのですが、それにしてもどこまで悪いパターンを引き続けるのだ!というぐらいやられまくります。
その後はなんとかまとめたものの、Rさんはミカドイベントで補習を増やす結果となりました。

今回の4作品はnari@さん以外全滅というヤバいイベントでした。
実演イベントなのでミスったら仕方がないとはいえ、呪われているかのごとくでした。

次のミカドさんのイベントは12/19の真冬の格闘技戦です。
 http://blog02.mi-ka-do.net/?day=20101125
 ■対戦カード
 DBS vs ガンフロンティア
 HOLiNO vs ナイトストライカー
 やまかわ悠里 vs アルカノイド

DBSさんがイベント観衆の前でプレイするっていうのもなかなかないのではと思いますし、なによりも全コース全一保持プレイヤーである HOLiNOさんがでてきたことが一番の驚きです。キングレコードから発売されたビデオやその再録であるサイバリオン&ナイトストライカーパーフェクトボックスのDVDより進化しているパターンをどこまで魅せるのかが気になります。
やまかわさんは先日の世界レアレアミュージアムでの収録裏話をしてくれると信じています。

 - イベント, ゲーム