大人まんがまつりに行ってきた

川崎はクラブチッタで開催された「大人まんがまつり」に行ってきました。

OTAKU CHRONICLE Since2004
http://ota96.net/
http://ota96.net/otona_top.html

準備をしてからは自分はフリーに。
15時会場とともにお客さんが入ってきましたが、普通のオタク系イベントよりもビジュアル系な人が多い。クラブイベントということもあったからでしょうかね。
知人ではしーなさんはまこうさんがきました。あと見知った顔ではロボ太祭りでもたまに出演されるtakashiさんがいましたね。

開演してからはずーとステージのそばにいました。
というかあとから入ってきてもステージから2mぐらいのところに陣取れていくらでも歌って踊れるスペースがあるという、主催者は泣きそうだけど見に来た人には最高な感じでした。
ざっと見で200人-250人ぐらいのお客さんの入りっていう感じでしたね。
私はステージから5mぐらいの正面で見てました。
あとステージの後方で絵師の工藤さんがその場で絵を書いてました。
 http://www.h6.dion.ne.jp/~kudou/top/top.html
最終的には

こんな凄いものになってました。

感想を箇条書きに。ステージの写真ですが、なんかみんなかなり自由に撮りまくっていて注意もなかったので私も撮っています。

・浅草デカルチャーNIGHT。
最初の歌がいなかっぺ大将、そしてハクション大魔王。物凄い昭和の香り。いや楽しかったです。

・Anipunk
CDもでてるので説明不要。選曲が直球でした。

・白み30%
秋葉原のメイド喫茶?声優のたまごのユニット。普通に売り子してたやんwww。
ゆずれない願いとかおっさん釣り過ぎです。

・ガイナックスクロニクルみたいなの
ガイナックス楽曲をガンガン行きました。炎の転校生もちゃんとあって歌いまくりでした。
ダイコンフィルムも流れてあのOPとか帰ってきたウルトラマンとかこれすごくね?って感じ。
あと会場の物販でゼネラルプロダクツがいたのですが、そこに本物のDAICON IVのポスターが貼ってありました。超貴重。ガンバスターのテーマでは周りがみんな腕を組んでガンバスター立ち。アホだアホw。

・【DJ KMA】
サンライズメイン特集。ゴウザウラーやミスター味っ子なんかもちゃんとあって燃えます。
シティハンターがなかったのだけがちょっと残念。

・でんぱ組INC http://dearstage.com/dempagumi/
これまた秋葉原のメイド喫茶の5人組ユニット。メンバーのうち古川未鈴って見たことあるよねーってあとで話してたらレトロゲームアイドルらしい。また夢眠ねむってDJねむきゅんってMOGRAでたまにやってる人じゃなかったっけ?。うーむ。

DJ TM-Footwork
ロボ太ライブである意味おなじみ。客を温めるのうまい!。
おジャ魔女カーニバル!でわーいってなってハートキャッチプリキュアで踊る大人たち。
そしてONEPIECEでみんなマッキー回して腕に☓を付けて回るwww。

・メーウ http://www.starchild.co.jp/special/meaw/
ようは初音ミクみたいな2次元アイドルらしい。ピンクのメーがキュアブロッサムに見えて仕方がなかった。

・DJ おたっきい佐々木
スターチャイルド縛りでプレイ。安心の定番曲中心でしたがボトムズが混じっていて超熱かった。
しーなさんが秋葉原某ゲームセンター店員氏に似てるっていって、あ、似てるって思いました(笑)

・ももいろクローバー http://official.stardust.co.jp/momoclo/
すいません。侮ってました。最年少14歳最年長17歳でうわーアイマスだーって思ったのはしーなさんと一緒でした。が、どれだけ踊って歌うんだよっていうくらい動きまくりですごかったです。正直先にでてきていた秋葉原のお店系のユニットとはレベルが違いすぎました。あと水色の子がラップを担当していたんですがカッコいいの。写真だと女の子なんですが、歌っている姿は真でした。http://gree.jp/hayami_akari
今回の一番感心したユニットでした。ちなみに公式サイトのTOP写真みて年齢をちゃんと全部当てられたら凄いです。わかんない。

・Nekojunp http://www.starchild.co.jp/artist/nekojump/
タイ出身のユニットらしいですね。Pooっていうのは聞いたことがありました。
可愛かったですが、うーん。

・工藤稜 アートライブ
GERU-C閣下が曲を流してその間にその作品の主役の絵を書いて言うという無茶なステージ。
でもちゃんとわかるものが即興で描かれているのは圧巻でした。
ステージ上で大体はおわっていたのですがあとから少し書き足したものが出口に展示されました。

ちゃんとわかるでしょ?1キャラ1番の歌詞が終わるまでから2分ないんですよ。

・櫻井智
生で見たのは実は初めてでした。
衣装も姿もすごい可愛かったです。ミレーヌ版のMyFriendsや愛おぼえていますかが聞けて目も何回も合ったし最高です。

・横山智佐
こちらも生で見たのはたぶん初めて。
鬼神童子ZENKI、プリティサミー、銀河お嬢様伝説ユナのキャラソンとか普通わかんねーよ!ってのからスタートしてサクラ大戦のさくら以外のキャラソンメドレーとか俺得?、歌劇団ファン得じゃね?っていう素晴らしいステージ。
最後は当然のようにゲキテイで締めました。来年3/21に同じクラブチッタでサクラ大戦曲だけのライブをやるそうです。

・DJコーキ
セガモノばかりでプレイしたのですが、さすがに客層がゲームファンではないので映像にカルテットがでても分かる人がほとんどいない。ファンタシースターIIはぼちぼち、スペースハリアーはさすがにほぼみんな知ってましたがそのあとも微妙でこれはちょっと仕方が無いなぁという感じでした。でも Nightsから「DREAMS DREAMS」」ちゃんと流したのは嬉しかった。名曲ですから!。

・H.

セガのサウンドチームのバンドって説明いらないですよね。
最初に炎のエンジェル(バーニングレンジャー)から入って行きましたが、合いの手入れれる人が皆無・・・。辛かった。光吉さんの生バーニングレンジャーは意外と聞けないのに・・・。
続いたのがMAGICALSOUNDSHOWER futuring FantasyzoneとしてOPAOPAも途中に入れ替わったりしました。これも周りはほとんどわからなかったみたいです・・・。
この後のアフターバーナーは流石にかなりの人が知っていました。
最後は愛が足りないぜでした。これは流石に知ってる人が多かった。
が、光吉さん、このイベント前に高田馬場でMIQさんのイベントで歌ってきたあとで(Let’sGoAway歌ってきたりしたらしい)声が全然かすれてでてませんでした(笑)

・BLESS4

11月になって急遽参加がきまったBLESS4。
当然のように盛り上がる会場。AKINO声が凄いわ。創世のアクエリオン、GO!TIGHTと歌って新曲の夢つむぎを。兄弟姉妹4人ですが、 AKINOはやっぱりずば抜けて声がでてるなぁ。

・最後にGERU-C閣下のステージでしたが抜けだして終了でした。

箱にたいしての客密度は本当にあまりなかった(ガラガラではないが移動に困ることもない)だったのですが見に来た人にとっては凄い良いイベントだったと思います。DJでスクールランブルの「スクランブル」が流れたとき見知らぬ人と肩を組んでぐるぐる回ったりオタ芸集団が遠慮無くそのパフォーマンスを発揮してたりと本当に楽しかったです。

来年もまたやりたいということなので次回はもうちょっとお客さんが増えたらいいなと思いました。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。