レイフォース初心者講習 in高田馬場ゲーセンミカド に行ってきた

   

ということで20日の祝日に高田馬場ミカドで開催されたレイフォース初心者講習にミカド公認カメラマンとして行ってきました。

最初にSHINO(ジェロニモ)によるレイクライシス講座。



ステージセレクトを使うと1プレイ15分ぐらいのお手軽ゲームになるということでした。
SHINOさんはアチョーでプレイしていましたがそれでもちゃんと先読みして敵を潰して安全にすすんでいました。

レイクライシスってほとんどまともにプレイを見たことがなかったので新鮮でした。

レイクライシスのあとは本命レイフォース。プレイヤーは900万プレイヤーであるカミさん。
カミさんは他にもグロブダーノーマル1コインALLとかやってる凄腕です。(Rさんりゅうさんについで3人目)


教祖も解説についてかなりわかりやすくプレイの解説してくれていました。
初心者講習と言いながら要所要所はきっちり高め8ロック決めたり、ゲーメストでは無理と言われた5ロック決めたり、99900店も決めたりとその腕前が確かなものであるというのを魅せていました。


この写真には写っていない右手側にもたくさんの観客のみなさんがいました。
凄いプレイには拍手したりネタには笑ったりと楽しんでいました。
解説の教祖と池田さんの発言がいろいろネタ仕込みすぎでしたけれど(笑)

「ここはバトルガレッガの鳥です」
「ア●ルがきゅっと締まる」
「白い巨塔」

そんな雑音関係なくカミさんは初心者講習として無理をしないプレイと言いながら600万オーバーでクリアと素晴らしいものでした。


イベント後は5台あるレイフォースがフル稼働状態。
さっそくイベントで説明されていたパターンを使ってる方がいたりと大盛況でした。

SHINOさんにコマンド説明してもらってる人がいたり。

ニコニコ動画ではプレイヤーの息吹を感じることはできませんからスーパープレイだけじゃなくてこうやってプレイを実際にみてもらうっていうイベントもいいものですよね。

次は23日のダブルドラゴン3です。
高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 9月23日 ダブドラ3実演企画~出るか!?必殺界王拳!!~やります。
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1014763
こいつはとんでもなく笑えるイベントになる予感です!。

 - イベント