レイフォース初心者講習 in高田馬場ゲーセンミカド に行ってきた

ということで20日の祝日に高田馬場ミカドで開催されたレイフォース初心者講習にミカド公認カメラマンとして行ってきました。

最初にSHINO(ジェロニモ)によるレイクライシス講座。



ステージセレクトを使うと1プレイ15分ぐらいのお手軽ゲームになるということでした。
SHINOさんはアチョーでプレイしていましたがそれでもちゃんと先読みして敵を潰して安全にすすんでいました。

レイクライシスってほとんどまともにプレイを見たことがなかったので新鮮でした。

レイクライシスのあとは本命レイフォース。プレイヤーは900万プレイヤーであるカミさん。
カミさんは他にもグロブダーノーマル1コインALLとかやってる凄腕です。(Rさんりゅうさんについで3人目)


教祖も解説についてかなりわかりやすくプレイの解説してくれていました。
初心者講習と言いながら要所要所はきっちり高め8ロック決めたり、ゲーメストでは無理と言われた5ロック決めたり、99900店も決めたりとその腕前が確かなものであるというのを魅せていました。


この写真には写っていない右手側にもたくさんの観客のみなさんがいました。
凄いプレイには拍手したりネタには笑ったりと楽しんでいました。
解説の教祖と池田さんの発言がいろいろネタ仕込みすぎでしたけれど(笑)

「ここはバトルガレッガの鳥です」
「ア●ルがきゅっと締まる」
「白い巨塔」

そんな雑音関係なくカミさんは初心者講習として無理をしないプレイと言いながら600万オーバーでクリアと素晴らしいものでした。


イベント後は5台あるレイフォースがフル稼働状態。
さっそくイベントで説明されていたパターンを使ってる方がいたりと大盛況でした。

SHINOさんにコマンド説明してもらってる人がいたり。

ニコニコ動画ではプレイヤーの息吹を感じることはできませんからスーパープレイだけじゃなくてこうやってプレイを実際にみてもらうっていうイベントもいいものですよね。

次は23日のダブルドラゴン3です。
高田馬場ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 9月23日 ダブドラ3実演企画~出るか!?必殺界王拳!!~やります。
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1014763
こいつはとんでもなく笑えるイベントになる予感です!。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。