2010年09月一覧

週末記3 忍者大戦2010に行ってきた

シルバーウィーク最後のイベントは高田馬場ゲーセンミカドで行われた忍者大戦2010。

今回は

・ニンジャウォーリアーズ vs ポニー
・ストライダー飛竜 vs Mつん
・忍者くん阿修羅の章 vs いしもと

で行われました。開始10分まで前全然人がいなくてダブルドラゴン3のときよりも少ないか?って思わせられましたが、始まるときには50名以上のお客さんが集まりました。

最初はニンジャウォーリアーズのポニーさん。
私は存じてませんでしたが、スト2界ではかなり有名なザンギエフ使いらしく、ユーチューブとかにも動画が上がってます。

半端なくつえええ。

そんな方なんですが、ニンジャウォーリアーズも抜群にうまく、今回はなんと服装全剥がしでクリアにチャレンジとか。
ちなみに服装はがれるとダメージが倍になるので凄まじく辛くなっていきます。


ニンジャウォーリアーズの筐体はさすがに2Fに挙げられないのでカメラからの映像をつかって中継。生で見たい人は下に降りてみるという初めての試み。


プレイの様子。たっぷりやりこんでいたのがわかる手さばきでした。


プレイを2Fで池田さんが基本的なルールと敵のパターンなどを解説。

そして


綺麗に剥がしていく服装。


最後は忍者じゃなくてただのターミネーターに。
基本的にはダメージを食らったときにみえている反対側の服装が剥がれます。
腰とか頭とかはなかなか大変です。

2面が一番危なかったですが無事に乗り切り最後まで安定して最後のバングラー。


アイアンアームに雑魚が重なるので結構大変。バングラーは奥の部屋に逃げます。


バングラーにはなぜか手裏剣がききません(笑)


mission completed。
体内に仕掛けられた爆薬でバングラー邸(一部の人向けには天王寺 大阪市立美術館)が破壊されて終焉となります。

私は下にいたので池田さんが解説でフォローされていたのかがよくわかりませんが途中細かいテクニックが披露されていました。完成度の高いプレイでした。

つづいてMつんによるストライダー飛竜。

国内板ではなく海外版でのプレイ。なので途中のデモにでる言葉が全部外国語でした。もとから音声はそれぞれの言語でしたが。


グランドマスターさんが機嫌悪くてかなりの糞パターンでした。
残念ながらノーミスクリアはできませんでしたけれども基本を踏まえた攻略でした。

そしてメインの忍者くん阿修羅の章。
プレイヤーは滋賀の某店店員いしもとくん。
彼はクイズアンサーアンサーのアニゲマスターとして有名ですね。

彼は正式なゲェム愛国党党員ではなく名誉党員なのです。

そしてそつなくプレイ。

修行ステージでクリアしたら有名なUPLエフェクトが画面いっぱいに。

ところどころでネタを仕込むいしもとくん

なぜか落ちてもダメージを食らわず横にすすめる。ここ真面目にプレイすると大変なところです。

後半までは安定していたのですが、最後の難関29面、30面でまさかのゲームオーバーに。エンディングまでプレイということで


最後の阿修羅との戦いはスタート直後に右下におりて固めてしまって


クリアー。

本人は不本意なプレイでしたが、パターンにはまらないゲームなので本番一発はなかなか決められませんね。

怒号のシルバーウィークイベント連チャンでしたが、参加されたみなさんお疲れ様でした。


真夏祭り5

アイマスオンリー、真夏祭りにサークル参加してきました。

会場は川崎産業会館。
ハートキャッチプリキュアを見てキュアムーンライト!!!って叫んでから家をでたので会場についたのは10時ごろ。
会場前には一般参加者列ができてました。150-200名ぐらいいたかな?

設営もそこそこにして開場を待つ。
会場するとかなりの人数が入ってきてあっというまに人でいっぱいに。
GUNPと沙悟荘が時間ずれでの頒布だったのでそれ以外を絨毯爆撃するひとでごった返しになりました。
うちはまあまったりと過ごしておりました。新作はほどほどにでました。いつも程の勢いはなかったですけれど・・・。

本は頼んだものだけであとはさくらいさんの耳かきとおちょこと枡を買ったぐらいでした。ゆっくり見てまわるころには本は半分くらいはなくなっちゃってますから・・・。

この後のイベントもあったので閉会前に撤収しました。
次回からはトートで搬入はやめよう・・・。疲れる。


週末記1 ROBO太祭り

チケットお願いしていたのをすっかり忘れていた(酷い)ROBO太祭りに行ってきました。
 http://www.ro-bo-ta.com/robo-fes/index.html

会場は田町 Studio Cube 326。過去ROBO太祭りやらLINEARやらelementsやらで何回もきたライブハウスでした。

今回は出演者をまともにチェックしていなかったのでどうなることかという感じでのぞみました。

チケットの番号は300番代に近いところだったので会場の後ろのほうで陣取りしてました。
入った時点で前座というかでROBO太の店長とBANDメンバーが各々歌いたい局と歌って会場を温めてました。暖めると言いながら「STILL LOVE HER」だったりしたのはどうなんだ、という気もしないですが好きな歌だったので問題なし。

そうこういいながら出演者が順番に歌いながらでのスタートとなりました。
えで~さんの日記のセットリストから。

<第一部セットリスト>(敬称略)

01 プラレス3四郎/夢操作P.M.P.1 ひろむ&やまだん
02 タッチ/タッチ 沼倉&鳴瀬
03 CityHunter/愛よ消えないで プリコ
04 YAWARA/ミラクルガール 清水
05 YAWARA/雨にKISSの花束を 能登
06 美味しんぼ/Dang Dang 気になる 河原木
07 幽遊白書/太陽がまた輝くとき yonji
08 幽遊白書/微笑の爆弾 原田
09 DNA2/Blurry Eyes 原

10 忍空/輝きは君の中に 能登
11 SLAMDUNK/マイフレンド 沼倉
12 金魚注意報/わぴこの元気予報 鳴瀬
13 イケてる2人/Fall in YOU 原田
14 名探偵コナン/願い事一つだけ 原
15 ななこSOS/オレンジのダンシング 河原木
16 ミスター味っ子/ルネッサンス情熱 えで~&RJ
17 絶対可憐チルドレン/Over The Future 清水&RJ
18 鬼神童子ZENKI/鬼神童子ZENKI 祭りバンド

真倉翔先生スペシャルトークライブ

19 地獄先生ぬ~べ~/バリバリ最強No.1 原田&プリコ

20 キテレツ大百科/はじめてのチュウ 沼倉&原
21 クロスゲーム/サマーレイン ひろむ&yonji
22 めぞん一刻/悲しみよこんにちは 清水&河原木

23 ドラゴンボール/ロマンティックあげるよ
24 セーラームーン/プリンセスムーン
25 エスパー魔美/テレポーテーション

26 GTO/POISON えで~
27 銀狼怪奇ファイル/ミッドナイトシャッフル
キングオブロック ひろむ☆ギャラクティカ

28 Gu-Guガンモ/ガンモ・ドキッ! 鳴瀬
29 サイレントメビウス/禁断のパンセ 能登
30 機動警察パトレーバー/そのままのキミでいて 清水&能登
31 うる星やつら/ラムのラブソング 原田&清水
32 GS美神/GHOST SWEEPER 原田 &原
33 まいっちんぐマチコ先生/わたしはマチコ 原&河原木
34 封神演義/WILL 沼倉&河原木
35 るろうに剣心/そばかす 沼倉
36 OnePiece/ウィーアー 祭りバンド
37 聖闘士星矢/ソルジャードリーム ひろむ&祭りバンド

38 屍鬼/くちづけ ひろむ

39 ツヨシしっかりしなさい/LOVE YOU ONLY ひろむ&やまだん&yonji
40 ハイスクール奇面組/うしろ指さされ組 原田&沼倉
41 ハイスクール奇面組/バナナの涙 RJ
42 らんま1/2/じゃじゃ馬にさせないで 原&プリコ
43 らんま1/2/絶対Part2 能登&鳴瀬
44 らんま1/2/思い出がいっぱい 清水&河原木

45 ドラゴンボール/ロマンティックあげるよ 橋本&全員

38/45で知ってる曲でした。相変わらずROBO太祭りはおっさんホイホイ過ぎる。

今回も清水さんがコスプレしまくりで絶チルでは小学生、めぞん一刻では一ノ瀬のおばさんとかもう誰得、俺得って感じでした(笑)。

能登有沙ちゃんが出演者にいるって知らなかったのでものすごいびっくりでした。というか、生まれてない時期のアニソン歌ってますね(笑)。あと出番なくても舞台袖というか上からずーとステージ見ててノリノリでしたね。おとやの時はあまり感じなかったですが、今回改めて聴いてしっかり声が出てるし歌がうまいと思いました。ノッチがつくったガンダムがガンダムカフェに飾られるそうなので機会があれば観に行こうかな。

真倉翔先生の話はもう他では絶対できないね(笑)。いろいろぶっちゃけというか酷いトークでした。サイン本は当たらなかったので残念。10番違いでしたうわーん。

橋本潮さんはやっぱりいいなぁ。個人的にはファンドラとか歌って欲しかったですが(無理)。

えで~さんはやっぱり味っ子なのね。

他の出演者の方々も本当に楽しそうでよかったです。

今回第二部もあってDJステージだったみたいなのですが、日曜日にイベント予定だったので不参加でした。第1部終わりがけにえで~さんが「パチスロソング用意してきた」といって超後ろ髪を引かれる思いで会場を脱出しました。ちなみに第2部でえで~さんがやったのが

01 勇気の神様/ときメモ2
02 もっと!モット!ときめき/ときメモ
03 愛を取り戻せ/北斗
04 そこにあるかもしれない/尼崎まゆみ(吉宗姫BB)
05 Distance/青山操(押忍!番長操BB)
06 心よ原始に戻れ/エヴァ
07 ラブリー☆エンジェル/ツインエンジェル
08 ツッパリハイスクールRR/鬼浜爆走紅蓮隊
09 ギャランドゥ/ヒデキに夢中
10 ルパン3世/主役は銭形

・・・なんという俺得セットリストなんだ・・・畜生・・・。

毎回思いますが、ROBO太祭りはほんとうに楽しいです。
店長、えで~さん他みなさんお疲れ様でした。


ダブドラ3実演企画~出るか!?必殺界王拳!!に行ってきた

高田馬場ミカドでのシルバーウィークイベント第2弾、ダブドラ3実演企画~出るか!?必殺界王拳!! へ行ってきました。


今回はクソゲーと呼ばれる悪魔城ドラキュラとダブルドラゴン3の実演でした。
正直いったいどれくらいの人が集まるのか全く読めないイベントでしたがいざ時間になると30名ほどがあつまりました。いつもイベントでこられている人も多かったですが、初めて見る顔も多数あり中でも「ダブルドラゴン3だからみにきました」というツワモノまでいました。


今回の(違う意味での)目玉はSHINOさんのブレザー姿。
テクノスジャパンつながりでくにお君のみすずのコスプレということで。


悪魔城ドラキュラをプレイしたのは先日のレイフォースをプレイされたカミさん。ドラキュラもカンストプレイヤーという腕前。

時計をもってボスは止めて叩いてクリアというなにこのゲームバランスという酷いものでした。
曲は素晴らしいんですけどねぇ。


そして今回のメインダブルドラゴン3。プレイヤーは高沢さん。私は観に行けませんでしたが、先月のウルフファングの担当プレイヤーさんですね。

ダブルドラゴン3って実にクソゲーなんですがそれを以下にして魅せて楽しむかという趣旨でしたが、もう会場内も爆笑の渦。
そして炸裂する界王拳。これは映像を観てもらうしかないです。

参考映像  今日のプレイはこんなもんじゃなかったです(笑)

今回はダブルドラゴン3はUSTREAMでの配信もありました、最終的には50名弱の閲覧者がいたそうでみなさん配信を見て爆笑されていたようでした。


武空術の様子(笑)。ラスボスのクレオパトラの攻撃が一切当たりません(笑)。酷いゲームです。

スーパープレイだけじゃなくてこういう笑えるイベントもいいですね。面白かったです。



おまけ


アーケードゲーム博物館計画公開日に遊びに行ってきた

いつものようにアーケードゲーム博物館計画の公開日に遊びに行ってきました。

予定していた電車よりも1本早く着いたので白岡駅でバスの待ちぼうけに。
待っていたら目の前に赤い車がとまってMIROさんとダダさんがでてきた(笑)。
待ち合わせしていた他の友人さんと一緒に先に移動されていきました。

私はバスに乗ってゲー博へ。



ラインナップは特に変更なくいつものように遊んでました。


今回のおみやげ。前回から微妙に変わってました。


海底宝探し。可動してるのをみれるのはたぶんここだけ?

いつものようにギャラクシアン3をレベル8でやったりスペースハリアーでロースコアアタックをやってみたりしてました。


なぞの沖縄おみやげw。なんでもありやな。



カンパ箱とおみやげ。
今回追加でラブプラス扇子がありました。


ゲー博のアイドルマスターもちゃんとオフラインモードになっていました。

今回は夕方からの高田馬場ミカドでのイベントに行く予定だったのでいつもよりも早く撤収しました。

ダダせんせが一緒にこられていた方(漫画家さん?)と一緒にKEIさんにいろいろ聞いていたのが印象的でした。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク