ダライアスバーストアナザークロニクルのロケテストに行ったら1番にならんでた。

ということで本日から二日間開催されているダライアスバーストアナザークロニクルのロケテストに行ってきました。

ダライアスバースト アナザークロニクル オフィシャルHP

本当は6時に現地着と思っていたので1時過ぎに寝てたのです。目覚ましは5時過ぎにして。

ぐっすり寝ていたらいきなり鳴り出す携帯電話。見たらRさん。
「今、下にいるお」
たたき起こされました。ジェロニモさんのおまけ付き。自転車できたらしい。
たたき起こされたのでそのまま起き出して支度して移動。二人は自転車で、私はタクシーで駅まで行って秋葉原へ向かいました。始発ではなく2本目になりましたけど。

5時過ぎにHEYについたら


誰もいない・・・ツイッターとか2chとか始発で行くって結構いたのに。
ということでそのまま並びました。1番ゲット。
15分ぐらいして二人も到着。その後すぐに別の方々がこられました。
そこから7時過ぎぐらいまでは大体20名ぐらいまでで急に増えるような感じはありません。


7時25分頃。AKKYを曲がるくらいまでの人でした。


8時15分頃。この時点で30名にとどかないぐらい。


9時前。この時点で50名ほど


9時半。この時点で70名ほど。右に見えるのは新セガで行われているガンダムエクストリームバーサスのロケテスト待ちの列。10名ぐらい。

9時45分頃にシャッターが開き、階段に並ばされました。壁には諸注意が。

一応書いてあったのですが、これは始まってから少し変わりました。後で述べます。

10時になって開店となり2Fの防火扉が開いてまず何人でプレイするかを聞かれました。私を含む先頭から5名までは1名プレイをお願いしています。そのあと6筐体前まで誘導されました。マスコミも数社来ていて写真を撮られました。

周りが見つめる中、一般人として最初に筐体に乗り込みます。座るって言う感覚じゃなくて乗り込むって感じです。4人プレイ可能ですが、一人ではどこでもプレイ可能なので一番見やすそうな2Pに座り200円を入れてスタート。ケツに響くボディソニック。
機体を選びます。とりあえず普通にシルバーホークレジェンドを選びました。2Pなので機体の色はブルーでした。

コース選択は最初に3つ選べてイージー(A)、ノーマル(B)、ハード(C)となっていてそこから分岐していきます。2面目はDゾーンはAゾーンから、EゾーンはAゾーンとBゾーンからというように分岐します。

      H
   D<
A<   I
   E<
B<   J
   F<
C<   K
   G<
      L

ちゃんとみえるかなぁ。いわゆるボーダーダウン方式?。基本的には上が簡単、下が難しいとなっています。
私は一通り遊びたかったので一番上のルートをとりました。
バーストのエネルギー表示は自機の下にゲージがありそこでわかるようになっています。
Aのボスはアイアンフォスル、Dのボスはライトニングフランベルジェ、Hのボスはハングリーグラトンでした。私はピラニアにぶっ殺されてゲームオーバーとなりました。
この1プレイでのプレイ時間は10分ちょっとでした。

終わったあとアンケートに答えました。内容は知った情報元はどこか、過去のダライアスはプレイしているか、難易度はどうだったかなどなどでした。

アンケートに答えた後広報の方からボールペンを貰いました。

次にプレイしたジェロニモさんも3面まで行って、その次にプレイしたRさんは下ルートを選択してグレートシングを撃破してました。あんたってひとは・・・。

この時間で外に並んでいた人含め100名以上待ちになっていたようです。
ならんでいたかずぴーくんがもらった整理券が

76でした。

感想
・環境について
画面は初代ダライアス3画面とイメージ的に変わりませんでした。
ボディソニックはバーストを打つと響きます。あとはBOSS戦の時。
ヘッドホンがあればよりいいと思いますが、無くても十分に聞こえます。
そして他からの音は思ったよりも聞こえません。真後ろにでかい音源があると分かりませんが、HEYの環境では全く気になりませんでした。
ハーフミラーの継ぎ目はプレイしている人には多分違和感ないと思います。
当たり前ですが、横から見ると継ぎ目分かります。

・ゲームについて
画面が長い分、初代でもあった弾切れっぽい事が発生します。
あと敵が堅い物が増えるとどうしても後ろに押さえれていきます。なので赤を取り逃さずきちんと攻撃力を上げていかないと中々辛いです。特にレーザー。
微妙にレバーの遅延があるように思います。
バーストの発動はPSP版とあんまり変わらない感覚だと思います。
複数プレイの時は残機共有らしいですが、自分はプレイしていないのでわかりません。

・ボスについて
PSP版よりもでかく色々表現可能になったからだと思いますが攻撃が増えているように思います。
グレートシングでかすぎます。本当にでかいです。マジでかいです。攻撃もえげつないです。そして堅いです。

・気になった点
KOFSSほどではないですが入力遅延があるような気がします。G.M.C.IMOさんがかなり気にされていたのでそれぐらいのプレイヤーならハッキリ分かるかも。
バーストのエネルギー表示はもう少し見やすくしてほしいかな。

アンケートを記入した後、ちょっと離れたのでたいみんぐがわからないのですが、最初の15名ぐらい以降は強制で4人プレイになったようです。まあ一人10分から15分だとどうあがいても100名以上はこなせないですからね。

ギャラリーを確認しましたが、ZUNTATAのばびーさん、昨日USTREAMにでていたダラバーACプロデューサーの方は確認できました。あと三原アリカ副社長。

で、もらったベールペン。



あのお子様向けのおもちゃみたいにアイアンフォスルが動きますw。

明日は青のボールペンだそうです。

今日の様子から明日は絶対にプレイしたい人は始発必死になるかも知れません。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。