ペンゴロケテストとコミケ向け新作追加

●帰ってきたペンゴ

ふらふらと風に誘われて足を運んだ秋葉原の新セガでペンゴのロケテストやってました。
画面写真は撮影禁止だったので階段にあったポスターを。

・制作はトライアングルサービス/セガ
・基板はセガのRINGWIDE
・画面は16:9の液晶モニター仕様。
・1レバー1ボタン。
・1台2人で計4台をつなぎ8人対戦が可能。
・ゲーム画面は別に高解像度化とかしておらず昔のペンゴのまま。ただし画面サイズに合わせて横に広くなってる。
・途中乱入可能「HERE COMES NEW PENGO 」だったかな? 訂正。
・基本ルールはペンゴ
・つぶされてもゆうれいペンゴとなりプレイ続行。幽霊ペンゴになると得点が倍はいるようになる。

基本的にはボンバーマンと同じような感じの対戦になるわけですが、思っていた以上に面白いです。

気になるところ
・生き残る意味がない。さっさと殺されて他を殺しまくる方が得点が高くなる。
・ランキングは1位以外わかりにくい

まあおいてあればパーティーゲーム的に遊べていいんじゃないでしょうか。これで他店舗との通信対戦まであればさらに面白いかも。

・コミケ向け新作

カッティングシートの水瀬伊織と我那覇響です。egoさんです。あと8キャラ・・・。
ちゃんと2仕様ですよー。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。