アイマスライブ2日目と感想

   

今日も「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」 の二日目に参加してきました。

今は各種ゲーム情報系が圧倒的にレポートが速いので個人の感想をだらだらとー。
セットリストは電撃から。感想がない曲もだからどうっていう意味はありませんので。

・持っていたチケットはアリーナJだったのですが、昨日アリーナBで見ていたこともあり、2階席が見やすそうだったので風見オサムさんにお願いして2階席のAと交換していただきました。向こうは前に行きたい、こっちは2Fに行きたいで上手く折り合えたと思います。
・で席に着いてみたら右が各メディア関係者の席。カメラがいっぱい並んでました(笑)。見たことがある方々もいらっしゃいました。なんかちょっと報道用の情報でちょっと何かあったみたいですw。

・結果2F最後部だったので本当に会場全体が見渡せました。サイリウムが本当に綺麗でした。

ライブ開始前の諸注意、社長のイラストが全部差し変わってるし。こういうところは全く手を抜かないですね(笑)。

 01.『THE IDOLM@STER』(全員)
 これではいらなかったら嘘。

 02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
 昨日と同じですが、キラメキラリが仁後さんソロじゃなくなってちょっとだけ楽になったようですw。やっぱり最初にこれを持ってくると会場が暖まりますね。 

 03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
 04.『迷走Mind』(平田)
 平田さんかっこいいよなぁ。

 05.『空』(滝田)
 滝田さんいつもそうだけどみんなと一緒に歌う野大好きですね。この曲は必ず一緒に歌わせるしー。

 06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)

 07.『いっぱいいっぱい』(若林)
 あたしのめがねっ すききらい?   大好きー

 08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
 あとで各種レポートで写真が上がると信じますが、出てきたときに会場が真っ暗で二人の後ろの電飾の効果でドット絵っぽく姿が浮き出てかっこよかったですね。

 09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
 10.『Next Life』(沼倉)
 これは絶対に映像化して欲しい。ダンスがかっこよくてたまりませんでした。この曲も他の曲にないリズムなので大好きでたまりませんでした。

 11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
 この曲おうちでは聞いてないんですよ。はっはっは。

 12.『エージェント夜を往く』(下田)
 本当は平田さんに歌って欲しいのですが、今のアイマスの状況だといろいろあってできないいでしょうね。

 13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
 王子様が平田さんなので仕方がない。よく考えたらこれ人妻コンビですね。

 14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
 15.『蒼い鳥』(今井)
 この曲は絶対にソロだなぁ・・・。

 16.『私はアイドル』(平田、下田)
 自然にL4U通りのコールになるのよねw

 17.『relations』(長谷川)
 18.『思い出をありがとう』(たかはし)
 キングあとの隣にもそうなんだけど歌い方を今までと変えてましたよね?。凄く気を遣って歌っていた。 

 19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
 20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
 21.『my song』(釘宮)
 歌い終わったあとみんなが出てくるまでに感極まって泣いてしまうとは!。あんな釘宮さんみたの初めて。そして出てきてもらい泣きする他の出演者。そんななか釘宮さんのつけまつげとっちゃったという今井さん。

 22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
 23.『バレンタイン』(仁後、下田)
 昨日はアッキーだったのが仁後さんに変わってコールが「まやちゃん!」になってましたね。ああいうコールは楽しいですね。バレバレバレバレンタインあさぽん!バレバレバレバレンタインまやちゃん!

 24.『サニー』(若林、釘宮、原   )
 25.『inferno』(今井、沼倉)
 26.『花』(滝田)
 27.『シャララ』(若林、たかはし)
 昨日と違うセットリスト。

 28.『Shooting!!!』(長谷川)
 昨日はドラスピで今日はF/Aだぜえええええええ!!!!!!!でも元ネタゲームをやっていたPは会場内で100名もいないだろうなw

 29.『Melted Snow』(原)
 30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
 やっぱりこの歌はカッコイイねぇ。ステージにせり上がってくる3人もかっこよかったね。

 31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
 32.『隣に…』(たかはし)
 33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)

ここで昨日と同じく新作のPVがきた、、、と思ったら内容が違ってる!。5人PV!!。PV中に担当声優の名前も順番に出る!。ゆきほアップ!。声もかわってない!?って感じで盛り上がる!。あれでも名前でない。PVはどんどん進んで最後の最後で「萩原雪歩  浅倉杏美」で会場の空気が一変。
明るくなると同時に坂上Pが登場。明らかに昨日よりも緊張していることが分かる。
「みなさんPVをみてお気づきの方もいらっしゃると思います」
「長谷さんの雪歩は交代することになりました」
「今日の夜12時に公式ページでメッセージを流します。また各媒体でも流します」
「長谷さんはずっとアイドルマスターの仲間です。ぜひ応援してください」
「僕よりも緊張しているでしょう。萩原雪歩役の浅倉杏美さんです」
ここで浅倉さんがでてきて名前をいうのですが、言った後から声が詰まり泣いてしまいました。このときこの瞬間まで本当にプレッシャーでつぶされそうになっていたんだと思います。
涙声で詰まりながら詰まる度に会場から暖かい応援の声が上がりながら挨拶を行いました。
坂上Pが改めてこのメンバーでアイドルマスターは進んでいくことを宣言して新曲へ。

 34.『The world is all one!!』(全員(浅倉さん含む))
 一人一人挨拶していきましたが、最初のキングから感極まっていました。みんないろいろ思うことがあると思いますよね。えりりんがあんなに涙声になったことあっただろうか・・・

・アンコール
 35.『GO MY WAY!!』(全員(浅倉さん含む))
 36.『THE IDOLM@STER』(全員(浅倉さん含む))
 最後はこれでしめないとね。

今回のライブは寸劇がなく可能な限りトークも削られて歌いまくったライブでしたが完成度は一番だったと思います。

アーケードにもどることはなかったけれどもアイマスが終わらずに進んでいくことを楽しみに来年を待ちたいと思います。でもL4Uみたいなのはかんべんしてね!

 - 日記