アイドルマスター オンラインサービス終了に寄せて その1(かもしれない)

公式からのアナウンスはありませんが、アーケードゲームニュースのam-netにてアーケード版アイドルマスターのオンラインサービス終了のニュースが流れました。
http://www.am-net.jp/

正式稼働から5年あまりになり、この手のアーケードのオンラインゲームとしては寿命が長かったわけですが、さすがに昨今の稼働状況では何処も厳しい状態であるので仕方がないことだと思います。

ロケテストの時の様子などはこちらにmixiから転載して書きました。
https://vatpatimon.sakura.ne.jp/2005/06/12/2687

アイマスロゴをカッティングシートでつくってナムコ関係者にわたして貰ったりもしましたね。
このときは中の人など興味がなかったのでその辺が文章ににじみ出てますね。
あのとき来ていた4名は私は実際他にやってる作品を知らなかったので仕方がないです。

で、所有しているアーケード版関連のもの。


ゲームショーで配られたらしいはがき大のカード。


ロケテストカード 9+1
9枚の方は未使用品です。


オータムキャンペーンで当たった伊織のロケテカード。
ナムコプロのスリーブも。
この裏面には後日貰った物があったり。

写真
雪歩の中の人、ゆりしーのサイン。
コミケで貰った物です。


大阪の友人から貰ったカードケース。ロケテの時にもらえたものらしい。


キャンペーンで配られたうちわ。店舗によって違っていたのでコンプリートするのは結構大変だったと思います。


筐体についてるプレート。ヤフオクで落としました。


アイマスタイムス。アーケード版が稼働したときに配られていた物です。
店舗によって残り方の差が激しく、私は別府に行ったときに大量にがめて帰りました。
でももうこの2枚しか残っていません。


アーケード版ポスター。ヤフオクで落としました。
意外と低価格で落とせました。今だと値段がつかないかなぁ。

秋葉原GIGOが1フロアアイマスフロアだったりゲームフジ船橋で朝野郎と思ったら朝ツチ目当ての人が既に占領していたりとかいろいろありましたね。

9月オンライン停止と言うことで色々憶測が流れていますが、それも7月のライブではっきりすることでしょう。
それまでは今も楽しんでいる人はそのまま、かつて楽しんだ人とは思い出にひたって最後の日を迎えれば良いと思います。

最後の日がちゃんと告知されるなんてアーケードゲームの中では良い扱いを受けているよほんと。

投稿者: VAT

このHP(blog)は同人サークル「南河内パチモン製作所」の活動に関すること、及びVATの日記的な活動を書いているところです。 アニメやゲームネタのカッティングシート作ってます。 カッティングシートをやってるサークルとしては老舗を自負しています。はじめたのはTOHEART(PC版)の頃からですのでついに15年です。 最近はカスタマイズシートと称してICカードやPSP(PSP-3000)に自由に張替えができるシートを作ってます。 コミックマーケット、コミックコミュニケーションなどの同人誌即売会が活動場所です。 いろいろとイベント付いているのでいろんな出かけてきたレポートを書いてたりします。 いろんなご縁があっていろんなところにちょこちょことお手伝いさせてもらってたりします。 痛車ブームとか言われる遥か前からカッティングシートでアニメやゲームキュラを作っているのですが、最近の流行の痛車関係者とはあんまり縁がありません。 流行から微妙に外れたところで活動しています。 ただ全体の流れは見てきているので最近いきなり沸いた自称痛車評論家っていうのが全く持って不思議な存在で仕方がありません。